見出し画像

【シティS4準優勝】エンテイエースバーン(推しポケで勝つ為に)

・はじめに(自己紹介)

初めましてPlanetと申します。今回はシティリーグ準優勝を記念して、自分の備忘録と、皆さんのデッキ構築の参考になればと思いnoteを書くことにしました!文才はないので精一杯自分の考えを伝えられるよう書きます!
最後のおまけ以外は全文無料なので是非ご一読ください!
※おまけもプレイには関係ないものなので実質全文無料です!!

あんた誰?かと思うのでささっと経歴紹介を…。

ポケカ歴は摩天蒼空で始めて、レギュ変と共に引退。その後Gレギュで復帰って感じです。

なのでプレイ期間は1年に満たない感じですね。

シティは引退前の1回と、今回ので2回目でした。所謂のエンジョイ勢ってやつです。

ですが、今回は友人と一緒に大会に出るということもあり、めちゃくちゃ真剣にポケカに向き合いました。

なので皆さんもこのnoteに真剣に向き合ってください(嘘ですダラダラ読み進めてください)

前置きはこれくらいにして、本題に入りましょう。

・デッキ選択

定石は環境読みからデッキ選択の流れかと思いますが、あえてデッキ選択の経緯から話します(熱く語ってるので飛ばしてもいいです)。

自分はEレギュの時からずっと、大会で一撃エースバーンを使いたいと思っていました。理由は、使いこなせたらカッコ良さそうだからです(笑)

ただ、当時はエースバーンを出すのが精一杯で、ロマンはあるけど強いと言えるデッキではありませんでした。

しかし、Gレギュに入って革命が起きました。そう、ホシガリスの登場です。

この1枚で、エースバーンを出す難易度が格段に下がりました。

念のためエースバーンの出し方。

チルタリスの誘う調べでデッキトップにマスタード一撃の型を置いて、ホシガリスの巣穴に隠すで手札をマスタード1枚にして使い、エースバーンを山札から直接出します。

こんな簡単に出せていいんすか!?エースバーンポンポン出てきてめちゃくちゃ楽しいぞ!

ってなりました。フリープレイをしてても割りと戦えて、可能性を感じていました。

可能性を感じていたのも束の間。スノクレ環境に入ってパオンパオンが大暴れ。

ちょ、、水タイプは受付けてないです。。。(スプラのフェスは水タイプにしましたすみません)

この環境ではさすがに炎デッキは厳しい状況となりました。頭では分かっていましたがなかなか受け入れられませんでした(やっと使えると思ってたのに)。

※実際にパオパオと戦ってみたけど無理。弱点キツすぎ。。

そこで諦めてサーナイトM2VUやアルセウスヨクバリス(まるもうけ)、連撃インテラオスなどのデッキを練習していました。

お察しの通り、tierトップ使いたくないマンです。自分のデッキにはユニークさが欲しいって理由であまり使いたくないです(本当は使って負けるのが悲しい。あとパーツ高い)。

ここで、環境読みとかして色々考えていたときに、ふと思いました。

これで試合を楽しめるかな?と

勝てれば楽しいだろうけど、環境メタとか、環境デッキ握って負けたとき、楽しめないんじゃないかな?と思いました。

そこでやっぱりエースバーンで出よう!って思いました。

自分の使いたいデッキで出よう、これで負けたらドンマイ!くらいの気持ちで選びました。

この時からパオパオとの対面は諦めてました(笑)

こうして、自分の好きなデッキで出ようと思い、エースバーンデッキを選びました。

あとは、これをいかに勝てる山に仕上げるかです。そのため、環境読みがこの後に来ます。

※CSP目的などで勝つことが目的なら、環境読みからすることをお勧めします。

・環境読み

大会直近の環境です。※大会は4/29

引用元:ポケカ飯さん

tier表

個人の見解

サーナイト「おまもりフワンテ最強!!チャンフェス最強!!」
ルギア「ガンギマリカビゴン爆誕!!」
ロスギラ「力こそ正義。スターレクイエム」
アルギラ「雪道ジャッジマンで✋」
ロスバレ「アクアストーム気持ちぇぇ」
パオジアン「まだまだ成長途中…止まるんじゃねぇぞ!!」
ミュウ「ミカルゲなんかに、屈しないんだからねっ!!」
ディンルー「わい、割りとやれるで(キリッ」
ミライドン「展開力は任せろ!!エネ加速は任せた!!」

