見出し画像

“ 甘い甘いバナナをつくろう ”  図画工作のレシピ  #アルフェテ工作室


『このバナナ。なんだかキリンさんみたい。よく見ると黒い点々があって、なんだか怖いよ。』男の子が言いました。
  
そんな一言に魔女は、言いました。
 
『この黒い点々は、バナナが甘く甘くなっていく途中なんだよ。』

 
『えっでもね。前食べたバナナは、中がぐにゃぐにゃだったよ。』
  
『それはね。バナナに優しくしていなかったからだよ。』 
   
『えっどういうこと?』
   
『どこかにぶつけたり。強く握ったりすると中が早く痛んで来ちゃうんだ』
  
『黒いものようは、それとはべつのものだよ』
  
そういうと。真っ黒に近いバナナを男この子に差し出しました。
 
『わぁ。こんなの食べれないよ』
 
『皮をむいてごらん』
  
すると中からは、真っ白く輝くバナナが出て来たのです。
  
『食べてごらん』と魔女は言いました。
    
『中身は、よく味わってみないとわからない』
   
見た目だけにとらわれていては、本当のことはわからないですね。外側と内側は、繋がっているけれど。同じではないのです。
   
魔女は、難しいことを言います。
 

さぁ。たのしくあそびましょう。 
バナナをつくってみませんか?
 


模様を直接描くのもいいけれど。ファイルなどのツルツルしたものに筆で絵の具をのせて、スタンプみたいに写してみよう。
 
筆で描けない模様ができたりする。
  
果物の模様もよくみて見るとオモシロイ。色々な模様を描いてみよう。
 


アルフェテ工作室のYouTubeチャンネルでは、ものづくりの動画を公開しています。

チャンネル登録はコチラから




アルフェテ工作室
Instagram https://www.instagram.com/arfete/
WEB arfete.com
Facebook https://www.facebook.com/pages/Arfete/100208463460988 twitter https://twitter.com/AFTERSCHOOOOOL

応援よろしくお願いします。みなさんの応援で書籍化や、ワークショップの開催を増やせるかもしれません。たのしんで頂けるように準備頑張ります。