見出し画像

年の結びに

いい年だったんだよなあ。

そう思えた私は本当に幸せ者だ。


今年のはじめに思い描いていた未来設計は、
新型コロナウイルスによってすっかり崩れ去った。
ゆすぶられ、動揺し、混乱し、でもそれなりに頑張りもした。

けど結局、やろうとしていた事業はすっかりやめた。
あきらめの判断のよさに自分自身救われているなと思う。

事業を遂行しようと躍起になっていた頃は、
その事業がいかに他人を幸せにするか、
そのための言葉だけをつくっていたけれど、それをする必要もなくなった。

その代わり、自分自身を幸せにしてやることに心底正直になった。
本、犬、植物、ことば、食。自分の好きなものを並べ挙げたらこれきりだった。
生活をすること。それだけで幸せになれる素質があるのだなと気が付いた。
私の時間は私のものだ。
私は、私の心の至福だけ楽しむことにした。

自分の好きなことばかりに正直に足を運び、手を動かし、頭を使っていたら
それだけで私の時間は満たされて
新しい出会い、人やものごとにつながった。
これからの私の基盤になるのだろうなと思った。

大したことなど何もしていないのに、
一日一日が丁寧に過ぎて、これまでで一番濃い一年だった。
いい一年だった。

夜空の満月を見上げながら帰ったとき。
心にじんわり温かくなった。

本当にありがとうと思う。今年の私へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?