見出し画像

すぴかちくだより

おはこんばんちは!!!すぴかです。白門祭ライブも終わったということでみなさまいかがお過ごしでしょうか。私スピカはというと授業の課題とバイトに忙殺されております。タスケテー
さて、今回のすぴかちくだよりは…


Inori Minase LIVE TOUR 2023 SCRAP ARTに行ってきた


でお送り致します(パチパチパ

実は私、中2の頃から水瀬いのりのアーティスト活動を応援してきまして、今回初めてライブにお邪魔することができました。
仙台公演と神奈川公演2日目に参加してきましたので、そちらの様子をお伝えしていきます。是非最後までお付き合い下さい!

(ジングル)

とその前に…

水瀬いのりって誰だよ?!

という方にざくっりと紹介させて下さい。
水瀬いのりさんは東京都出身の声優であり、有名どころだとリゼロのレムや五等分の花嫁の中野五月を担当していたりします。
8年前からはアーティスト活動もしており、現在は12枚のシングルと4枚のアルバムをリリースしています。曲の内容も熱いロック寄りの曲から甘い恋の曲まで様々だったりします。


仙台公演

日付:9/24
場所:仙台サンプラザホール

さあ、やって来ました仙台。前日深夜から夜行バスで来たのですが、推しを拝めると思うと不思議と疲労感ゼロです。もう既にテンションは最高潮ですが、開演は夕方からなのでまずは仙台観光から。時間に余裕があったので松島まで足を伸ばすことができました(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

松島五大観の大高森。軽く山登りだったけど景色は最高😀
お昼に食べた牛タン。
有名店だけあってめっちゃ混んでたけど並んだ甲斐があるくらい美味しかった!

牛タンを食べ、仙台市街地に戻ってくるともう開場時間スレスレ。
急いでグッズを買い込みまして…いざ開演です!
暗くなったアリーナのディスプレイから、今回のライブのテーマに合わせたかっこいいop映像が流れて、早速一曲目からツアータイトルにもある「スクラッブアート」で飛ばしていきます。音源で聴いたときから好きでしたが、生で聴くとやはり

迫力が…ちがうッ…!

1音目から音源を超えてやがるッ!!!

もうなんか音の響きが違うんですよ。(語彙力)いままで目立っていなかった低音がズンズン響いてくる、推しの声はすんごく通って響くし。一つ一つの音がほんっとうに鮮明。
そして推しの声色もライブになると急にイケボになるんですよ、もーすっごいわぁって感じですよね。
そしてバックバンド(通称いのりバンド)もすごいんです。原曲にはなかったアレンジガンガン聴かせてくれるし、何よりも魅せるところで魅せてくれる。ガチムチのプロです。えぐい…
落ち着いた中に疾走感を感じるナンバーが終わると、次はロック調の激しい曲2連戦、ぶち上がりました…

このまま一曲一曲解説していると日が暮れてしまうので以下ハイライトで。
(詳しい時系列はセトリをご覧くだせえ)


・僕らだけの鼓動

 4thアルバムのトップバッターを務めていた曲。どこかワクワク感を感じさせる歌詞と曲調がいいんですわ。あとライブだと最後の「一緒にいようね♪」でファンサしてくれるすごくよきな曲なのですよ…
今回のファンサは前回のライブ(以下の動画)より可愛くなってて無事尊死…


・Well Wishing Word ~ While We Walk ~ Winter Wonder Wander

 ファンからはWWWという相性で呼ばれている3曲メドレー。「同じ略し方だから曲中にも一貫性がアルってコト…?!」と思ったそこの貴方!勘の良いガキは嫌いだよ…(大嘘)
この3曲はそれぞれ男女の「別れ」「回想」「再会」を描いた曲で、特にWhile We Walkは前後2曲の繋ぎの役割を担っているため、曲中の各所にWell Wishing WordとWinter Wonder Wanderのフレーズが散りばめられているんですねぇそれが。

それはそれとして…

衣装が反則的に可愛すぎる…ッ!!!!!!

