#C102 遠征記 "THE LOG OF C102"

なんかタイトルをただの遠征記ってするより英語で副題付けた方がカッコ良いだろって思って"THE LOG OF C102"ってしてみたんですけどどうです?
因みに全て大文字にしたのはTHUNDERDOME意識です、noteのフォント的にもそれっぽくないですかね。

前置きはこれくらいにして、ご無沙汰しております。
今回は夏コミ(以下C102)及びその前後の遠征記になります。
大して多くの写真は撮ってませんが普段の私にしては珍しく写真を多く(個人比)写真を撮ったので折角なのでこうして記録にしてみたいと思います。
面白くなるかは知りませんが、もしよろしければ最後までお付き合いください。


1.遠征1日目

今回遠征するにあたり新幹線を利用することにしたのですが、船にも乗りたいなと思い立ち、6時半に新函館北斗駅を出発する始発ではなく深夜に函館港を出発するフェリーに乗り、新青森駅始発で新幹線に乗り込むことにしました。
だってGW終わった段階で航空券片道2.5万したんですもん…
えきねっと使えば新幹線の方が安いんですもん…

津軽海峡フェリーを下船した青森港からパシャリ

泊まった船室が謎の異臭まみれで余り眠れない等ありながらも朝4時半に入港、雲一つない空に日の出直前の空が奇麗で思わず撮った1枚です。
iPhone SE2にしては随分奇麗に撮れてません?

住宅地にポツンと佇む青森野球場の碑

新幹線まで時間がありまくりなのでおむ散歩していると青森野球場があったことを示す碑がポツンと。
なんでも新青森駅と青森港の中間あたりに昔は球場があり、プロ野球の試合も行われていたそうな。
もしかしたら皆さんのご近所にも「実は○○だった」ってスポットはあるかもしれませんよ。

メガソーラー発電所と成れ果てた青森車両センター

お次はこちら、青森車両センター。
2016年に廃止された後2019年に使われなくなった留置線に不要となった送電線を撤去した上で約3.3万㎡の太陽光パネルを設置、年間想定発電量は一般家庭600世帯相当らしいですが錆び付いた線路の上にドンと設置されている様はチミッコ時代鉄オタだった自分には何とも言えない気持ちにさせられました。
だって札幌の苗穂工場がこうなるかもしれない思うと…ねぇ…?

半田屋青森石江店

お次は東北を中心に店舗を展開している半田屋。
ここで朝食を!と思いきや6時開店…
丘珠にある半田屋が24時間営業だったので同じ感覚で行ったらショックを受けました…
ちなみにこの半田屋、安くて美味いのでオススメです!

新青森駅

仕方が無いので新幹線内で朝食を取ることにして付いたは新青森駅!
ここが本州の始発点になります。

改札の中にはちょうど直前までねぶた祭りが行われていたこともあり、ねぶたの展示がズラリ。
一度見てみたいお祭りですが残念、今年のその時期は仕事で修羅場じゃった…
青森といえばスプリングファームさんにて繋養されているウインバリアシオン
青森で導入された際、お披露目会に参加させて頂いたのですが、代表の佐々木さんがとにかく素敵な方でして。
「もし種牡馬として上手くいかなくても馬乗りできるからペットとして面倒見ます」とおっしゃる方。
簡単に凄いこと言える方で「何か接点が出来た際には150%逆らえない人だ」などと思ったものですw
そんなウインバリアシオンですがOP入り、地方転出後も東京大賞典・帝王賞に出走と息を吐き続けているドスハーツを筆頭に道営記念2着のあるオタクインパクト等産駒が頑張っています。
生産者もかなり努力されている様で「ウインバリアシオンの為に肌馬を買ったという牧場があるくらい」と聞いていたのですがその肌質もかなり向上している様でアドマイヤヒラリーが導入されているのを知った時は流石に度肝を抜かれましたね…
本気なのは分かるんですが想像を遥かに超えてきた…
ウインバリアシオン、血統的にもイケてるのでもっと見てくれ~!

