見出し画像

今日のスパイスで健康は「口内炎」

「楽しく、美味しく、健康に!」
スパイスの魅力を伝える、areUspicyです

口内炎とは、
口の中や舌の粘膜に起きる炎症の総称(wikipediaより)で、

◆ 歯茎にできる歯肉炎
◆ 舌にできる舌炎
◆ 唇にできる口唇炎
◆ 口角にできる口角炎症

など、これらを全て含みます。
口は、細菌やウィルスが最も侵入しやすい場所です。

口内炎には幾つか種類がありそれぞれに症状が異なります。

◆ アフタ性口内炎
一般的に起きやすいのが、この種類の口内炎です。
疲労、睡眠不足、栄養不足、女性の場合はホルモンバランスが乱れる時、などに発症します。
症状は、米粒程度の大きさの円形や楕円形の白い潰瘍ができます。

◆ カルタ性口内炎
物理的な刺激により起こるのが、この種類の口内炎です。
食事中に唇や口の内側を噛んだ時、矯正器具などが触れた時、などに発症します。
症状は、粘膜が赤く腫れ、水泡ができます。

◆ ヘルペス性口内炎
ウィルスの感染により起こるのが、この種類の口内炎です。
乳幼児によく発症します。
症状は、口の中に水泡ができ、激しい痛みと発熱を伴います。

◆ カンジダ性口内炎
カンジダ菌の侵入により起こるのが、この種類の口内炎です。
カンジダ菌はもともと私たちの体内に生息し、通常は悪さをしない菌なのですが、免疫力が下がっていたり、口内環境が悪い時に増殖し、口内炎として悪さをします。
症状は、口の中に白い苔のような斑点が付着します。初期段階では、痛みはないのですが、進行すると赤い炎症となり、痛みを伴います。

◆ ニコチン性口内炎
その名の通り、喫煙により口の中が軽いやけど状態になることにより起こるのが、この種類の口内炎です。 
喫煙者に多く発症します。
症状は、口蓋が異常に厚くなります。

いずれも1か月以上治らない、痛みがひどい場合には病院へ行きましょう。
私は、揚げ物を2、3日こ続けて食べると口内炎になりますが、アフタ性かカルタ性の口内炎なのでしょうか。分かりません(笑)スパイスではありませんが、予防や治療に納豆も効果抜群!ですよね。

対象スパイスは、バジルなどです。

◆◇◆Enjoy your spice life◆◇◆

将来的に、「楽しく、美味しく、健康に!」を基本としたスパイス部を作りたいと思っているので、その軍資金にさせていただきます! また、スパイスを使ったレシピやアイデアのご提供もお待ちしています★