これらを見るに、安定感と安定した火力の2つを有しているデッキが強いと感じました。(ミュウは公式にメタられすぎドンマイ)

個人的には、スイーパーでおまもり剥がせて、雪道もそこまで刺さらないので、これよりもう少しロスト系統が増えそうと感じました。

あと、パオジアンは暴れ馬な感じなので、『天才が神的構築をするまでは握らないでおこう』と手放す人が増えて、対面減るんじゃないかな?と予想してました。

とは言えデッキは決まっているので、tier表を元に、どの対面を厚くしていくか考えます。

ここでは大まかに、サーナイト、ルギア、アルセウス系統、ロスト系統を厚めに考えようと決めました。

今回の環境読みはこれだけです(笑)

丁度パオジアンが減ってきてていけんじゃね?って思ってました。

しかし現実はそう甘くなく、当日までの使用率推移見て絶望してました。

引用元:ポケカ飯さん

環境推移

どおしてだよぉぉぉぉぉ
思わず内なる藤原竜也がでてきちゃいました。

でも、自分で決めたことは通そうとエンテイエースバーン握ることに決めました。

この時こっそり、2,3戦パオ使ってみる→扱えん→やっぱこれいいや
ってやってたのは秘密です。

あれだよあれ、何が苦手かを知るためにやってたのよ!!決して浮気してたわけではありません!!

・デッキリスト

当日握ったデッキリストはこちらです。

デッキコード:k1FkFF-WYNL7e-kfF5wV

正直エンテイ(というか炎)の使い手が少なく、参考材料が少ないため、まだこれが完璧とは言えないと思っています。

しかも自分の場合エースバーン入れてるので尚更。
みなさんよければこのデッキをもっと強くしてあげてください。
そしてエースバーンを広めてください(懇願)。

では、なぜこんなリストになったのか、自分なりの考えをまとめてみます。

できるだけ細かく書くよう努めますね。

・採用理由

○ポケモン

エンテイV 3
このデッキのメインアタッカー(序盤と対小粒)
そもそも、何故エースバーンの相方にこの子を選んだのか。
エースバーンの強みと弱みは↓こんな感じと考えました。

強み:非エクの高火力アタッカー
弱み:序盤の安定感と火力が乏しい

なので強みはそのままに、弱点を補える相棒を探していたとき、エンテイに行き着きました。

あとはなんと言ってもチルタリスシステムとのシナジーです。
本来マスタード用にチルタリス入れてますが、エンテイの瞬足で好きなサポートを引き込めるメリットも生まれます。

こうしてエンテイを相方に決めました。

実際に使うのは2回が多いけど、小粒(ロスト系統やサーナイトなど非エクが多い)相手には3回使う可能性と、サイド落ちも考慮して3
バトル場スタートしたいから本当は4入れたいけど枠の都合もあり3

マフォクシーV 1
小粒相手の牽制用と、狩り損ねたポケモンを狙撃する要員。
小粒相手は基本マナフィ置かれるので出すだけで使わない(ベンチ圧迫させるのが目的)。
本当の使い道はアルセウスとルギア対面。どちらの相手も序盤ベンチフル展開しないため、エンテイの打点が伸び悩む。そのため、相手のHPを(VSTAR時)120以下に出来るように一発目を与えて、後ろに下がった手負いを狩るのが目的。ビーダルに届くのも偉い。

※特性持ちでないため、万が一のアロコンに技が通るのも考慮ポイント。

エースバーン 2
このデッキのメインアタッカー(対大型)