はやぶさ4号

早速脱線しましたが、気を取り直してはやぶさ4号に乗り込み東上です。

停車駅が八戸・盛岡・仙台・大宮・東京と少ない。すげぇ少ない。
おかげで東京駅到着は9時半と爆速です。
この時間で着くのであれば飛行機乗るより手荷物預入やら手荷物検査やら荷物返却待ちやらで色々待たされるより精神衛生上圧倒的に良い気がします。

新青森駅で夜間停泊していた編成以外いないホーム上。
本当の本当に始発って感じがします。
進行方向逆側をパシャリ。
この先奥津軽いまべつ駅を過ぎれば青函トンネルを抜けて北の大地へ上陸です。
セブンイレブンの東北限定おにぎり

朝食の一部、セブンイレブンの東北限定販売のおにぎり。
いぶりがっこのおにぎりが無茶苦茶美味かったです。
そもそもいぶりがっこが好きってのはあるんですが…
それはそうといぶりがっこの生産方法が実は保健所案件だとか、後継ぎが少ない問題だとか一時期取り沙汰されてましたけどあれどうなったんですかね…?

そんな新幹線車内でTwitter…じゃなかったXを弄ったり修羅場でマトモに障れていなかったソシャゲに勤しんでいるとあっという間に東京に到着です。
…暑い!けどこの暑さが東京よ!

そこから京浜東北線で移動し拠点となる秋葉原へ到着です。
やっぱ秋葉原に着くと「帰ってきた」って感じがします。
親の顔より馴染んだ街。もっと親の顔に馴染め定期。
それにしてもこの秋葉原に限った話では無いんですが、東京っていいですよね。
駅に堂々とゲーム・アニメ・漫画・ソシャゲの広告があるんですよ?
北海道にはそんなものはない。
あってもゴールデンカムイ絡みの何かぐらい。

ブルアカのピンク髪のやべーやつ。
谷間の位置にキャラ名を持ってくることでコンプライアンス(笑)を守ってるのが印象的。
電車内にもソシャゲの広告。

車内の映像広告も天下の任天堂を筆頭にゲームがいっぱい。
特にここ数年のソシャゲの広告はスタイリッシュで中々いいですよね。
余談ですが、グラブルとプリコネ、ウマ娘にブルアカで手一杯なのもいいところな状態なのですが崩壊スターレイルをインストールしました。
カフカが好みなのが悪いんや…顔が良すぎんねん…
リセマラ?周回?やれるかは知りません←

さて、秋葉原に着いたはいいものの、台風の接近もあり、コミケの2日間と開けた月曜夜の予定以外完全に未定で来てしまっていたんです。
東京に来過ぎて遂に完全フリープランで上陸するやべーやつと化していました。
そんな私に声をかけて頂いたのがいけぽぐでお世話になっているいけぽんさん。
滞在先のホテルでチェックアウト客と入れ違いになりながら荷物を預けて合流、納涼祭初日を目前に各メイドカフェのメイドさんが行う打ち水で盛り上がる神田明神をはじめいけぽんさんの案内の秋葉原を散策。

夕刻のアニソン盆踊りを前に徐々に盛り上がりを見せる神田明神。

そしてやってきたは…

Pasta Bar MAKITAさん!
配布用に作成した夏コミ新刊のプロトタイプと引き換えにランチをご馳走になってしまいました…
改めてこの場で御礼を申し上げます。
で、お味の方なのですが、これがまぁ美味くて美味くて。
看板メニューと言えるボロネーゼを頂いたのですが、チーズが効いていてとにかく濃厚。
それでいながらガッツリ追いチーズをしても肉や香味野菜・ワインの風味が負けない上品でありながら力強い一品でした。
ビールも頂いてもう真っ昼間から優勝です。
因みに、肝心のボロネーゼの写真は素で撮り忘れました。
実際のボロネーゼは君の眼で確かめてくれ!←
他のパスタメニューも美味しそうだったのでこれはリピ確ですねぇ!(CV.本田圭佑)

ひとしきり優勝したところで、続いて酒を求めてやってきたはこちら

「0秒レモンサワー」でおなじみときわ亭!
実はここ来てみたかったんですよね、Twitter…じゃなかったXの某フォロワーさんが週~月1くらいに会合してるのを見ている所為で!!!
因みに肉寿司とちばチャンも行ってみたいのでどなたかアテンドお願いします♡

