見出し画像

客観視するこつ


自分を客観視できたらな。

いつも思う。

自分を客観視することは本当に難しい。

簡単にできそうで全然できない。

自分を客観視できたらどれだけ建設的な議論ができたか、数え出したらキリがない。

かといってやろうと思ってできない。

ある時いい方法を思いついた。ナレーションをするのだ。

主語をはっきりさせながらテレビの実況のように状況を語る。

時に自分や相手の心理状態も憶測しながら。

そうすると自分の意識が薄れて、少しづつ実況者目線が強くなる。

するといつの間にか距離感が生まれて少し落ち着いてくる。

いい意味でも悪い意味でも冷める。

これは訓練するほど精度が上がってくる。僕も毎日鍛えている。

今日も暇な東大生に来てくれてありがとう。
Blogはこちらから。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

523,364件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?