見出し画像

とあるオタクの二十周年妄想

限界禁書オタクのあれぐらと申します。

今年2024年の4月10日を以てライトノベル作品「とある魔術の禁書目録」は20周年を迎えます。

凄い楽しみです。

めちゃくちゃ楽しみです。

バチクソに楽しみなんだが⁉️⁉️⁉️(クソデカボイス)

ということで20周年が待ちきれないので、題して「とあるオタクの二十周年妄想」ということで禁書20周年で行われそうなプロジェクトを独断と偏見と少しの傾向から妄想していきたいと思います。

あらかじめ断っておくと、あくまで「妄想」なので「なんかオタクが騒いでんな...」くらいのノリで読んでいただけると幸いです。


10周年のおさらい

まずは10周年にどのようなプロジェクトが行われたかについておさらいしておきましょう。

10周年で行われたプロジェクトは以下の通りです。

①鎌池先生やはいむら先生などによるお祝いコメント
②はいむらきよたか画集第2弾発売決定
③ 鎌池先生新作『未踏召換://ブラッドサイン』の発表
④食蜂操祈フィギュア化、特大御坂美琴フィギュア化
⑤10周年記念一番くじの開催決定
⑥ 『とある魔術のヘヴィーな座敷童が簡単な殺人妃の婚活事情』の発表
⑦ 『東京ヴェルディ』と『とある科学の超電磁砲』の開催決定
⑧ 『とある魔術のヘヴィーな座敷童が簡単な殺人妃の婚活事情』のコンピレーションイラスト集の発表
⑨ 『鎌池和馬』10周年記念アニメーションPV公開
⑩『ヘヴィーオブジェクト』アニメ化決定

こう見てみると「とある魔術の禁書目録10周年」というより「鎌池和馬10周年」という印象が強いように見えます。
また、10周年にちなんで10個のプロジェクトを行なっていることから、今回20周年では20個のプロジェクトを行なうことが予想されます。
というか、20個予想したいがために本記事を書いたので「そんなに来るわけねぇだろウニ頭」というコメントは全て新天地送りとさせて頂きます。

ということで、ここからは10周年プロジェクトの傾向と筆者の欲望を詰め込んだ「20周年プロジェクト予想20連発」のスタートです。気張っていきましょう。

①TVアニメ「とある魔術の禁書目録Ⅳ」制作決定
実現度:★☆☆☆☆
来てほしい度:★★★★★★★★★★★★★★

J.C.STAFF様お願いです禁書4期作ってください(超魔神級の土下座)

正直これさえ来てくれれば他何も無くて良いレベルで1億と2000年前から望んでます。

実現度としては、去年の11月に行われたイベントでの上条当麻役の阿部敦さんやインデックス役の井口裕香さんの反応から禁書の新規アニメプロジェクトは発足されていないとのことだったので良くて20%くらいかな〜という感じ。

しかし、そのイベント内で井口裕香さんが「みんながSNSで『アニメ化してほしい!』って言ってくれればするかも...?(筆者の意訳)」的な匂わせ発言をしていたので、この記事を読んだ方は今日から1日1回禁書4期を所望するツイートをすることを命じます。
という冗談は置いといて、イベント内での井口裕香さんの発言は本当なので、SNSやYoutubeと言った公式の方々が見れる媒体で要望を発信していくことは結構重要かな〜と思ってます。
これ以上禁書4期について話すともはや「禁書4期妄想記事」になってしまうので次に移りたいと思います。

②TVアニメ「未踏召換://ブラッドサイン」制作決定
実現度:★☆☆☆☆
来てほしい度:★★★★★

鎌池先生の作品「未踏召換://ブラッドサイン」通称「未ブラ」のTVアニメ化です。
未ブラ自体は読んだことないのですが、ファンからの評価はすこぶる高いのでアニメ化した際は是非見てみたいな〜ということで来てほしい度は星5つ。
ただ、未ブラがアニメ化した場合は禁書4期の確率が下がってしまうため、今回のタイミングは禁書4期に譲って欲しいな〜という印象。
実現度としては禁書4期と同じくらいかな〜ということで星2つ。