中盤以降に来るVSTAR、VMAXはエンテイではワンパンできないため、エースバーンでワンパン狙う。

このコンセプト上、エンテイ2回倒された後にバトル場に送り出したいため、使っても2回と判断して2枚採用。

また、エンテイデッキがキツイとしていた空ピカへの回答にもなるのが優秀。体力も170あるので、空ピカの技を1発耐えられる(優秀すぎんか?みんなもエースバーン使お??)。

サイド落ちと、序盤のコストでトラッシュに送る可能性高いので本当は3入れたい。

かがやくリザードン 1
VSTARワンパン枠。

エンテイが1か2取られた時に返しで出したい。
出来れば、一体目のエンテイ取られた時に返しにキバナ+滝壺+手張り+ベルトでVSTARワンパンしたい。
※それ以降はエースバーンでよくなるため
要求重そうに見えるけど、後述するチルタリスのお陰でわりと狙える。

サイド1のため、2-1-2-2を押し付けたい。

チルタリス 2
このデッキのメインエンジン

このデッキが安定する理由がチルタリスと言っても過言ではない。誘う調べでその時使いたいサポートをデッキトップに置き、エンテイの瞬足かホシガリスの巣穴に隠すで手札に引き込みそのまま使える。

ボスはもちろんドロサポや妨害、キバナなどのテクニカルな使い方まで実現出来るようになる。
まじで最強。

基本1体出せば良いためサイドケアで2
相手がチルタリス取る行動してきたら、その分アタッカーが生きているため殴り続けれるから基本2体目は立てない。

・チルット 2
最強チルタリスの進化元。

ヘビーボールもあるため2で十分と判断。ARは金欠の自分には到底買えない代物でした(泣)。

・ホシガリス 1
今回のデッキを組ませてくれた恩師。

ただ、使うのは基本後半なのと、ヘビーボール対応のため1枚採用…。
使うと思ってAR3枚揃えたんで許してください。ホントは自分も泣きたいんです。

・イキリンコ 1
先行の展開力の加速、後1ロンドの再現率アップ、ロンド火力+20、エースバーン火力+60、どれをとっても最強です。嘘ですサイド2献上は弱すぎます。
ただ、最初の2点に関して言えば最強クラスで、あるなしじゃデッキの安定感と回転率がダンチです。

さすがに2は枠ないのでサイド落ちは諦めです。

○グッズ

・ハイパーボール 4
滝壺用に炎エネ落とせるグッズ。あとはチルタリスにも触れるのが偉い。
初ターンにイキリテイクかませる確率も上がるので4

ネストボール 4
たねポケモンたくさん居るので4
他に語ることなし。強い。

レベルボール 2
チルット、チルタリス、ホシガリスのシステムポケモンに触れる。
チルタリスを立てられるかどうかがこのデッキのキーポイントなので2は欲しい。3入れると個人的には邪魔と感じた。

ヒスイのヘビーボール 1
サイドケア用の1。たねポケモン主体だから腐ることないし、サイド落ち確認大変なので序盤このカードきたら真っ先に使ってプラン考えられるのも〇。

・入れ替えカート 2
エンテイに滝壺でエネ張るとHPが210になり、ワンパンされる相手が多くなるため、そのケア用。美味しい水じゃないのは、瞬足2回使用やアタッカー入れ替えにも使えるため。1枚で2度お得なカードとなっております。
ロスト相手にはおとぼけスピット1回受けた後に30回復すると、滝壺込みでもロストマイン圏外まで回復できるのも強い。
※230-20-110+30 = 130
そのため2枚採用。

ロストスイーパー 1
雪道剥がしたり、相手のおまもり割ったりできるため採用。
なんだかんだおまもりフワンテがつらいので。。

・友達手帳 1
基本ボスや、マスタード、ツツジの回収に使う。
序盤は手札をトラッシュしまくってデッキをブンブン回すので入れ得。

・すごい釣竿 1
状況によってはエースバーンやかがリザを再利用したいため1
ポケモン管理ちゃんとできるなら要らないかも。自分は初ターンイキリ散らかすから入れたい。

