見出し画像

一流のアートは売れない? 2

みなさん、どうも僕です。

そうロイです。今まだ無職、職探し中のロイです。

今回は自分のアートが売れなかった原因と、さらには日本のアートで起きてることを書こうと思います。

まず、僕のアートが売れなかった原因は。

端的に言えば「自分のやりたいこと、表現したいことを優先した」から。

僕のアートは自分の中にあるキャラクターを表現した。ROI Bなどのオリジナルキャラクターや、オリジナルの作風のアート、シルバーアクセサリーなどですので、日本ではなかなか受け入れ難いらしいです。

画像1

新垣結衣7

レザーズ

画像4

画像5

画像6

このようなアートです。

全て「独学」で製作してきたことも販売につながりにくかったことにつながるのでしょう。

日本も海外もそうですが、「アートを売る」ということは「コネクション」がないとかなり厳しいです。

「商業アート」つまりは二次製作(すでにあるアートを個人で、又は企業が許可を得て製作しているもの)はまた別の販売経路があるようでよく売れている作家さんも多いと聞いています。

また、個人的に感じることですが、作者の顔が良いと何割り増しか売れ行きが良いと感じました。(僕は顔を公開しておりません)

面白いのは、僕からみていて「え?なんでこれが売れてるの?」というものと「ええ?なんでこれが売れないの?」というものがあります。

ものすごく綺麗に繊細に描いてあっておそらく製作に1週間以上をかけて製作しているであろう作品が全く評価されていなくて、逆に「なんだこれ」という作品が、少し顔の作りの良い人との自撮りでものすごく評価されている、というものがありました。

あとは、萌え絵?というものがものすごく売れていて、不思議でした。

そして、僕1番不思議に感じたのは「あなた芸大、美大出てる?」という会話でした。

芸大、美大、僕は3回落ちていますwww

で、何が不思議か、というと「それらを出ていない人の作ったものはアートとは言わない」という人が多かったことです。

もちろん、自動車免許のように必要な免許を取得するところを出てないとその人の運転がいかにうまかろうと恐ろしいですが。でも最近はそういう人でもクソみたいな運転してる人いますがね。

ですが、バスキアとかも芸大出てましたっけ?

バンクシーは芸大美大でてると明かしていましたっけ?

なんて言ってみます。

言いたいのは、その人の表現が素晴らしければ良いのではないだろうか、ということです。

さらに思うのは、歌のアーティストさんは音大出てますか?みたいな。

ま、僕が言ってもただの言い訳とただのこじつけですが。

僕のアートが売れなかった本当のところは「才能がない」からです。

アートは投資に似ています。

例えば有名になる前の作家を見つけて作品を買う。そしてその人が有名になったら作品の価値は跳ね上がります。

という観点で買う人もいるんですよね。

でもこういう考え方の人は投資家や、海外の人が多いです。

日本はもともと「売れているものを買う」という風潮が多く、その心は「買い物に失敗したくない」というものらしい。そのくせ起こりにくいことで「保険をかける」ことにはお金を惜しまない。

さらには「有名人がいいと言ったもの」はものすごくいいものらしい。

不思議だ。

発展よりも停滞を望む、というものらしい。

だが、それを逆手に取るものが作れれば良いのだ。

「冒険的なアート」ではなく

「二次製作的アート」を。

流行っているアニメなどを描いて売ればいいんだ。

というのが日本でアーティストとしてうまくいくコツではないだろうか?

ではなんでそれがわかっていて僕はアーティストとして成功しなかったか?

「才能がない」「コネがない」「二次製作を作りたくない」という3点である。

僕はあくまでもオリジナル製作で売れたかったのである。

ま、海外に出る英語力を磨かなかったのも敗因である。

ですので、これからアートをやりたい方は、前にも書いたが。


「二次製作アートをやる」

「英語を覚える」

「偉い人・有名人と仲良くなる」

「製作費を安定して手にするために一流企業に就職をする」

「偉い芸術家の教室に通うなりしてコネを作ってからコンペに参加する」

「顔が良くなければ整形してください」

を大事にしてください。

日本で芸術をするのであればこれは必須事項の最低限です。


くれぐれも「独学」で「オリジナル」を製作しないように気をつけてください。

日本では売れません。

売れたとするとそれは宝くじの1等を当てるのに等しいです。

※これはあくまで個人的な見解です。

もちろんそうじゃなく、うまく販売できたり、成功しているアーティストさんも多いです。

そうなれると期待して人生をかけるか、最低限のことをして「アーティスト」として名乗ってそこそこ暮らすのかは自身で決めてください。

僕個人の理想では「海外」でアーティストとして「オリジナル」の作品で売れて、ある程度したら日本に帰ってきて「逆輸入アーティスト」(日本人は海外で活動した人をすごいと思うらしい。僕はロスで展示したことあるけどそこから一年はみんな掌を返して賞賛していましたが、しばらくすると離れていきました。銀座で展示した後もみんな掌を返して賞賛して離れていきました)として商業作品を製作する会社と提携して、定期的に作品を製作して暮らすことですが。


大事なのは「顔が良く」「定期的に展示を行い」「値段は1万円以下」「コネを持つ」だね🌟

以下に僕のアートにつながるリンクを貼っておきます。

どうして売れなかったか参考にしてくださいね

https://lit.link/takuyaroi

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?