卓上備え付けのレモンサワーサーバー。

てことで念願のときわ亭!さらば俺の0秒レモンサワーDT!
…って思いながら思いっきりレバー引いたら泡と同時に出る「シュコー」という音。
なんと机の下にあるサワーのタンクが空だった模様。
店員さんに伝えたら直ぐ繋ぎ直してくれましたけどいくら何でもサワータンク切れDTまで一緒に持っていくことは無くない???
とまぁなんかトラブルが起きましたがいけぽんさんが前もって「バカになれる」と仰っていた通り頭のネジを吹っ飛ばした競馬トークが進んで楽しかったです。
ホルモン1皿とお通しのキャベツだけでこれだけ楽しいって神か???

程良くベロベロになったところでお次は甘味を求めて…
辿り着いた先はグランサイファーキッチン
…といきたかったのですが「予約とかしてないけど余裕で入れるやろ~w」と思っていたら「20時の回が最速の予約」と言われて敢無く撃沈。
オープンから結構経ちますけど相変わらず人気ですねぇ、ちょっと舐めてましたわ。
因みに見た限り女性騎空士が圧倒的に多かった印象。
てことで同じビル1Fのパセラにやってきたのだ!

写真でしか見たことなかったハニートースト。

名物ハニートーストを頂いた訳ですがこれ1人じゃ食いきれないですw
麺屋武蔵でつけ麺4~500gは食う癖してこれは中々にヘビーw
どれだけヘビーかと言うとヘヴィータンクくらいヘビー。

????????????

ここでも変わらず競馬トークを展開。
ひとしきり酔いも落ち着いたことで深みのあるトークが展開されました。
傍からしたらただの競馬バカみたいだけど方や(一口クラブの)馬主、片や自称血統研究家だもん実際問題競馬が好きだもん仕方ないよね。

そんなこんなしているうちにお時間、お開きです。タイムアップ。
いやぁ改めてお声をかけて頂いたいけぽんさんありがとうございました!

充実した1日目になりました…とはならないんだなぁこれが。
だってまだ夕方だもん。

とりあえず納涼祭の始まった神田明神へカムバック。
サラッと眺める程度に留めておいたのですが、今年もハム太郎盆踊りで不穏な空気になったりしたんですかね…?
去年は誰かしらが櫓の周りをぐるぐる駆け回ってコールしそうな空気が一瞬流れたもんなんですが…

そんな神田明神を余所にやってきたのはこちら。

BAR &UNDER
GWに来たときはフェリーにお土産(と言う名のウイスキーの肴の仕入れ)を忘れるという大失態を犯したのですが、今度はボトルキープ用の余市を忘れちったぜ←
仕方がないのでひとりラム祭を開催。

後ろの函館塩レモンサワーの素、私の持ってきたものじゃないんです…。
隙を見せるとラムが飛びます。
秋葉原でハイオク入れたいヤツ、神田明神下で会おうや。
「白」か「金」で乾杯しようや。

なんかアホみたいなこと勝手にやってる所為でヤバそうに映ってる気しかしないですが、そんなことは無いです。断じて。誓って。絶対。
嘘だと思ったそこのあなた、店長のP山さんにキャラクターのオリジナルカクテル頼んでください。最高の一杯を出してくれますよ。

2.遠征2日目"C102 1日目(一般参加)"

日付が変わって8/12(土)、遂に夏コミ当日です!

台風直撃の恐れがあったものの速度の低下・進路の西へのずれ込みの結果あいにくの晴れ模様…ではあるんですがややしばらく雨が降っていなかった様で湿度も低く、雲もそれなりにあって夏コミにしては快適でしたね。

東京2020の聖火台。

東京2020の時の聖火台がこんなところに設置されてるとは知らなかったので待機列の列形成後に抜けてきたらちょいとビックリしたり。

なーんてやってる内に開会です!拍手!
スタッフに誘導されて館内に入ってくると「コミケに帰ってきたなぁ」って感じがします。やっぱりこの瞬間はいい。
尚会期中の様子は…省略!!!
流石に勝手に他人様のサークルスペースを撮る訳にはいかないしね!
とは言ってもいくらかコスプレを撮影したのでそちらをお届けします。
あと、どこの何とは言わないけど企業ブースのアレ、なんかいろいろと凄かったね…

正直コス主さん全員バズっていいと思うんだけど何でバズらんの?????
世の中やっぱり不平等じゃないか(謎のブチギレ)
他にもTwitter…じゃなかったXに上げてなかったものをここで供養しようと思います。

TwitterとX。
草を枯らすな。
コミケ名物現地迷彩。
丁度ベイブリッジ方面を狙うアングルだったので後ろから撮らせて頂いたんですが、
個人的に良いアングルだと思うんですけど如何です?


