見出し画像

高野山おすすめランチ 【角濱ごまとうふ総本舗】

今日は、高野山で一押しのお食事処をご紹介します。大門と壇上伽藍の間、メインストリート沿いに建つ『角濱ごまとうふ総本舗』。

胡麻豆腐専門店が立ち上げたレストラン部門で、2017年にオープンした店内はとても広々として、きれいで、居心地がいいのです。(営業時間は8:00〜17:00、カードも使えますよ。)

水曜の15時頃に来たら、ガラガラだった。それでも目指すは、奥の1組限定テラス席。

こ〜んな、素敵な風景とともに、静かにゆったりお食事が楽しめるんです!この日の最高気温は28度くらいだったけど、お昼過ぎで風が涼しくなった頃で、2時間ほどかけてたっぷり、とても心地よい至福の時を過ごしました。

◆メニュー◆

高野山気分を盛り上げる、曼荼羅をモチーフにした2つの胡麻豆腐懐石が人気。とにかく写真映えするので雑誌に取り上げられることも多い。(が、とうふ尽くしで少し飽きるのと、量がちょっと多いのと、値段がちょっと高いですね・・)

でも、曼荼羅をモチーフにした素晴らしく芸術的な作品です。初めて出された時は本当にテンションが上がりました。

金剛曼荼羅をイメージした金剛懐石 1860円(税込)

胎蔵界曼荼羅をイメージした、胎蔵懐石 1860円(税込)

その他のメニュー。スイーツやドリンク類も充実しています。

でもって今回は、お店の方に薦められた夏季限定『涼味』セット980円(税込)をいただくことに。

上の右側がメニュー写真で、出てきたのがこれ。(左側のチョコソースがけピーナッツごまとうふも気になるけど)

わーーーー!!!
いい。メニュー写真よりずっと美味しそうじゃないの!!

選べるダシ『塩麹豆乳だし』でいただく冷たいおうどん、めちゃくちゃおいしい!!抹茶塩でいただく天ぷらも美味!ごまとうふの天ぷらは、外はカリッ、中はフワトロ〜な食感が最高。そのうえ抹茶胡麻豆腐までついてるなんて聞いてない。至福。

ちなみに、こちらも豆腐懐石も、ほぼ動物性の食品を使っていない完全ベジタリアンメニューとなっています(鰹だしと牛乳は除く)。それなのに、すごく食べ応えがあって、お腹いっぱいになります。

食後の濃厚牛乳ソフトクリーム(350円)とブレンドコーヒー(380円)も、絶品なのです。(スイーツのみのご利用の際は『朝しぼり豆乳ミルクソフトクリーム』(400円)がオススメ!)

この器とスプーンも素敵だ〜

無垢の木のロッキングチェアーに揺られながら、時間がゆっくり過ぎていく。いつかこんなウッドデッキのテラスのお家に住めたらな〜、なんて夢見ながら。

目の前のちょっとした日本庭園も、可愛らしい2体のお地蔵様もいいですね。秋は紅葉が美しいのでテラス席は予約した方がよさそう。

右を向くと、高い木々とお空が。は〜、自分の悩みなんてちっぽけだな〜。

夏の間はこのテラスの特等席がいつでも楽しめそうで、幸せです。

心から癒される時間をありがとうございました。

ごちそうさまです。


※追記※
2019.8.18.Sun 再訪問しました。

今回は白いお豆腐でした。

その代わりにシイタケが超ビッグ!

今回は日曜ということもありちょっと混み合ってたのでテラス席ではなく室内で食べたのだけど、けっこう大きな音量でJ-POPが流れてて、そこは残念でした。J-POPは嫌いじゃないけど、高野山の雰囲気が吹き消えて、ガスト感が出ちゃってた。。この雰囲気の店内で1900円出して曼荼羅の豆腐懐石を食べるのはちょっとな。。ソフトクリームくらいなら楽しく食べれそう。

幸い店内にサクサクの専用フリーWi-fiが通っているのでyoutubeで好きな音楽を聴きながら食べたのだけど・・・やっぱりテラス席の満足度にはかなわなかったです。

ありがたく使わせていただきます。