見出し画像

私たちを縛っているもの

以前、こちらの漫画を紹介いただいた。
アッコちゃんは世界一 | 鳥トマト #pixiv

多くの人の叫びを体現している作品だと思う。
文学作品でも、発言小町でも、多くの人が叫んできたことだと思うのだけど、漫画というとまた更に、共感が広がる気がする。これを読んで、我が身を振り返る方が一人でもたくさんいることは、人類にとって有益である、これ自体は100%賛同します。

ただ、私がアッコちゃんに対して「これって全部、もてるものの悩みですよね?」と思ったのも事実。
実家に縛り付けようとするのは実家が太いからだし、
子ども生まれるのはその女性が魅力的だからだし
(オープニングもそうなってます)
みんながあなたを頼るのは、頼りがいがあるからですよ
(そもそも、存在しない、いないも同然という扱いを受けている人たちもいる)

アッコちゃんは苦しいけど特権階級だし、結婚できた人だし、
いざとなれば実家は太いよね。
時期が来れば相続とかもきっとあるだろうし。(それ自体でさらにこじれることはよくある話だけれど)

そんな恵まれてるのにさ、ぼさぼさの髪振り乱して姑の言いなりになっているのは、そのほうが楽だからでしょ?その場に留まる「うまみ」があなたにもあるからでしょ?

あたかも地獄の住民みたいに生きるのって本当にもったいないよ。あなたには、早くそれに気付いてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?