見出し画像

[子育て記録]幼稚園入園準備①

幼稚園の選択肢はたくさんあるけど、候補は2つ。
自宅から1番近い園と、2番目に近い園。
教育に良さそうな園は他にもあるけど、やっぱり朝子供の準備をするってことを考えると近いに越したことはない。。。
そこであたし的にはI園(1番近い)とY園(2番目に近い)に絞って比べて見た。
けど、HPを見る限りではそんなに大差ないかなーと思ったので、地元民の旦那の意見を聞いてY園に決めた!!!

日程

毎年9月に翌年度の入園募集の詳細をHPにアップ。
今年は確か9/6くらいにアップされてた。

9/1815時〜 入園説明会(予約必要なし)

10/159〜12時 願書配布
*予定枚数に達したら終了

11/18:30〜 願書受付・面接

入園説明会

まさかのこの情報を見逃してて説明会には行かなかったw
でも聞いた話では結構たくさん人が来てたらしい。

願書配布

定員75人で予定枚数に達したら配布終了ということだったので、早く行って待ってたほうがいいのかどうしようかと思ってたところに、配布日の2、3日前にY園に通ってる近所のママさんに会えたので聞いてみたところ、配布開始時間くらいに行けばもらえるだろうと言うことで念のため、8:30くらいに着くように家を出た。
着いたらすでに30人くらい並んでて早めに来て良かったと思った。
とは言ってもあたしの後に来た人はそこまで多く無かったから9時に来ても願書はもらえたと思うw
9:20頃には無事願書貰えて、面接の時間予約をしておしまい!

願書配布・面接

これも先輩ママさんに聞いたことだけど、面接の時の服装はなんでも良いと。
なのであたしは普通にちょっとキレイめの服装、娘はワンピースで行きました。

10時からにしたので、15分程前に着いて受付。
窓口で考査料の5000円を払って、願書を提出、子供につける名札を貰って中へ。
子供の上履きだけは持参。

待合室で10〜15分待ったあと、5人くらいずつ呼ばれて廊下に出て、親と離れて子供たちは隣の部屋へ。
親はその奥の部屋へ。
後から娘に聞いた話によると、クイズをしたらしいので、きっと子供たちは子供たちである程度の発達のチェックをされてたんじゃないかと。
親は一人一人先生と1対1の面接…とゆーか面談かな?
トイレは出来るかとか、アレルギーはないかとかの確認だけで、入園希望の理由を聞かれたりとかそんなのはまったく無かったw
そして入園金の10万を支払って、今後の予定の紙と保育料無償化の書類をもらっておしまい!

子供迎えに行って、制服の採寸と注文をして終わり!
ちなみに、今の時点で身長100センチの娘は120センチを勧められて120センチの制服、体操着を注文!
今大き目を買ってもどうせ途中で買い換えなきゃなんだろうな…w


これにて無事入園手続き完了!
4月から幼稚園児です!

これから体験入園とかもあるからまたそのときに記録しよう〜

#育児記録 #入園準備 #私得備忘録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?