見出し画像

PDFのポートフォリオを作成してみた

こんにちは!ありです。

現在仕事を退職し、転職活動中です!

今回転職活動をしていく中でPDFのポートフォリオを作成しようと思った経緯からポートフォリオの中身も書いていきたいと思います。

1. なぜPDFのポートフォリオを作ろうと思ったのか?

SUTUDIOで作成したポートフォリオはあるが、自分の中で伝えきれていない部分が多いなと感じていた。
制作物の背景だったりもっと細かく説明したものを作成したいと思っていました。元のテンプレートを編集したものだったので1から自分で作成したいと強く思っていたこともあります。
インターネットに接続しなくても見れるポートフォリオも作成しておきたかった。
面接の時などにポートフォリオをみながら面接をすることもあるかもしれないのでその時にシステム障害などになって見れないという事態を避けたいと思っていました。
なぜPDF?
PDFで作成している方のポートフォリオを拝見して、スライド式でサクサク見れるのがとてもいいなと感じました。
印刷もできるのでPDFで作成したいなと思いました。

現在お世話になっているキャリアカウンセラーの方にもおすすめしていただき作成に至りました。

土日月で作成してみては?というご提案をいただき、ラフから作成し月曜日までになんとか完成しました!
知人の美容院のHPを練習で作成させていただいていたので絶対にポートフォリオに掲載したいと思い、そちらも完成させるぞ!という少しハードでしたが完成させることができました。
予定などがあり、実質1.5日ほどで仕上げる事ができました笑

2.ポートフォリオの構成

今回ポートフォリオを作成するにあたって「伝わるポートフォリオを作ろう」というのを自分の中でのテーマにしました。

・自己紹介
・制作物
・SNS発信

の3項目で構成しました。

・自己紹介

自己紹介

まずはご挨拶。
自分を知っていただいた後に制作物を見ていただきたかったので最初に自己紹介を持ってきました。

・制作物

制作物TOP

作成背景

制作物には作成背景や工程など記載しています。
そして作成した後に反省点などを考え、その反省を次にどう活かして作成に取り組んだかなども記載しています。

・SNS発信

SNS発信


自分はこういうデザイナーになりたいという説明はSNSで毎回書いていないのでポートフォリオを見ていただいてから日々発信しているSNSへと遷移してもらえるように構成しました。

今回使用したツールはAdobe XDで作成しました!
実は普段figmaを使用しているので、XDは初めて使用しました。
ですが、ツールに慣れるためにも使用してみたいと思い今回XDで作成しました。

スクリーンショット 2021-04-07 16.00.51

全25ページ作成しました!

下記にポートフォリオを貼っておりますので是非ご覧ください!

※個人情報は隠してあります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?