なんかこのメイちゃん筋力で全てを解決しそうじゃない???
はい著イ損。

他にもX見てたら見逃した美麗&面白ネタコスプレイヤーさんいっぱい!
やっぱコミケのコスプレは最高です。

3.遠征3日目"C102 2日目(サークル参加)"

日付が変わって8/13(日)、今度はサークル参加で拠点からビッグサイトへ向けて出発です。

当日お手伝いしてくれる知人を待っている間に…
コミケ期間中国際展示場駅の広告、特にエスカレーター部分は全てはこの日この時の為という感じになっているのですが、改札下こんなになってたのには今回初めて知りました。
もしかしてC101の時もこんな感じだった…?

一般参加では入らない「正面入り口」から入場です。

台風が逸れる予報ではあったものの朝から雲行きが怪しい…と思っていたら丁度入場のタイミングで雨が降り始めました。
思えば去年の夏もアーリーで入場した直後に土砂降りに遭ったな…
来年は暑いのも嫌だけどまた雨はやめてくれよ?
てことで多少濡れたものの入場です。

…入場したところで事件発生です。
自分のスペースに着いたところで衝撃の事実に気が付きました。

ま さ か の お 誕 生 日 席

いや…あの…私まだサークル参加2回目のニュービーの部類なんですけど…?
スペース番号確認しただけで配置確認しなかった私がいけないんですけど、それにしてもこんなことあります…?
おしながきを兼ねたA3用紙を卓上に置いてポスター替わりにしてたんですが周りも大判ポスター掲げてたし、次回から配置に関わらず恰好は良くなくても大判ポスターを用意しようかな…
因みに評論島だとある程度の部数を事前に申請しておくとお誕生日席に当たるのは結構ある話らしいです。
みんなサークル初参加は評論で100部刷ろう←

今回も株式会社栄光さんにて入稿いたしました。
やっぱPP加工いいねぇ!
サンバセットでお願いしたのですが、表紙が白と黒しか無いから「他に価格を抑えられるセットありますよ」ってわざわざ連絡を頂きました。
どうしても表紙にPP加工かけたかったので「このままでお願いします!」と返事させて頂きましたが、相変わらず対応が丁寧でありがたい…
栄光さんには足を向けて寝られません(冬ぶり2回目)

さてさて配置に関する動揺から落ち着かずにいながらも…

設営完了!

…なんで競馬でサークル参加してんのにArt of FightersのTシャツ着てんだよ!!!!!
っていうのはワザとです、悪目立ちしないかなーと思いつつ天気もそこまで晴れそうにないから黒いシャツでもいいかって思ってチョイスしました。
尚ターフィーショップで発売されているデアリングタクトのTシャツも今回の遠征に持っていってはいた模様←

そんなこんなでご近所さんにご挨拶の後打ち合わせを済ませ、開会です。
動画撮ったけどTwitterに上げてなかったから貼れない…
今更だから上げんでもええか…
因みに初参加だった前回はお隣のいけぽんさんと競馬談義してたら開会のアナウンスが流れてヤッチャッターってなってました(笑)

サークル参加している側ですがやっぱりコスプレが気になる…
てことで途中で抜けてコスプレを見てきたのでその様子を。

雨が降っても屋内で囲みが出来る凄さ。

西・南ホールからの導線の悪さに苦しみながらも一通り見て戻ってきたところで個人的ビッグイベントが起きました。

何とコスプレイヤーさんに新刊を取って頂きました

元々ガッツリ競馬をやっているとのお話でしたが流石に驚きを隠せなかったです。
いくらウマ娘等を起点とする競馬ブームが起こっている中でって言ってもかなりニッチでディープな血統の話を書いた本ですよ?
流石に知人と顔を見合わせましたね…

そんなこんなで時間は過ぎ、閉会を迎えて軽く打ち上げをする運びに。

なんか、もうすんごいヘロヘロでしたね…
雪降るまでは原稿しつつ体作って体力持つ様にしないといつかぶっ倒れるのでは…これが歳なのか…?

