見出し画像

超愛☆

ちょっと今日の記事キモいかもです。
それでもよろしけば読んでください。

やっと待ちに待った日が来ました。12/22、何の日か?
毎月22日の15時はデレステでフォトスタジオにポーズ・スポット・楽曲が追加される日。ということはつまりデレスポにも追加されるということです。

ここまで読んでいる人で知らない人はいないと思いますが、デレスポとは正式名称アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトスポット。デレマス、デレステの姉妹アプリ的な存在で、簡単に言うとアイドル達を眺めてニヤニヤしようというアプリです。一応独立した存在ではあるもののデレステとの連携も可能、というか連携必須です。

このアプリの最大のウリはスマホ用の3Dゴーグルに対応しているということ。アイドル達を3DVR空間に召喚できちゃうんですね。

デレスポリリースの1年半ほど前にリリースされたものの1年持たずサ終したときめきアイドルというゲームがありました。ただしオフライン版として再リリース。現在でもインストール&プレイ可能です。

このゲーム、スマホ用の3Dゴーグルに対応していてライブだけでなく、寮での日常生活でもアイドル達が3DVR空間を駆け回っていました。PSVRやその他HMDに興味はあるものの導入のハードルの高さから敬遠していた私にとってわずか数千円のゴーグル+スマホで3DVR空間が体現できるこのゲームは衝撃でした。サ終後もオフライン版でたまに3DVR空間に浸り勿体なく思っていた中、デレスポはリリースされたわけです。僥倖です。

で、前置きが長くなりましたが12/22に追加された曲の中にあったのが

SUPERLOVE☆

というわけです。デレステ、好きな曲はいっぱいありますがその中でもかなり上位に位置するこの曲。城ヶ崎莉嘉つまりは山本希望さんが歌う曲も素晴らしいのですが、何と言っても好きなのがこの曲のMV。
「ラブまみレインボー!」
と歌いながら腕をぐるんぐるん回すところなんて可愛すぎて吐きそうです。

紗枝はんとぐるんぐるん
ンミナミィともぐるんぐるん

莉嘉Pの皆様、申し訳ありません。やはり私的にはセンターお嬢、サイド紗枝はん・ンミナミィは外せないのです

デレステに楽曲が追加され、そのMVに衝撃を受けた私は速攻で動画化。他のお気に入りMVと一緒にBGVとしてヘビロテしまくり生活です。

この曲がデレステに登場したのが2020年1月9日。それ以来ずっとデレスポに登場するのを心待ちにしていました。つまり約3年待たされたわけです。中高生卒業するがな!

そんなわけでSUPERLOVE☆、3DVRMVを思いっきり堪能。ご馳走様でした。
これでひとまずソロ曲に限っては私的超愛な曲はデレスポに全て実装されました。しかし超愛曲の多くはユニット曲。MVの構成上デレスポに実装するのは難しい曲も多いですが、何とか頑張って実装して頂きたいものです。

一番好きな曲は……好きな曲が多すぎてなかなか難しいですが、一番思い入れのある曲はLET'S GO HAPPY!!ですね。

デレステ最初期からあるこの曲、ずっとお気に入りの曲です。動画編集でAviUtlからDaVinci Resolveに移行しようと考え、その時の教材に選んだのがこの曲とMVでした。いわゆる切り貼りMADって奴の制作です。
一応昔ニコ動でMAD職人の真似事をしていた事もありますので基本的なことはわかっているつもり。チュートリアルを見ながら一本でっち上げました。

曲はフル版(4分43秒)に、ゲーム版にはあるのに何故かカットされていたギターソロ部分を加え、それにいろいろ合いの手を合成して5分40秒程に再構築。それに合わせ動画部分は元のMV(2分20秒程)をベースに他のMVからお気に入りのシーンを持ってきたり加工したりして尺合わせ。自分的にいいとこ取りの割と満足できる出来のMADが完成しました。まぁ著作権的に公開はできないブツなんで自分で楽しむだけですけどね(厳密に言ったらこの記事のヘッダー画像やGIFもアウトなんでしょうけど)。

デレステ及びデレスポ開発チームの方々、いつもありがとうございます。デレスポはまだまだ神アプリになるポテンシャルを秘めていると個人的には思っていますのでこれからも引き続き改良よろしくお願いします。とりあえず早急に実装して欲しいのはタッチスクリーンボタンによる選択決定&視点リセット機能ですかね。と、ここに感謝や要望を書いたところで開発チームの方々に届くとも思えませんが一応、ね。

#デレステ #デレスポ #SUPERLOVE☆ #Let'sGoHappy!! #城ヶ崎莉嘉 #村上巴 #ときめきアイドル #アイドルマスター #シンデレラガールズ #スターライトスポット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?