見出し画像

【アニメ記録】ソードアートオンライン(SAO)

ストーリー

1部

2022年。人類はついに完全なる仮想空間を実現した。
VRMMORPG(仮想大規模オンラインロールプレイングゲーム)「ソードアート・オンライン」のプレイヤーの一人であるキリト。

SAOの世界を満喫していた彼は、ログインした他の1万人のプレイヤーと共にゲームマスターから恐るべき託宣を聞かされる。
それは、ゲームをクリアすることだけが、この世界から脱出する唯一の方法であること。
そして、このゲーム内でゲームオーバーは、現実世界での“死”を意味すること。
それが、このゲームの恐るべき全貌であった。

キリトは、いち早くこのMMOの“真実”を受け入れ、 パーティーを組まないソロプレイヤーとして、終わりの見えない死闘に身を投じていく……。

公式HPより

2部

《ソードアート・オンライン》に閉じ込められたキリトこと、桐ヶ谷和人は、ヒースクリフこと、茅場晶彦との死闘のすえ、現実世界へ生還を果たす。

同時にデスゲームを生き残った者たちも生還するものの、アスナをはじめ300人のプレイヤーたちは意識を取り戻さず、眠りつづけている。

アスナを、愛する人を救うため、キリトは新たなるVRMMORPG《アルヴヘイム・オンライン》に挑む。

そこは、妖精たちが舞う、全く新しい世界だった―――。

公式HPより

全25話


感想

数年前から知っていたけど見てなかった作品。
少し前に1話だけ見て放置していた作品。w
長いからなかなか手をつけられずにいたけど、見始めたら一気でした。w

あるあるだけど、キリトがモテすぎる!!w
まぁ強いし頼りになるし、モテ要素は十分だけど、出てくる女キャラみんなキリトの事好きになる!w
モテすぎでしょ!!w

個人的にはゆいがキリトとアスナの子供になって、パパ・ママと呼ぶのは納得いかない🤷‍♀️w

100層まで到達しないうちにゲームマスターを発見・倒してSAOをクリアするってゆーのも意外だったなぁ。

フェアリーダンス編では、妹までキリトのこと好きだって言いだすし🤷‍♀️w
そもそもキリト=兄って気づこうよ!というツッコミどころもあったけど…

全体的にはとってもおもしろかった!
もともとラノベだから、アニメでは端折られてる所もあるんだろうなーという話の進み方だけど、まぁそこまで気にならない。
原作読んでたらもっとおもしろいのかもとは思ったけど。

とりあえずキリトもアスナも無事現実世界に戻ってこれてよかったね、な話でした!w


評価

★★★★★★★★


#アニメ #SAO #アニメ記録 #私得備忘録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?