見出し画像

人生を変える3つの方法②

こんにちは!
ありのまま起業サポーターのけんちゃんです。

前回の記事では、
「人生を変える3つの方法」
について書きましたが、

今回はそれについて少し
掘り下げて書いていきたいと思います。

前回の記事↓

「3つの方法」をおさらいしますと、
・時間配分を変える
・住む場所を変える
・付き合う人を変える

でしたね。

これらについて、もう少し考えてみたいと思います。

「時間配分を変える」

これを変えるには色々と考えられます。
例えば
・朝起きる時間を変える
・夜寝る時間を変える
・お酒を飲む時間を減らして読書する
・運動する時間を作る

など。

時間配分を変えると言っても、
自分の人生をよりよい方向へ向かわせる
為の時間を増やしていき、

どちらかというと無駄にしていると思われる時間は
減らしていくということを意識したほうが
良さそうですね。

以前ご紹介した
「超集中シート」
を使って、今現在の時間の使い方を
まず把握してみると、
どの部分を変えていったら良いかが
見えてくるかと思います。


こちらの「超集中シート」
読者の皆様にプレゼント予定です。
もう少しお待ちくださいね!

「住む場所を変える」

引っ越しをするのはなかなか大変ですが、
・転勤
・転職
・賃貸に住んでいたがマイホームを購入

などの場合は住む場所を変えることになりますね。

住む場所を変える、というのは結構大きな
変化につながるのではないでしょうか。

都道府県を一つまたいでも
県民性の違いもありますし、

関東と関西なら、言葉から文化まで
だいぶ変わりますよね。

さらに、沖縄に住むのと、北海道に住むのでは
全く環境も変わると思います。

国内でもこれだけ違うのですから、
海外移住となれば、天と地がひっくり返るくらいの
変化かも知れませんね。
やったことないのでわかりませんが(笑)

ただ、引っ越す時というのは、
様々な条件
・職場からの距離
・家賃
・子供の学校
・子供の習い事
・利便性
など、にちょうどよい場所を考えることが
多いと思うのですが、
できれば本当なら「絶対ここに住みたい」
という場所に住んだ方が、理想の人生に
近づけるような気がしています。

その理想の場所に合わせてライフスタイルを
作っていくことになるので
幸福度は増すのではないでしょうか。

「付き合う人を変える」

これに関しては、環境が変わると自動的に
変わっていくと思うので、まずは理想に
近い環境に身を置く、ということをやってみると
良いかもしれませんね。

ただ、すぐにできる方法としては、

・自分の興味ある分野のコミュニティに入ってみる
・スクールなどに通い始める
・同じ目標や価値観を持つ人たちの集まりに
 参加してみる

などです。

最後にまとめたいと思います。

僕の場合で言うと、

会社を辞めて起業に向けて動いた、
これだけでもう
・時間配分
・付き合う人
が大きく変わりました。

会社に勤めていた時は、一日の大半を
会社での業務に費やしていました。
多くの人がそうであると思いますが。

やりがいを感じながら出来た仕事も
もちろんありましたが、我慢してやっている仕事
に費やす時間もかなりありました。

その意味で今は自己成長につながることに
多くの時間を費やせているので、
充実感が大きいです。

そして付き合う人も変わりました。
起業を目指したことで、すでに起業している人、
または起業を目指す人達との出会いが
たくさんあり、大きな変化を感じています。
そしてその出会いは、自分にとって明らかに
ポジティブなエネルギーをもたらしてくれています。

そして今は、「理想の住む場所」も
探し始めています。

これも、先ほど書いた様々な条件の
間を取って決めるのではなく、
「ここに住めば自分も家族も最高に心豊かに暮らせる」
そんな場所に住む夢を描いています。

この記事が少しでも、人生を変えたいと思う方の
ご参考になれば幸いです。

今回も、最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?