自分の顔でFacebookが開く!?

今のFacebookでは、独自のApple FaceIDを使い、アカウントの復元ができるようになっているらしいです。アカウントの復元がパスワード以外でもできるなんて、少し信じがたいですよね…?

Facebookでは今までも、アカウントの復元にアカウント主の「友達の写真」や「信頼できる友達」へ送られるパスワードでアカウントを復元させることができたりしていたらしいです。でも、「友達の写真」の「友達」に選ばれ、写真を撮られるくらいなら、自分(アカウント主)の写真を使うべきだと思うし、「信頼できる友達」が本当に「信頼できる」のかは謎ですよね…?プライバシー対策がそれでよかったのでしょうか…?

正直、私はFacebookをアカウントこそ持ってはいるのですが、ほとんど使ったことがないため、自分の顔をFacebookに登録することにはまだ不安があります。。。個人情報のセキュリティが特に不安でして…

このようなことになってくると、今までタブー視されてきた、「ネット上での顔出し」もいよいよ本当に危険なものになってきましたね…一度拡散された個人の顔写真から、Facebookアカウントを復元されてしまい、「乗っ取り」のような状態になりかねません。今まで以上に気を付けていきたいです。

参考:Facebook、顔認識を使ったアカウント復元をテスト中 | TechCrunch Japan http://jp.techcrunch.com/2017/09/30/20170929facebook-face-id/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?