○ポケモンの道具

・こたわりベルト 2
かがリザがVSTARワンパン圏内入れられるため必須。
エンテイがVポケ相手に火力伸ばしたり、エースバーンがVMAXワンパン可能にもなるので2は欲しい。

・森の封印石 1
ペパーが、グッズと好きなカード1枚持ってくるに化けるカード。普通に引いても強い。
最強。

○サポート

【主要サポート】
博士の研究 2
7枚ドローは純粋に強い。炎エネも落とせる。最強。
枠の都合上2だが、2でも十分足りてた(瞬足が強い)。

・マスタード一撃の型 2
相棒を出すためのキーカード。既に手札にあると誘う調べでデッキトップに置けないため2は必須。エースバーンもっと出したい自分的には4欲しいけど、出しても2回なので諦めて2

・ボスの指令 2
トドメさせる敵から倒したいので2は欲しい。
初手ドロサポ欲しいのにボスしかねぇってとき以外は強いので2

・セレナ 1
初手ドロサポ欲しいのにボスしかねぇってならんための1
基本小粒相手は目の前の敵を倒すことが多いので、ボス3枚目欲しいのがV相手なこともありセレナでOKと踏んでこの配分。

【妨害系】
セイボリー 1
小粒相手に使う。
マフォクシーベンチに出すだけでマナフィがベンチ枠1つ埋めてるので、相手目線結構キツいはず。マナフィトラッシュしたらマフォクシーGO。

・ナンジャモ 1
ドローよりも妨害枠として採用。
ただ、サイド先行することが多いのでジャッジマンで良かったかも。自分でジャッジマン使うと大体自分が事故るので使いたくなかった。

・ツツジ 1
サイド4取られた状態でツツジ。そこで非エクアタッカー押し付ければ実質1ターン貰えたことになる。
好きな時に好きなサポート使えるため採用。2は考えもの。

【特殊枠】
ペパー 1
ベルトがかがリザに合うので滝壺さえ出てれば、サイド4取られた状態でベルト+ネストボールでカウンター取れるのが強い。はい、採用。
森の封印石未使用なら選択肢がもっと増える。

・キバナ 1
サイド2取られた状態でかがリザ起動。何もないとこからマフォクシー出して即起動。
と色々できるので採用。2枚入れても良かったと思ってる。

・ボタン 1
エンテイの高耐久を活かすために1採用。
イキリンコはほぼ出すので、負け筋無くすためにも使える。
基本サイドレース先行してた時に後者で使うことが多かった。負けないって勝つ以上に重要だよね。

○スタジアム

・マグマの滝壺 3
このカードのお陰でエンテイもエースバーンも出したターンにすぐ攻撃出来る。強い。
相手によっては滝壺の20点が痛くなるのもあって3。
ホントは4欲しいのよ。でも枠が無いのよ。
ただ、初手に2枚来たときイキるの悩ましくなるから4入れは全然あり。

・頂への雪道 1
こっちはかがリザとエンテイが止まるくらいで、言うほどデメリットがなく、滝壺で張替えもできるので強気に採用。現環境雪道刺さる敵が多すぎるのよね〜。サナとかルギアとかパオパオとか。

○エネルギー

・基本炎エネルギー 7
採用枚数は個人的に使いやすい枚数でいいと思う。個人的に8は多すぎ、6は少ないって感じたので7
滝壺使う都合上少ないよりは多いほうがいいと思う。

・ジェットエネルギー 4
滝壺がベンチにしか付けられないため、このカードも革命的。
エンテイもエースバーンも炎+無色で技が使えるのでシナジーが合う。
4以外の選択肢ないと思ってる。


思いの外言語化疲れて、途中適当になってたかも知れないけど許して(笑)

どっちかって言うと、不採用リストのが大事だと思ってるから、今一度気合い入れて書きます。

・不採用理由

・マナフィ
パオパオとロストで来るベンチ狙撃への回答だと思っており、パオパオは対面不利で諦めている都合上ロスト対面を考える。

ロストはどんだけ早くても後2月光手裏剣なので、先にボスでゲッコウガ討ち取るプランを作る。
こうなるとベンチ圧迫するだけで要らないと思い不採用。決勝戦で喉から手が出るほど欲しかったけどね!!!

