見出し画像

神社(仏閣)めぐり⑤最勝寺・総社八雲神社(足利市)

こんにちは!
ありのまま起業サポーターのけんちゃんです。
前回記事で足利市の伊勢神社へ
伺ったところまで書いたのですが、
まだ続きがあります。

前回の記事


伊勢神社を出て、次に向かうは
最勝寺です。
神社めぐりというタイトルでしたが、
仏閣も加えておきました。

ナビに案内されて車を走らせると、
山道へ入っていきます。

どんどん上ります。
だんだん道も細くなっていき、
「本当にこの先にお寺があるのかな?」
と不安になります。

こんな道です。1台通るのがやっと。
でも対向車は来ませんでした(笑)
↓Googleマップより

やっとたどり着きました!
こんな山深いところにありました!!
すごい。

ちゃんと参拝しようとする場合、
ずっと手前にある駐車場から
男坂、女坂のいずれかのルートで
登ってくるらしいのですが、結構な
山登りのようです。

今回は境内前まで車で失礼しました。
境内前は数台駐車可能で、
数百メートル先まで行くと
天空西公園があり、広めの
駐車場があるそうです。
(公園も気になります)

しかしすごい場所ですね。

駐車場の近くでお寺の関係者と思われる
方がお掃除をされていたのですが、
車を降りると
「こんにちは!
上開いてますので、どうぞ」
と声をかけて下さいました。

こういうことも、歓迎されている
サインなんですよね。
嬉しい!!


歴史を感じる石段


富士見台という場所からの眺め。
結構標高高くて驚きました!

これは!
世界平和の祈りではないですか。

時々見かけるのですが、ここにも。
僕はよく神社に参拝する際に
「世界平和の祈り」をしているので
親近感が沸きます。

あとで調べたら、この柱のようなものは
「ピースポール」といい、
世界180か国に20万本以上建てられて
いるそうです。

もちろんここでも
世界平和を祈らせていただきました。

この時すでに結構疲れていて、
本堂の写真を撮り忘れてしまいました。

本堂に上がっている方が何名かいたよう
なので気になりましたが時間もなく、
勝手もわからなかったため遠慮しました。

今度よく知っている方から聞いて
再訪したいと思いました。

帰りに山を下るときにはもう
だいぶ日が傾いてきていたし、
疲れもピークに達していたので
これで終わりにして帰ろうと
思っていました。

ただ、時間的にか帰りの山道が
薄暗く、あまりいい感じが
しませんでした。

少し前に、やはり夕方山に行った時に
何かを憑けてきてしまったらしく、
一週間くらい体調がすぐれないと
いうことがありました。
(多分やや憑依体質です)

そこで、最後にもうひとつ
神社に寄って、祓ってもらってから
帰ろう
と思い立ち、伺ったのが
こちら。

総社八雲神社


またもや八雲神社です。




とても清々しい空間です。

上の看板があるということは、
今度こそ「渡良瀬橋」に出てくる
八雲神社かも!
ちょっと感激しました。

森高千里さんの「渡良瀬橋」は
以前から好きで、今も時々
口ずさむ曲です。
一度八雲神社へ行ってみたいな、と
ずっと思っていました。
こんな思いがけない形で実現するとは。

これも神様のお導きというものですかね。



社殿は火災で焼失してしまい、建て替えられたそうで
まだ新しくきれいでした。

ここでも心を込めて祈らせていただきました。

すると、またもや蝶がひらひらと飛んできて
社殿の中へと入っていきました。
すごい!

さらに、右の方へ行くと、

かわいらしいイラストの
スサノオさんとクシナダヒメさんに
出会えました!

「八雲立つ」
僕は時々YouTubeでこれを聴いています。


さらにここにも。

ありました。ピースポール。


空と雲も美しい!


ちなみに、後で調べたら森高さんが
3つの八雲神社に参拝している動画を発見
しました。


これでこのシリーズは完結となりますが、
数々の奇跡と出会うことができた
一日で、今後の活動に対する
神仏の後押しを感じることができ、
感謝と喜びに包まれつつ帰路につきました。



思わぬ長編となりましたが、
読んで下さった皆様、ありがとう
ございました!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?