見出し画像

時間を増やす工夫「速読、速聴でスピードを数倍に」


こんばんは!
ありのまま起業サポーターのけんちゃんです。

今回は、
「学びをお金に変える技術」
の本から学ばせてもらった
時間を増やす工夫
について書いていきたいと思います。

速読、速聴でスピードを数倍に

井上氏は、速読や速聴をすることで、
時間の価値を高めているそうです。

僕も学生の頃に速読というものを知り
興味を持ちましたが、マスターしようと
いうところまではいかずにこれまで
過ごしてきました。
速聴については、このところ学びの
機会が増え色々な動画や音声を
視聴しているのですが、通常の速度で
聞いていてはとても時間が足りないので
少しづつ速度を早めて視聴する練習を
しています。

改めて考えると、これらの技術をもしマスター
できたら、少ない時間で多くを学ぶことが
できますし、それこそ人生の持ち時間を
増やすことが出来る、と思いました。

トレーニングによってマスターできるもので
あれば、やらない手はないですよね。
井上氏も、最初は超高速で繰り返し
聞いても、キュルキュルと小動物の
鳴き声のようにしか聞こえなかったそうです。
それが耳が慣れてきたある時、はっきりと
聞き取れるようになったといいます。

しかも、速聴には脳を刺激し、頭の回転を
良くしたり、やる気を引き出す効果もある
そうです。

さらに潜在意識に刻み込まれて自分自身の
一部として取り込まれ、いつでも活用できる

ようになるというのです。

これは驚きです。
ある種超能力にも近いものを
感じますね。

ここまで知ったら、ぜひマスターしたくなって
きました。
数倍の速さで学ぶことができ、持ち時間も増える。
さらに能力開発までできてしまうのですから
とても魅力的ですね。

ただ僕が今まで試していたのは、ギリギリ聞き取れる
レベルの速度で再生する方法だったのですが、
先程のお話を踏まえて、最初は聞き取れなくても
さらに高速で再生して聞く練習をしてみようかな、
と思いました。

読む速度、聞く速度を早めて、
人生も加速させていきたいものです。

今回も、最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?