・ファイヤー(烈火の翼)
滝壺と相性のいいポケモン。ただ、役割が小粒狩りでエンテイと被ってる都合上不採用。
細かく言うと、打点が90でウッウ取れない、クレセリア取れない、ゲッコウガ取れないと、割りと取れない敵が多い。その割に自身は残りHP100でやられることが多いので損することしかないのでやめた。

・ファイヤー(フレアシンボル)
たねの打点が10伸びる。強いけど、これは複数並べて真価を発揮すると思ってる。ただ、今回はチルタリスシステムを採用している都合上ベンチ枠がない。それにエースバーンに加点が乗らないのもマイナス点。
上記の点から不採用。
エースバーンに加点されるならピン差ししてた(10足りない場面多いので)。

バトルVIPパス
序盤の展開力を広げる最強カード。
このデッキは展開したいけど、出来なかったら出来なかったで問題ないタイプなので不採用。
どちらかと言うと、その時欲しいポケモン(かがリザとかマフォクシーとか)を持ってきたいとなるので、ネストボールに軍配が上がった。

あなぬけのひも
使いたい場面を考えた時、アロコンをベンチに戻してボスで呼び直して倒す時に使いたいなくらいだった。
基本アロコン立てられたら負けなので起動前に倒さなければいけない。

ディンルーとかも嫌だけど殴ることは出来るのでいいかなと思い不採用。

あとは前に来たウッウやクレセリアをどかしてキュワワーやラルトス(キルリア)を狩りたいけど、そんなに都合よくいかないと思い不採用。
採用するとしたらこの理由が一番大きいかな。

それでもカートで30回復するほうが強いと思った。

・元気の鉢巻
エースバーンに使いたいため採用するか検討した。
ここでエースバーンの火力を列挙してみる。
取られたサイドに対する打点
2 210
3 240
4 270
5 300
ここで元気の鉢巻があると、サイド2の時にミライドンとパオジアン(220)に届く。
サイド4の時にVSTAR(280)に届く。
サイド5の時にサーナイトex(310)に届く。
こんな感じで、かゆいところに手が届くようになります。

ギリギリまで採用考えたけど、220出したい相手はベンチ展開するデッキなのでエンテイのワンチャンに掛けられる。
280打点はこだわりベルトと役割被る。
310打点はサーナイトexを相手にしている時点でその勝負アヤシイため割り切る。

以上の観点から不採用に陥ったけど、実際あっても強いと思う。
あと、今回はかがリザとベルト共有したかったから、バラけるよりも同じカード複数の方が安定すると思ってやめた。

・勇気のおまもり
みんなが一番気になっているであろう1枚。
自分も最初は強いと思って何も考えず2枚入れてました。使えば使うほどこのカードの弱さに気付きました。

「その1」230で耐えられない火力がそんなにない。
「その2」おまもりフワンテ対策でみんなおまもり対策施している
「その3」ベルトの方が使いたい

以上の観点から不採用にしました。
その1をもう少し深掘りします。

当時(4/17)自分で考えた打点表です。
自分用メモなので見辛いかもしれませんがご了承を。

簡単に見方を説明します。
★がtier(★が多いほど使用者多数)
■がベンチ展開(黒く塗ってあるほど展開する)←セイボリーいるかの参考にしてた

小粒系
サーナイトex★★★■
120,180,190,240,60+30x

ロストゲコ/リザ/カイオーガ★★■
90x2,110,120,250

ロストギラティナ★■
90x2,110,120,160,280

レジギガス■
110,160,120@40@40

大型系
ルギア(白/一撃)★★▣
120,180,220,240〜

パオジアンex★★■
60x,130,180

アルセウスギラティナ★□
160,180,200,210,230,280

ミュウVMAX★■
190,210,220,240,250,270,280

ミライドンレジエレキ★■
220,250,280

アルセウス(ロコン/空ピカ)□
140,160,180,200,210,230

ディアルガ(ジバコイル)■
40x,220

これを見て、220以下が多いのと、ギラティナの280が考慮すべき点かなと思いました。(パオジアンはめちゃ適当です申し訳ない)

