noteタイトルバナー

『アピール術から成約まで!未経験からデザイナーになるためのSNS塾』に行ってきた話

こんばんわ!ありです。

先日、デジタルハリウッド東京本校で行われた、株式会社KOSのデザイナー『かすみさん』による「アピール術から成約まで!未経験からデザイナーになるためのSNS塾」に行ってきました。

メモした物をアウトプットをして自分の中に取り込みたいので
こちらに自分なりに参考になったことや、感想など書いていきたいと思います。

1. SNSで発信するメリット

まずSNSで発信するメリットについて2つ。

1つ目は周りから反応がもらえる。
いいね!や、リツイートだけではなく色んな情報をもらえるチャンス。未経験でデザイナーの知り合いがいる人はとても少ないですが、SNSで自分の疑問に思った事や作品、日々の出来事を投稿することによって業界の方に見てもらえる機会が増えて繋がりができるかもしれないということでした。

2つ目はリツイートだけではなく感想を添えてリツイートする。
みんなツイッターをやっているといいなと思ったツイートにいいね!やリツイートをしますが、ただリツイートするだけではなく「何故いいと思ったのか?」「どこをいいと思ったのか?」という事を添えて引用リツイートする事でその記事が記憶に残りやすくなり自分の考えを言語化する力がつくいうお話でした。

そして自分はこういうのが好きなのか!などの気づきにも繋がるので
とてもいいなと思いました。デザイナーは何故このデザインにしたのか?と聞かれたら答えられなければいけないので自分の考えている事を言語化する事は大事な事とおっしゃっていました。
このお話はとても自分の中で響いたので帰宅してからさっそく引用リツイートをやってみました。

Twitterもやっていますので是非フォローしていただけると嬉しいです。

2. SNSの使い方、見せ方

かすみさんはTwitter、Instagram、noteの3つを用途別で使い分けているという事でした。

Twitter
・簡単なアウトプット
・イベントの感想
・ブログやnoteのシェア
Twitterは文字制限があるので簡潔に伝えられるものを意識して載せているという事でした。
Instagram
・作品を載せる
Instagramは作品しか載せない!というポリシーを持って更新しているそうです。確かにかすみさんのInstagramは統一感があって、そのページがポートフォリオのようになっていました。
統一感は大事なんだなと思いました。
note
・Twitterで説明しきれない長文
noteは長文が書けるのでTwitterで書けなかった詳しい部分などを書いているという事でした。
どういう事をして何が学びになったのか?など!

私も上記全てのSNSアカウントを持っているのでうまく活用して行けるようにしたいと思います。

3. 発信を続けるコツ

最後に発信を続けるコツについて。

どのSNSにしても一番大事な事は「続ける事」だそうです。
そして続ける為のコツとして
いいね!やリツイートの数は気にしない。という事でした。

周りの反応を気にしすぎるとなんでこんなに載せているのに反応がないのだろう?と思ってしまったり自分のモチベーションが下がってしまうので、あくまでも記録である事を忘れないとおっしゃっていました。

かすみさんはSNSを続けた事によって
・仕事の受注ができた。
・転職ができた。
・スタートアップのデザイナーとしてジョイントできた。
という事です。

ですがSNS発信をする事がデザイナーの仕事ではない。とかすみさんは言い切っていました。
SNSをやっていなくても素敵なデザイナーさんはたくさんいる。
でも発信をする事で自分の成長や人との繋がりも生まれる。
「SNSにはたくさんの可能性が詰まっている。」

最後の言葉はとても印象に残っています。

4. 感想

今までいいねやリツイートなど普通にしていましたがプラスαする事によってより自分の身になる事を知りました。これからSNSとうまく付き合って自分のスキルアップや記録、人との繋がりを大切に頑張っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?