見出し画像

KSHMR Chain備忘録

KSHMR Chainを使用してみた感想やトラブル、問題点を連ねていきます。


購入したきっかけ

前から興味あってplugin boutiqueで間違えてクーポンコードクリックして発行されちゃったからついでに買いました。

所感

主な使い方はビルドアップでEndless Smile使いたい時に掛けたいトラックにだけ差していったり、時点でリバーブ、4拍目だけボワっとしたいとかそんな感じです。
同じやり方をKSHMR Chainなしでやる場合、逐一グループチャンネルを通したり個別にプラグインさして同じオートメーションを書く必要があるけどこれらが一気に解消されると思ったが現実は甘くなかった。

プラグイン読み込まない疑惑

まずぶち当たったのは手持ちのプラグインが全然反映されていなかった点。
自分は基本的にCドライブには何も置きたくない派なのでDドライブを音楽専用として管理していたんですがKSHMR ChainはCドライブしか認識しないのでこの様な現象が起きてました。
仕方なくCドライブにもコピーして置いたらちゃんと認識してくれましたが自分の中では美しくないのでモヤモヤします。

書き出し後の音

オートメーション上手く反映されないんじゃが。
よくあるビルドアップで書かれるオートメーション、ドロップ前にドライにしているのに書き出し後の音を聴いてみるとちゃんと切れてなくてドロップ入っても数小節に渡りシュワシュワと掛かってたりしている。

オートメーションはこんな感じ

最初は「なんかシンセの音が遅延して発音するな」と思っててこいつのせいだとは全然気づかなかった。
そして一番厄介なのが不確定で起きているのでレンダリングガチャが始まる。
負荷の問題かなと思ってトラック1つずつ書き出したりフリーズさせてもダメだったので祈る以外なす術はない。
ちなみにダメ元で滅多に使わないプラグインディレイ補正の解除もやってみたが特に意味はなかった。
自分の環境だけの可能性もあるが当初の目論見がうまく行かず現状なんとも微妙な感じである。

まとめ

上手く使えれば本当に革命的だったんですが所詮安かろう悪かろう(別に安くはない)なのかそこまででもなかったという個人的な感想です。
あとシリーズなのかリバーブとかもありますがあんまり評価良くない印象なので大人しくValhalla使ってればいいんじゃないかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?