見出し画像

2024正月

新年始まって、サボってたのでまとめ書き。

親戚のところで新年会中にテレビに緊急地震速報!
元日からとんでもない事になりました。
連続震度5超え回数としては過去1番の規模ではないでしょうか?

新年会から帰宅後の晩御飯

助六寿司とめかぶとお雑煮の残り

亡くなった父が良く食べてた助六寿司。

2日の朝ごはん

海苔醤油餅

餅と海苔と醤油の相性は抜群。

2日の昼御飯

赤飯と味噌汁

基本、残り物の掃除です。

2日の晩御飯

イクラ丼

プチプチで美味しい。
塩分高いの分かってるのですが、食べきった。

晩御飯食べようとした時に、飛行機炎上ニュース。
2日目にして、歴史的な事故が2つ。


3日の朝食

カレーオムライス

やっぱり3日は食べたくなるカレー。

3日の晩御飯は新春ブッフェです。

ぶりしゃぶ

一番食べたかったぶりしゃぶ。
脂のってポン酢味で美味しい。

寿司・天ぷら・ぶりしゃぶ

天ぷらは揚げ立てサクサク。
寿司も中とろ・鯛・サーモン・海老で美味しい。


前菜

各席に用意されてた前菜。
数の子松前漬け・黒豆・三陸スモークサーモン・パテ・豚肉のチャーシュー・鮑の旨味
あわびまで入ってて贅沢。

ティラミス・茶碗蒸し・生ハム

おかわりぶりしゃぶ、2度目の寿司。
生ハムに茶碗蒸し。
ティラミスが美味しすぎました。
取りに行って、食事と一緒にデザート1品取ってくる作戦。

ドリア・鴨肉のロースト・海の幸のフリカッセ・国産牛骨付き丸ごとプレゼ・ジュレオフリュイ

プレゼがとろとろで2皿食べました。
洋酒が入ったジュレオフリュイも口直しとして良い。
鴨肉のロースト ビガラードソース、柑橘の香りのするローストは初めて。

北京ダック・ホワイト海老のチリソース煮・三元豚の酢豚・オマール海老の冷製特製オーロラソース・フロマージュクリュ

オマール海老は目玉品なので各1匹、食べる部分結構あって卵もあって美味しかった。

寿司

3度目の寿司
舌でとろける大とろ選んできました。
チャーハンや麻婆豆腐、パスタ・サラダ等もありましたが、その分をお寿司に捧げました。

満腹過ぎて動くのが大変。
正月の一大行事終了です。