見出し画像

言葉はロジック…

言葉はロジック。ないものが存在感を持つのだ。
食べ物と一緒で、シンプルな思考が健全を取り戻す。

次から次へと、作られた新しい言葉が拡がる。
日本語自体、変化を受け入れる言葉だから、国民も新語に抵抗がない。…今までの社会的流行語の1つみたいに、不思議な造語が提供されて覚えては使っていくが、それは、新しい思考のレールを引かれることでもある。


うっせえわ、stayホーム、…バラエティーならいいけれど、国が使う新しい言葉には、ちょっと立ち止まることは大事だと思う。よく言われるけど、三密、自粛要請も、蔓防も、無防備をつかれ不抵抗な、不思議な言葉の強い効力に包まれていく。


副反応も新しい言葉。副作用、あるいは薬害の言い換えであろうか。以前のものなら、ちょっと熱っぽくなったり腫れたら、自分には合わないということで、次回は打たない等注意するという案件。
反応がきついのは効いている証拠というのも、どんな責任を持って言われてるのだろう。
大事な人々の健康にちゃんと寄り添って、責任を持っているのかなと、考えてみたくなる。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?