見出し画像

【京都グルメ】「さらさ西陣」のトルコライス

お立ちよりいただきましてありがとうございます。

今回ご紹介する京都ランチは「さらさ西陣」さんです。
超有名なカフェなので、ご存じのかたも多いかと思います。

京都紫野散策のランチとして立ち寄りました。

築93年の銭湯、旧藤の森温泉をリノベーションしたお店です。
店内のインテリアもアンティーク基調で、マジョリカタイルが壁一面にあしらわれています。

土曜日の14:00ごろにうかがったのですが、あまり待たずに席に案内されました。

千と千尋の神隠しを彷彿とさせます。


銭湯の名残が残っています。


マジョリカタイル


まずはハートランド


メニューと一緒にQRコードをもらい、そちらでオーダーするシステムです。
名物のトルコライスとハートランドを注文。

トルコライスは、とんかつor唐揚げ、エビフライorアジフライを選択できるようになっています。
初回訪問なのでとんかつとエビフライにしました。

トルコライス


ほどなくして到着です。
想像よりもボリュームがあって驚き。

オムライスの上にとんかつが乗っていて、エビフライがわきを固めるって、もうみんな大好きセット間違いなしです。

エビフライもプリプリ、とんかつも柔らかくサクサクで、デミグラスソースが全体をふんわりやさしく包んですごくおいしい!

卵のふわふわ加減ももよい塩梅です。
あっという間に食べきりました😀

次は唐揚げだなぁ。。

店内はマジョリカタイルが全面に。
とても素敵。


ハクが飛び込んできそうな2F


スタッフの皆さんの対応がとても心地よく、店内もとても居心地が良いので、つい長居してしまいそうなカフェでした。

ありがとうございます。とても美味しかった。

堀川通から三条商店街に入ったところに「さらさ3」さんもあります。
こちらもビザとかとても美味しいのでおすすめです😀


すぐ近くにこちらも有名な「船岡温泉」があります。
15:00からのようで開店前から行列でした。
湯冷めしないくらい暖かくなったら行ってみたいと思います。

船岡温泉
行列でしたので、屋根のみで。


今回はこちらで終了です。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
また別の京都グルメをご紹介できればと思います。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?