なので、おまもりを不採用にして、相手によっては滝壺使う場面考えて、手張りで丁寧に育てることを心掛けることとしました。

おまもりあれば雑にエネ加速出来るので強いんですけど、フワンテが暴れすぎたせいでおまもり対策厚くなってたのが何よりの向かい風でしたね。

以上のことから、おまもりは不採用となりました。

・主な立ち回り

このデッキの基本的な立ち回りを書いていこうと思います。

先攻後攻
基本的に先攻を取りに行きます。
理由は、後1ロンドを狙いたいデッキではなく、チルタリスを早めに立てたいためです。
あと、おまもり不採用にしたため、ターン1の手張り権は大事にしたい。

最初の動き
先攻後攻問わず最低限目指す盤面は、エンテイ、エンテイ、チルットの3面を立てて、エンテイに手張りすることです。
あなぬけケアと、2ターン目チルタリス立てたいため、この盤面形成を目指します。
チルットは優先して出したいです。

全体を通して
アタッカーを常に2体以上準備することが大事です。一体しか用意できないと、それを永遠に狩られて終わってしまうので。
強い動きとしては、エースバーンを出した時にエンテイで殴ることです。
エースバーンを出す=サポ権使う、なのでエースバーン出すだけでは基本的に弱いです。
なのでエースバーンは出来るだけ序盤に出したいですね(出すだけ)。
仮にボスで取られてもサイド1なので実質1ターン貰っただけとなりそこまで痛くないです。
先にエースバーンを出しておけば、実際に使いたい場面で他のサポートを駆使してエースバーンをより強く使えます。

基本的に上記の動きをメインとして、あとは先攻後攻で序盤の動きが多少変わるくらいです。

先攻後攻でそれぞれ意識していることを簡単に書いていきます。

先攻
丁寧に手張りを行い、230の高耐久を押し付けます。
後は相手のシステムポケモンを優先的に倒して行きます。ボスを先攻2,3ターン目に連続で使える強みを活かします。
先攻はこの動きが強いのでこの動き押し付ければだいたい勝てます。

後攻
後攻は考える(できる)ことが多いので大変です。

<1ターン目の動き>
まず対面と盤面によって後1ロンドを狙いに行くか考えます。小粒系は1枚ずつしか取れないので基本的に狙いにいきます。
あとは対面によって230のHPが必要かを考えて動きます。
後1マスタードは基本的に狙いません。そもそも手札にある必要があって、尚且つ自力でマスタード1枚にしないといけないので。
そのためサポ権は妨害かドローに回します。

<2ターン目以降>
エースバーン出せるタイミング見計らってどこかで出したいですね。
無理ならかがリザに頑張って貰います。
ただ、前述したように、アタッカーを2面以上立てることは意識して立ち回ります。
攻撃するポケモン以外にエネ一つ以上つけることを意識します。
この時、滝壺でつけるポケモンは、サイド1ポケモンを優先します。
20点削られたサイド2ポケモン取られたらバトル場を230にしている意味がなくなってしまうので。

ホントはもう少し細かく(各対面の立ち回りなど)書きたかったですが、疲れてしまったのでこの辺で許してください。

気分が乗ったら後日追記します(質問あればできるだけ回答します!)。

・当日マッチング

予選

アルセウスグレンアルマ
⭕先6-2
相手が中々アルセウス進化出来ないところをエンテイで順当に殴って勝ち。

ミュウ
❌後3-6
アタッカーを一体ずつしか並べられず、そのアタッカーを順当に狩られて負け。イキリンコで展開してもダメだったのでこれは仕方ない。こういうこともある。
好きを逃さないお相手お見事の試合だった。

