見出し画像

#20代マーケピザ@Twitter社 質問コーナー速報メモメモ

3月7日の #20代マーケピザ は200人規模@Twitter社

登壇者
菅原さん
足立さん
藤原さん

質問コーナーの内容をまとめてみました。
太字が登壇者への質問で、枠内がそれに対する登壇者からの回答です。

読書する際に工夫されていることは?

・アウトプットを意識すること
・読んだら仕事ですぐやってみる。「やってみる」ことが大事なアウトプット

マーケティングを漢字で表現できないのか?横文字だから敬遠する人がいる。

・=「商売」

マーケティングをやっているとオペレーション回りに時間が取られる・・

・無償の愛 できることがあったらしたほうがいい 全部やってみる。依頼した人から感謝されるんだったらやる価値ある
・会社の中はチームなので、チームの中で自分がどうやって貢献できるか考えたときに「やる」という選択肢しかない⇒「自分が」ではなく「チームが」という視点で考える

これからのマーケティング業界は、広く浅く色々な知識を身に着けるべきか、狭く深く専門的な知識を身に着けるべきか?

・両方⇒流行りものは必ず一回やってみることが大事。やった上で続けるかどうかは自由。流行っているものは人が心を動かされているもの。⇒なぜ流行っているのかを考える

専門性を身に着けたほうがいいのか?チームを巻き込むスキルをつけたほうがいいのか?

・ある程度までいくとスペシャリストって、針のようにとがって突出している人でないとそれ以上稼げないような状況がくる
・なんのスペシャリストか?というのは考えないといけない。スペシャリストも、同じようなスペシャリストのコミュニティができてしまうと突出しにくくなる。
・社会人後半になるにつれて勉強していかないといけない。40代過ぎると仕事がなくなっていく。世の中から置いて行かれる。

⇒20年前は60歳で引退するような世界だった。今は下手したら80歳までかせげないと・・。その時代時代に合わせて変わっていかないと
⇒経験だけでメシ食っていくのは無理 新しいことやり続けたほうがいい

マーケティング業界の情報ってどうキャッチアップしている?情報の取捨選択はどう気を付けている?

・いろんな人に会ったほうがいい(足立さんはこのあと予定が3件入っている・・)
・新聞がいい理由=自分が興味がない情報もいっぱい書いてあるから。
・読んだらまずは「本当かな?」と思うようにしている

2019年「このキーワードは要チェック」というものがあれば教えて!

・みんながわーわー言い出したころはもう遅い。本屋さんで並んでること、ネットで流行っている言葉、はもう遅い・あえて言えば5G

自分のマーケティングスキルのレベルがつかめていない。自分の市場価値を測る指標になるものは?

・難しい(考えたことがないから・・)
・2つか3つ上の先輩と同じことができるように頑張るのがGOOD
・課長のときは「部長だったら何をするかな?どうするかな?」と考える
・市場価値はかりたいならためしに転職活動してみるといい

マーケターの評価はどのように行っているか?

・悪いときは悪い、良いときは良い、と伝えることは大事。
・みんなが納得する評価
・周りから「この人は昇進したほうがいいね」と思わること
・コツコツやっていれば認めてもらえる、、なんてことはない。

おすすめの遊び方は?

・いろんな人に会う 会いたい人には自分で会いにいって偶然を装う
・レガシーなものに触れてみるべき(美術館に行く、、とか)。マーケターとして良いものに触れて、「この絵ってどう描かれたんだろうな~?」とかを考えてみるのがいい

やりたいことがいろいろありすぎて、どうしたらいいですか?

・経営をやっていて大事なこと=「やらないこと」を決めること
・自分として「おもしろい」「勉強になる」と思えないことはやめちゃえばいい


メモですが話を聞いていて特に大事だと思った箇所を抜粋しています。
質問コーナーの速報でした!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?