見出し画像

週報2021.04.19-04.25

こんにちは!ありです。

今週から日曜日に週報は更新して行きます!
それでは今週も振り返って行きます。

🤲作成したもの・行動

・企業研究
面接があったので、企業研究の為HPやSNSなど隅々まで拝見しました!

・面接
1社面接がありました。
緊張しいなのですが、しっかりと自分の事は伝えられたのではないかなと思います。

・フットサルのチラシ作り
彼がフットサルをやっているのですが、そちらの団体で使用するチラシを作成しました!
DTPは色味がとても難しいなと感じます。
あと久々にaiを使用したので別名保存でpdfを作成してしまい、aiデータを保存するのを忘れ再編集の時に地獄を見ました。笑
複製で保存を忘れないようにしたいです。

制作物は個人情報盛り盛りなので掲載は控えます!

・HTML/CSSを基礎から再び学び始める
HTML /CSSはシーライクスで基礎の部分を学んで以来触って来なかった部分でした。
正直スクールで学んだ時にデザインの方が楽しく、コーディングは一度心が折れたというのもあります。笑

ですが、最近自分の中でデザインだけではなくコーディングもできるようになりたいという気持ちがふつふつと湧いてきました。

レスポンシブであったり、実装しやすいデザインを作るにもやはりコーディングの知識は必要ですし作成にあたって一人で作りきれるというのは強みなのではないかと思い基礎からまた学ぼうと決意しました!

 YouTubeを活用し、現在まだ4ですが着実に進めて行きたいと思います!

前回の記事で描いたDreamweaverを使用しています!

・WordPressのセットアップ
HTML/CSS同様WordPressの知識もゆくゆくは身につけて行きたいので、Udemyでセールの時に購入したWordPressの講座も進めて行きたいと思います。

まずセットアップは完了しました!笑
全てに手を出してどれも終わらないのは本末転倒なので、まずはHTML/CSSを先に身につけて行きます。

📖読んだ記事・サイト分析・本

読んだ記事色々あったのですが、週報の為に記録を残すのを完全に忘れていたので次回は載せられるようにしたいと思います💦

・サイト分析
今週のサイト分析はこちらです。

ターゲット:20代後半〜30代前半
アパレルであるため、雑誌を見ているような感覚になるデザイン。
とてもおしゃれ。
テキストもスタイリッシュかつ雑誌のような配置をしている。

スクエアをずらして配置するデザインも種類が色々ある。
単色の正方形、植物の写真を背面に配置してずらす、ラメっぽい枠など単調な繰り返しではなく見ていて退屈にならない。

リンク先があるものはホバーすると動きがあるのでわかりやすい&飽きない。

PC版でもハンバーガーメニューがあり、開くと雑誌の目次のようなデザインになっている。
SNSのリンク先などが集約されている。
TOPにはInstagramのリンク先が大々的に掲載されていたので、
Instagramをメインに運用をしていると推測。


以上04.19-04.25までの出来事です!
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?