ディンルーコライドン
⭕先6-2
ディンルー順当に殴って勝ち
誘う調べ使えないけど、基本こっちは殴れる。相手は殴れないこともある。ような状況なので、ダメージレースで勝ち切った。
2体目のディンルーを相手の大口の沼20+バーニングロンド220でワンパン出来たのもでかかった。

階段崩れて3回で予選終了。
負けたミュウが全勝していたためオポが高かった。

トナメ(6位通過)

サーナイト<ベスト8>
⭕先4-2時間切れサイド差勝ち
エンテイをワンパンできるのは非エクサーナイトだけなので、逃さず狩り続けて負け筋とことん減らして勝てた。
セイボリーで相手のリソース削って、雪道でエネ加速制御させたのが強かった。

ミュウ(再戦)<準決勝>
⭕後6-5
相手メロエッタスタートで、後1ロンドするか迷ったけど、メロエコ連打を嫌ったのと、ミュウワンパンも視野に入れられるようにと思って討ち取った。(結局V三回取った)

そのあとはお互いVポケモン狩り合って最後のエンテイに乗ってたダメカン20を入れ替えカートで回復したのが勝負の分かれ目
対戦後に聞いたら手札にボスあったみたいで、その20なかったら負けてた。

ダブルターボ+ベルトで220のミュウがいたけど、手札が詰まってボスかドロサポかしか選択肢なかったみたい。
※ゲノセクト吹っ飛ばしたのはかがリザで、ベンチのサイド2は230のエンテイのみ。
入れ替えカート採用しててよかった。

ロストヌメルゴン<決勝>
❌先4-6
後1おとぼけられるも、先2でヌメルゴン取ってまだイーブンと思うのも束の間。後2月光手裏剣でエンテイとチルタリス粉砕されて為す術なく負け。

この時ほどマナフィ欲しかったときは無かった(エンテイの火力伸ばすために相手のボウルタウンで出したのがホシガリス…)。

お相手の判断の早さに天晴だった。

あれ、エースバーン活躍してなくね???
VSTAR、VMAX用の札で当たらなかったから許して。
ちゃんと後続アタッカーとして準備もさせてたでしょ、ね??

・最後に

まずは、ここまで呼んで頂きありがとうございます。

正直な感想として、好きなデッキでここまで勝ちきれると思っていませんでした。
準優勝できて素直に嬉しかったです。
と同時に、エースバーン!?といった反応貰えてニヤニヤしておりました。

結果論ですが、シェア増えてきたパオジアンと対面しなかったのが幸運だったと思います。

あと、シティの参加&練習を一緒にしてくれたうらすけさんに感謝。
※うらすけさんは同大会のベスト4アルギラ空ピカ

今の環境はどのデッキでも活躍させられる面白い環境だと思うので、まだまだ色んなデッキで遊びたいな。

それと、自分の好きなデッキでもここまで勝ち上がれることを証明できたので、マイナーデッキ使いのみんなも環境トップに屈することなく使い込んでほしい!

そしてもっと沢山の面白いデッキを知りたい!!

エースバーンのもっと強い使い方思い付いたら是非教えてください(コッソリね)。

また、自分のモチベや、勉強にもなるので、よければ感想やコメント、質問などお待ちしております!!(ツイッターでもOK!)

最後に、少しでもいいな、よく頑張った、と思って頂けたら、お小遣いを恵んでください(切実)。

初めてnote書いてみたんですが、なかなかに疲れました(note書いてる人スゲーともなりました)。

お小遣い増えたらチルットAR買います。。

また、お小遣い恵んで頂いた方には、おまけとして自分なりのデッキへのこだわりをお伝えします!!

※プレイには全く関係ないことです。ホントにお小遣いあげる気持ちで購入してください(お金で揉めたくない)。

改めて、最後までお付き合い頂きありがとうございました!!!

ここから先は

408字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?