4.遠征4日目

爆睡に二度寝を重ねた結果10時に起きる私。
外は台風の影響で雨。
…雨止むまで戦利品読むぞぉー!(シャーマンキング並感)ってところから4日目はスタートです。

中略

雨が止んだので夕方まで散策です。
まずは池袋へ。

GWの時に来ようと思ってたのに予定から抜け落ちてしまったアニメイト池袋!
リニューアルした姿を見てみたかったので来てみました。
奇麗になって外観の迫力も半端ない…!
内部もかなり変わって広くなった…ハズなんですけど人多すぎてこれまでとそう大差無い様な印象を受けてしまいました( )

お隣のBrillia HALL。

それより町全体を通して五等分の花嫁展の広告への力の入れ具合が半端なかったですね。
そういや初音ミクのニコニコ絡みの展覧会もどこかでやってたっけか。
東京はイベントが集中していいですなぁ。いいですなぁ!!!!!(やっかみ)

そんな池袋を練り歩いて辿り着いた先はこちら、サンシャインシティ。
サンクリが開催される地ですね。
サンクリ、大きすぎず小さすぎずでこんな都心で行われる即売会で個人的にはかなり好きなんですよね。
また行きたいなぁ…転職して引っ越さなきゃ…

日本国内唯一のとらのあな実店舗の看板

そうそう池袋と言えばとらのあな実店舗の国内唯一の生き残りがここにありましたね。
今は完全に女性向けにしているので流石に一般男性がズカズカ入ってってウインドウショッピングを繰り広げるのはどうかと思ったので入店はしませんでした。

なーんてやってるといい時間の頃合になってきたので目的地、新宿へ。

京王百貨店…のはずがガッツリ改装・改修工事中。
新宿南口をちょっとずつアングルを変えて2枚。
コロナ前は新宿南口前と言えば路上ライブの聖地みたいな感じがしていたのですが
今はすっかり規制されてスッキリした半面静かで物寂しい感じもします。

さてさてそんな新宿で目指した先は…

EDEN新宿歌舞伎町テラス。

目的は勿論…

HARDCORE!!!
久しぶりの箱、HARDCORE WILL NEVER DIE.

コミケの衣類系頒布物を身に着けて#痛Hakken(#痛Hakkuh)のお時間です。
痛Hakken・痛Hakkuhの輪を一緒に広げてくれる強い見方を私は募集してます、衣類系頒布物・グッズを持ち合わせてバイブスさえあれば上手い下手その他諸々は不問です。
オタクの持ち合わせる強烈なバイブスの力、広げていこうや。

で、ひたすら踊り続けて23:00、数年の箱の現場は数年ぶりの現場には流石にハードでしたねぇ…w
でも楽しかったからヨシ!後は北海道でもヤツコア以外にバイブスを感じられる場所さえあれば完璧…

5.遠征5日目

ノープランで乗り込んだ夏コミ遠征も気付けば最終日。
メロブ、アニメイト巡りにソフマップ・トレーダーを始めとしたエロゲ屋巡り等最後は拠点とした秋葉原をマイプランで散策して終了です。

その過程で旧秋葉原とらのあなC館等取り壊された古いビルの建築計画をぼんやりと見ていたのですが、来年2月前後を目途に完工予定のものが多数。
流石に冬コミ及び年末年始に間に合うことは無いでしょうがコミ1の行われるGWの頃にはまた新しい秋葉原に生まれ変わりそうな予感を感じさせます。
それにしてもこうして2030年新幹線に向けてようやっと駅前の再開発が動き始めた札幌と比べると動くスピードもスパンも圧倒的に違いますね…
これが東京と田舎の違いか…

