バトルタワー(ダブルバトル)

こんにちは。
初めまして
ariaです。
今回はバトルタワーをやって強かったパーティ紹介をしていきます。

パーティ紹介
6V︎︎♀ガブリアス
3V♂ラティオス
3V♀ギャラドス
C抜け5V♂パチリス
この4体です。

1体ずつ紹介していきます。

6V♀ガブリアス
性格 いじっぱり
特性 すながくれ
努力値 H4 A252 S252
持ち物 きあいのタスキ
技 かみくだく つるぎのまい ドラゴンクロー まもる
じしん不採用型で行きました。
ガブリアスでじしんなしはキツいかと思いましたが横にギャラドス、パチリスを並べることでつるぎのまいを安定して打つことができ、かなり余裕で勝てました。
じしんがあるともっと楽に勝てると思いますが、じしんなしでも全然勝てることがわかりました(多分ダブルバトル限定)
不利対面はマリルリ、パルシェン、ピクシー
フェアリーの高火力技(特にムーンフォース、じゃれつく)後は氷技のつららばりがかなりキツかったです。
これの対策ですが、フェアリータイプに関してはチャンピオンシロナが使ってたどくづき。
氷タイプ関してはパチリスに交代するのが1番いいのかなと感じました。
今回のバトルタワーは害悪技を使うポケモンがかなり多かったので要注意です。

3V♂ラティオス
性格 せっかち
特性 ふゆう
努力値 H4 C252 S252
持ち物 こだわりメガネ
技 サイコキネシス りゅうのはどう りゅうせいぐん なみのり
こだわりメガネで火力を上げて、上から攻撃する型を採用しました。
正直、ラティオスを使う場面が少なかった為、あまり感想は書けませんが、ラティオスを出した時は毎回、強すぎるなぁって思いながらやってました。
タイプがドラゴン、エスパーでかなり弱点は多いですが、覚えられる技がかなり高威力技ばかりなので、1撃で落とせる場面は多かったです。
ガブリアスと同じで、フェアリー、氷が弱点ですが、ガブリアスより対ドラゴンには強いです。
素早さがめちゃくちゃ早いのでガブリアス対面は余裕で上を取れます。

3V♀ギャラドス
性格 おくびょう
特性 いかく
努力値 H4 A252 S252
持ち物 ラムのみ
技 たきのぼり りゅうのまい かみくだく まもる
ギャラドスはシングルバトル、ダブルバトル共に最強です。
ダブルバトルは特性いかくがめちゃくちゃ強いのでギャラドスはほぼ必須級です。
タイプも水、飛行と弱点はでんき(4倍)、いわ(2倍)のみ、でんき技はパチリスの夢特性、ちくでんで吸収可能
いわ技は大体耐えられる。
耐久も高く、攻撃、素早さも高い
ダブルバトルだとTier1に間違いなく入ってくるポケモンです。
使い方としては、初手にガブリアス、ギャラドスで出してガブリアスがつるぎのまいをしてる間、まもるで安定を取るのも良し、タイプ相性が良ければたきのぼりを打って撃破を狙うのも良し、いかくで相手の攻撃が下がってるので基本耐えれる。(例外 マリルリ特性ちからもち、初手じゃれつくでガブリアスが一気にタスキ圏内まで行く可能性はあり)
ラムのみで1回までなら状態異常も回復出来るので
バトルタワーに多い あやしいひかりを即回復出来るのはとても強いです。
ギャラドスはとりあえずラムのみ持たせとけば大丈夫だと思います。

C抜け5V♂パチリス
性格 わんぱく
特性 ちくでん(夢)
努力値 H252 B252 D4
技 ほっぺすりすり いかりのまえば まもる このゆびとまれ
持ち物 オボンのみ
2014年WCSでセジュン氏が使用したパチリスと同じ型です。
ダブルバトル最強のこのゆびとまれを持っていて、種族値はそこまで高くないのに何故か全然削れない耐久、ほっぺすりすりでタスキ警戒しつつまひに出来る、夢特性 ちくでんで電気技は無効、ギャラドスの隣に並べると有り得ないくらい強いです。
いかりのまえばで削ってギャラドスでトドメなど本当になんでも出来ます。
相手が積んでないとじしん耐える時もあります。
オボンのみと相性もいいですし、少しプレイングが難しいですが、使えるようになると無敵です。

まだ色々試行段階でC特化アグノムを試したり、受けスイクン、いのちのたまバンギラスなど。
完全にパーティが完成してる訳ではないので随時更新出来ればと思っています。
今回はこれで終わります。
最後まで見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?