えぐすぎやしませんかね奥さん…
この3曲が童話の世界観をモチーフにしているので衣装もそれに合わせたそうなのですが…うーん最高!
仙台公演は3階席でステージまでの距離が結構あったのですが、それでもこの衣装で来られたときには死にましたね…
今回のライブ衣装の中で一番好きでした。


・Ready Steady Go!

 この曲はいのりんのライブの十八番の曲なのですが、初めて生で聴けました…スゴカッタ
タオルぶんぶん振り回して、サビはコールみたいな曲なんですが…ちょっとあらぐさに似た所を感じるなーとか思いつつ、毎週の活動で培ってきた成果見せてやる!(???)

結果的に喉枯れました!!!叫びすぎたわ!!!!!!!!!!!!!!!!!
でも授業中とかバイト中とかに好きに叫べる訳じゃないんで👌です。

という感じでなんとも言語化できないよさがあるので是非↓のライブ映像をご覧くださいな。


まとめ

初めて自分の目で観る推し、初めての地方遠征と初めてだらけのライブ鑑賞でしたが楽しかったですねぇ。
ライブの方は席関係なく音がガンガン届いてよかったし、なにより推しの顔が崇められてよかった!

地方遠征に関しても全然悪くなかったし、むしろ楽しいまでありますね。旅行とライブが同時に楽しめるなんて一石二鳥スペシャルセットですよええ。
いのりんのライブ関わらず、地方公演を躊躇う方には是非一度試して頂きたい!
まあ行き帰り夜行バス0泊2日はもうごめんだけどね!素直に新幹線で行くのが一番。ですねぇ

そして仙台公演の1ヶ月後、千穐楽の神奈川公演に足を運んだ訳ですが…書きたいことがありすぎて長くなってしまうので、また別の機会に。おねがいします🙏

下に今回のライブのセトリ、MV、そして深夜の飯テロ(?)コーナーもあるのでよければ最後まで見ていって下さい。
ここまで読んでくれてありがとうございました!今回のお相手はスピカでした。また今度〜

会場の仙台サンプラザホール
熱気がエグかった…

セットリスト

  1. スクラップアート

  2. identity 

  3. brave climber

  4. 僕らだけの鼓動

  5. クリスタライズ

  6. アイマイモコ

  7. 運命の赤い糸

  8. くらりのうた

  9. あの日の空へ

  10. アイオライト

  11. クータスタ

  12. HELLO HORIZON

  13. 約束のアステリズム

  14. Million Futures

  15. Well Wishing Word

  16. While We Walk

  17. Winter Wonder Wander

  18. 僕らは今

  19. Shoo-Bee-Doo-Wap-Wap!

  20. ココロはMerry-Go-Round

  21. Ready Steady Go!

改めてみるとめちゃくちゃ長えな…すげえや

後に書くであろう千穐楽のプレイリストですがよければ!

っそしてええ宣伝です!なんとぉ、千穐楽の神奈川公演がなんと配信決定!日にちは11/25の19:00から1週間!気になった方はぜひポチってみてください!詳しくは下のリンクから!
(部室でみんなと一緒に鑑賞する企画とか…やりたいな…)


おまけ

ここまで飽きずに観続けてくれてありがとうございました。おまけです。
東京からの行き帰りが夜行バスだったということで何も起きない訳もなく…
そうサービスエリアのラーメンです。
飯テロのぢかんぢぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

あだたらラーメンと福島県産100%ももジュース
@東北自動車道安達太良SA(福島県)下り
佐野ラーメン
@東北自動車道佐野SA(栃木県)上り

コロナ禍になって深夜営業しているSAの飲食店は壊滅させられたと思っていたので、これは嬉しいサプライズでした。
カロリー?そんなの知らねえよ!

と言うわけで後半に続きます…

ライブ後に行った海鮮居酒屋
牡蠣が新鮮でおいしー!
すぴか選手、それだけに飽き足らず
ずんだシェイクまで手を付けた?!
友人撮影
感想:小物感がハンパない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?