見出し画像

悩み好転!『禅語の智慧』の物語 No.23

【生活編】

2024年2月24日(土)

悩み事: 生活空間の狭小化による心理的圧迫

目次
1、あらすじ
2、禅語「「一掃除二信心」(いちそうじにしんじん)」の解説

物語のタイトル:老後の光を探して
1、序章:変化の予感
2、悩み事と禅の導入
3、片付けの哲学:一掃除二信心
4、思い出との別れ
5、新生活への転換
6、家族の絆と将来への希望
7、結章:光溢れる毎日
8、まとめ
9、ごあいさつ
10、『柔海剛山流(じゅうかいごうざんりゅう)あるがままの俳句』

1、あらすじ
72歳の二郎と75歳の陽子は、1LDKのタワーマンションで快適な老後を送りたいと願っています。しかし、彼らの生活空間は不要な物で溢れ、心理的圧迫を感じていました。禅の教え「一掃除二信心」に触発され、夫婦は物理的なスペースの制限 だけでなく、心の中の乱雑も整理する旅を始めます。片付けを通じて、過去と向き合い、未来への扉を開く過程で、二人は生活を見つめ直し、真の豊かさと家族との絆を再発見します。

2、禅語「「一掃除二信心」(いちそうじにしんじん)」の解説
「一掃除二信心」とは、禅の教えに基づく言葉で、物理的な空間の掃除を通じて心も清めること、そしてその清潔な心で信心深く生きることの重要性を説く教えです。この禅語は、日常生活における行動一つ一つが精神的な修養に繋がり、最終的には内面の平和と外界との調和を達成することを目指しています。生活の中での掃除を単なる片付けではなく、自己洗練の手段と見なすことを奨励しています。

物語のタイトル:老後の光を探して

1、序章:変化の予感
二郎(72歳)と陽子(75歳)の夫婦は、長年共に暮らした1LDKのタワーマンションで、快適な老後を送ることを夢見ていました。新婚旅行で訪れたハワイのコンドミニアムのような明るく開放的な空間をもう一度味わいたいという強い願望が、彼らを変化へと駆り立てていました。

2、悩み事と禅の導入
この夫婦の最もふさわしい悩み事は、物の多さによる生活空間の狭小化でした。物理的なスペースの制限に加え、心理的な圧迫感を感じていた二郎と陽子は、この問題の解決策を探していました。

ある日、陽子が読んだ禅に関する本で「一掃除二信心」という教えに出会いました。この教えは、掃除を通じて物理的な空間だけでなく、心の中の乱雑も一掃することを目指すものでした。掃除をすることで心を清め、信心深く生きることの大切さを説くこの教えが、彼らの生活に新たな視点をもたらしました。

3、片付けの哲学:一掃除二信心
「一掃除二信心」の教えを胸に、二郎と陽子は、部屋の隅々に溜まった不要な物と向き合い始めました。このプロセスは、単なる片付け以上の意味を持ち始め、彼らの心の中にも変化をもたらしました。物を手放すことで、過去と向き合い、感謝の気持ちを持って未来へと進む勇気を得ました。

4、思い出との別れ
部屋の中からは、ハワイでの朝のジョギングや、共に過ごした時間の証となる多くの品々が出てきました。それぞれの品には思い出が込められていましたが、二郎と陽子はそれらを手放すことで、新たな空間と心の余裕を生み出しました。物との別れは、同時に新しい自分たちとの出会いでもありました。

5、新生活への転換
部屋が広がりを見せ始めると、二郎と陽子の心もまた軽やかになっていきました。選び抜かれた家具や装飾品が、彼らの個性をより鮮明に反映するようになり、ハワイの光を思い起こさせるような明るい空間が完成しました。この新しい環境は、彼らにとっての再出発の象徴でした。

6、家族の絆と将来への希望
新しく生まれ変わった家は、家族を再び結びつける場所となりました。子どもたちや孫たちが訪れるたびに、家は笑顔と会話で満ち溢れました。長寿を祝うパーティーでは、家族の絆がこれまで以上に強まり、未来への希望が語られました。

7、結章:光溢れる毎日
「一掃除二信心」を生活の中に取り入れたことで、二郎と陽子は物理的な空間だけでなく、心の中も整理することができました。彼らは、これから訪れる全ての日々を前向きに、そして輝かせる準備ができていました。老後の資金の減少を防ぐため、二郎は年金とパートの給与を得ており、陽子は年金に加え、小遣い補充分として就活に励み、書類審査を通過した後、結果を待っていました。彼らの物語は、新しい章へと歩み出す決意を新たにする場面で、優しく終わりました。

8、まとめ
72歳の二郎と75歳の陽子は、タワーマンションの狭い空間と心の圧迫から脱却を望みます。禅の教え「一掃除二信心」を実践し、不要な物を手放すことで、心と空間の清浄を図ります。この過程で、過去を振り返りながらも、未来への一歩を踏み出し、家族との絆を深めることができました。物語は、変化を受け入れ、成長し続けることの美しさを伝え、二人が新しい生活へと歩み出す様子を優しく描き出しています。

9、ごあいさつ
親愛なる読者の皆様へ、二郎と陽子の心温まる旅路にご同行いただき、ありがとうございます。彼らの生活の変革と成長の物語を通じて、日常に潜む深い教訓と共感を見出していただければ幸いです。

10、『柔海剛山流(じゅうかいごうざんりゅう)あるがままの俳句』

禅語のお題:「「一掃除二信心」(いちそうじにしんじん)」

掃くごとに 心も清らか 春の風

「掃くごとに 心も清らか 春の風」の俳句の解説
「掃くごとに 心も清らか 春の風」という俳句は、物理的な行為である「掃く」という動作を通じて、心の内面も同時に清められるという「一掃除二信心」の禅語の精神を表現しています。

  • 掃くごとに:物理的な掃除の行為を指し、日常生活の中の簡単な動作が、心の浄化へとつながることを象徴しています。

  • 心も清らか:掃除をすることで心が清められる様子を表し、「一掃除二信心」の教えに基づく心の清浄化を表現しています。

  • 春の風:新しい季節の訪れを告げる春の風が、心の中にも新たな始まりと清新な気持ちをもたらすことを示しています。

この俳句は、自然の周期と人の内面の清浄が同調している様子を描き、心の奥深くに響く静かな啓発を与えています。

この度もご一読いただき、誠にありがとうございました。

2024年02月24日(土)
柔海 剛山 拝

【追記】
当サイトは個人的な見解や意見に基づいたものでは一切ありません。
多様な文献や資料、そしてインターネット上の情報源を参考にして、可能な限り柔軟かつ包括的な観点から、情報を物語化して提供することを目的としています。

『柔海 剛山流(じゅうかいごうざんりゅう)あるがままの俳句』とは
「あるがまま」という表現は、曹洞宗の開祖である道元禅師が提唱した生き方の哲学から来ています。この言葉は、物事をそのままの姿、自然な状態で受け入れ、現実を直視することの重要性を強調しています。私の詩作において「あるがままの俳句」という名前を用いるのは、この禅の教えに基づき、自然体でありのままの感覚や感情を詩に昇華させるためです。

伝統的な俳句は、その文字数や季語などの厳密なルールによって特徴づけられますが、現代ではこれらのルールに囚われない形式の俳句も存在します。これは「自由律俳句」と呼ばれ、従来の5-7-5の音節制限や季語の必須性を取り払った形式です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?