③制作陣によるお祝いコメント
実現度:★★★★★
来てほしい度:★★★★★

まぁあるでしょう。

④はいむらきよたか画集第4弾
実現度:★★★★☆
来てほしい度:★★★★☆

上里編までのイラストを掲載した第3弾は既に出てるので、それ以降のイラストを掲載したはいむらきよたか画集第4弾と予想。

はいむらきよたか画集第3弾

これは10周年のときに第2弾が来てたので十中八九来るでしょう。
個人的にはセットで付いてくる鎌池先生のSSもめちゃくちゃ読みたいです。

⑤オティヌスフィギュア化
実現度:★★★☆☆
来てほしい度:★★★★★

10周年は食蜂操祈が来たので、今回はオティヌスと予想。
この話を1回フィギュアに詳しいリア友にしたのですが、「(オティヌスの)露出ヤバすぎてキツい」というリアクションを貰ったため、この実現度と予想。
まぁそこに関してはちょっと布面積広げるなりしてくれれば何とかなりそうなので、とにかくオティヌスのフィギュア化お願いします。
某第3位のフィギュアはもう勘弁してください。

⑥20周年記念一番くじ
実現度:★★★☆☆
来てほしい度:★★★☆☆

10周年のときの一番くじ

くじという形態があまり好きではないので、グッズを出すなら普通に売ってほしいという願望はあるものの禁書関連のグッズが出てくれることには越したことはないので来てほしい度はこんな感じ。
ちなみに10周年の一番くじで一応オティヌスのぷちフィギュアは出ているので、今回の一番くじで原作等身のオティヌスを出してほしい所存。

⑦鎌池和馬新作発表
実現度:★★★★★
来てほしい度:★★☆☆☆

10周年のときの「未ブラ」的な感じで新作が発表されると予想。
けど新作に関しては別に周年じゃなくてもいっぱい出てるので周年プロジェクトとしての来てほしい度としては少し低め。

ということで、ここら辺までが10周年を踏まえた妄想になります。
ここからは筆者の欲望と最近のとあるシリーズ関連の動向から妄想した周年プロジェクト予想となります。

⑧削板軍覇スピンオフ制作決定
実現度:★★☆☆☆
来てほしい度:★★★★☆

遂に去年アイテムのスピンオフが刊行されたため、その流れに乗って削板のスピンオフも来ると予想。
ただ、SS2とアストラルバディが実質削板のスピンオフ的な感じになってるので、新規で来るかは微妙。

⑨必要悪の教会スピンオフ制作決定
実現度:★☆☆☆☆
来てほしい度:★★★★★

魔術サイドのスピンオフも出してくださいお願いします。
巷では「フィアンマの世界一周スピンオフ」とか望まれてますが、新規ファン獲得という視点から行くと一番オーソドックスな必要悪の教会のスピンオフがワンチャン可能性あるかな〜という感じ。
歴代インデックス保護者とか出せばインデックスやステイル、神裂、土御門の過去も一緒に掘り下げられるので魔術サイドの理解にも繋がるんじゃないかな〜ということでしっかり需要はあります。
もし公式の方がこれを見ていたらご検討の方よろしくお願い致します🙏

⑩旧約全巻期間限定無料開放
実現度:★★★☆☆
来てほしい度:★★★★☆

以前1日限定で全巻無料開放は行われていましたが、話題性はあったものの当然のごとく全巻読めた人はほぼいなかった(逆にタイムアタックしてた人はいた)ため、今回がしっかりと期間を持って旧約全巻無料開放をする良い機会じゃないかなと思います。
禁書はやっぱり巻数の多さによる出費がハードルを上げている一要因なので、こういった措置で一度ハードルを下げてあげたら新規ファンが増えるんじゃないかなと思います。

⑪吉野家×一方通行コラボ
実現度:☆☆☆☆☆
来てほしい度:★★★★★

実際こんな食えるんですかね一方さん

来ない。(確信)
でも外食チェーン店と禁書のコラボは見てみたいな〜という気持ちはあります。
サイゼでオルソラ特製のパスタとかCoCo壱で佐天さんのサバカレーとか食べてみたいです。