ここ最近アニメ等とコラボが活発な秋葉原の野郎ラーメン。
TLで情報を見ていると行列がエグくくて何時間待ちなんだって時がチラホラ。
トッピングが有料ではあるものの気軽に食べられる二郎系のはずだったんですがね…
麺屋武蔵のつけ麺。
安定して美味しい上に新年は限定メニュー伊勢海老つけ麺があったりといい所です。
常に何かしらとコラボしているAtre秋葉原。
多分年末年始には何かしらとコラボしているでしょう。
丁度終戦の日で近くの靖国神社への車道を封鎖する警視庁。
この日は東京ドーム近辺で右翼の活動が活発になるので何かヒリついた空気になります。
この遠征3度目の神田明神。
気付けば毎度の遠征の最後は縁結びの神様を祀っているここで
お参りして帰るのがマイルールになっています。

なんてやっていると帰りの新幹線の時間が刻一刻と迫ってきました。

春のコミ1・夏コミ・冬コミと年3回訪れている秋葉原。

次訪れた時にはどんな変革が起きているのか興味深く思いながらお別れです。

帰りの新幹線は乗り遅れる訳にはいかないのである程度早めに到着した訳ですが、その分最後の観光の余裕があるので上野駅構内で悪足掻きの観光です。
やることは1つ、小坊時代以来の鉄オタ発動です(笑)

今現在寝台列車として運行している四季島及びカシオペア紀行を発着しているホーム。
石川啄木の短歌を残した東北方面へ向かう終始発ホーム。
何型とかは分かりませんが北海道では走っていない特急列車。

短時間で少ない敷地でも楽しめる鉄道はいいもんです。
完全に童心に戻った気分でした(笑)
時間が来て新幹線に乗り込み完全に本遠征は終了…

とはいかないんですよねぇ。

夏コミが終わってたった数日の内に締め切られる冬コミの申込みをしなければいけません。
新幹線のWi-Fiをフル活用し、ペイントでザカザカっとサクカを作成して申込み、クレカで支払い…
なーんてやっていたら気付けば宇都宮を通過。
普段は帰路で「いつまでオタクでいられるんだろう」とかアンニュイな気持ちになっているのにそんな余裕は0です。酷ない???
まぁ、なんだかんだでやるべきことをやったのでこうして私の夏コミ遠征は終了です。

6.終わりに書くなんやかんやとかお知らせとか

てことで遠征5日目の所で触れましたが、冬コミ(C103)の申込みを行いました。

内容はC101で出した「新種牡馬で優位に立ちたいPOGの本」の24-25シーズン版を出したいのですが思いの外今回制作した「サンデーサイレンスって何?」の反響が良い感じなので「サンデーサイレンスって何?Extra」を併せて出したい気もしています。(中身はディープインパクト&ブラックタイドorフジキセキ辺り?)

とりあえず既にPOG本のデータ作成に取り掛かっているので最悪落選した場合はnoteで有料投稿にでもしましょうかね。

てことであとがきなんですが…
仕事しつつ夏コミの戦利品でニタニタしてたりしてたらあっという間に1ヵ月経ってしまいました。
時間経つの早すぎね???
遅筆が過ぎるって言われたらそこまでなんですけど。
原稿以外に参加させて頂いているいけぽぐ回りで2シリーズ程記事書き上げたり冬コミだけでなく来夏へ向けた種撒きもしているんですがその作業もしなきゃいけないんですけど一気にこなしきれる気がしないです…
自分で首を絞めてしまったな?
…まぁなんとか頑張ります。

あ、何かの謎のオマケに本記事に載せてない食べ物の写真乗っけていきます。
くらえ、飯テロ!

家系ラーメン 武将家の家系ラーメン。
ライスお替り無料で味も良く飲んだ後に"キく"一杯で大好きです。
ごっつのごてごて
武将家に間に合わなかった時にお世話になっています。
このごってごてのアブラが酔った身に"キく"んですよ。
同じ家系の壱角屋。
町田商店系って感じです。

てことで本記事は以上になります。
サークルGalileoの活動も00-ARETHAとしての痛Hakken/痛Hakkuhを始めとしたHARDCOREの活動もよろしければ応援よろしくお願いします。
それではまたお会いしましょう。
パッパパォ,チャオ!(CV.MC Tha Watcher)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?