⑫鎌池和馬キャラ全員参戦!大乱闘かまちーブラザーズ
実現度:☆☆☆☆☆
来てほしい度:★★★★★

鎌池作品キャラを格ゲーで使いたい!ただそれだけ。
多分来ない。

⑬鎌池和馬作品展覧会「鎌池和馬展」
実現度:★★★☆☆
来てほしい度:★★★★☆

鎌池和馬作品の歴代挿絵の原画とかを飾った展覧会。
周年と言えば展覧会という謎の偏見があるので20周年で鎌池和馬展が来ると予想。
作中の舞台を模したブースとかあったら面白そうだな〜と思います。

⑭モンスターストライク×禁書コラボ
実現度:★★☆☆☆
来てほしい度:★★★★★

大手ソシャゲ「モンスト」と禁書のコラボ。最近ラノベ作品とモンストのコラボが増えてるのでそろそろ来るんじゃないかな〜と予想。
ちなみに電撃文庫という名目でとあるシリーズとは1回コラボしてるのですが、そのときは美琴と一方通行だけ実装という舐め腐った少し判断に困るキャラ選だったので、コラボするならしっかりと上条さんをガチャ限で実装してほしいです。
ちなみに気が向けばモンスト禁書コラボ予想の記事も書きたいと思ってるので、ストライカーの方はそちらの記事も読んでいただければと思います。

⑮とあるIFでの20周年記念イベント
実現度:★★★★★
来てほしい度:★★★★☆

これは先日のとあるIF生放送で山田Pが「何かお祝いイベントをしたい」と仰っていたので十中八九来ると思います。
4月となるとイマフェスと重なるのでイマフェスと連動したイベントになると予想します。
メイザースとか来ないかな...

⑯『とある魔術の禁書目録ノ全テ2』発売
実現度:★★☆☆☆
来てほしい度:★★★★★

『とある魔術の禁書目録ノ全テ』という禁書の解説本があるのですが、それの第2作。
そもそも第1作自体が2007年発売とあまりにも情報が古すぎるのでせめて新約までの用語解説やキャラ解説を載せた解説本が来てほしいな〜と思いました。
ただ、新約に入ってから倍近く情報量が増えたので作る負担はめちゃくちゃデカいと思うのでこの実現度と予想しました。

⑰アニメイトカフェ×禁書
実現度:★★☆☆☆
来てほしい度:★★★★☆

確か禁書3期放送の時に1回やってたはずなのでもう1回来てほしいな〜と思いました。
ただ学園都市のトンチキグルメをそのまま再現されると俺の胃袋が耐えられるかどうかが怪しくなってくるので、こう、味はいい感じにしといてください。(無責任)

⑱禁書の新規ソシャゲ制作決定
実現度:★★☆☆☆
来てほしい度:★★☆☆☆

現状ソシャゲはとあるIFで足りてるのでめちゃくちゃ来てほしいってわけではないけど可能性としてはワンチャンあるかな〜ということで予想。
けど新規ソシャゲが発表された場合はとあるIFのサ終が濃厚になってしまうのでそれはそれで悲しい。
来るとするなら禁書MMOみたいな感じがいいな〜と思いました。

⑲リアル脱出ゲーム「学園都市からの脱出」開催
実現度:★★★☆☆
来てほしい度:★★★★★

筆者はリアル脱出ゲームが大好きなので、リアル脱出ゲームの禁書コラボが来てくれたら飛んで喜びます。
同時にコラボグッズ展開もされるのでグッズも欲しいという点から来てほしい度はMAX。

⑳新規ストーリーの劇場版禁書公開
実現度:★☆☆☆☆
来てほしい度:★★★★★

これ来るんだったら禁書4期の方が可能性高いかな〜と思います。
でももう1回クソデカスクリーンで禁書を見たい...と思い新規劇場版を予想。
とあるIFの鎌池和馬書き下ろしストーリーとかを劇場化してみても面白そう。


ということで、後半は若干ネタ切れになりつつも20周年プロジェクトの予想をしてみました。
自分は10周年を体験してない人間なので、内容が良かろうが悪かろうがめちゃくちゃに楽しむ予定です。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
他にも「こんなのが来るんじゃないかな〜」という予想があればコメント頂けるとありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?