見出し画像

【京都グルメ】「京の鳥どころ八起庵 丸太町本店」の軍鶏丼で贅沢ランチ

お立ち寄りいただきましてありがとうございます。

今回の京都グルメは「京の鳥どころ八起庵 丸太町本店」の軍鶏丼です。

京の鳥どころ八起庵 丸太町本店

お店は、川端通と丸太町通の交差点のすぐ北側にあります。
けいはん神宮丸太町駅を上がるとすぐです。

すてきな佇まい
お店のしるしです。
どんな意味なのか聞き忘れました。
カウンターに通されました

土曜日の12:00ごろにお邪魔しましたが、タイミングよく6席のカウンターの中央の2席が空いているということで、すぐに通していただきました。

カウンターも高級感漂ってます。

お昼のメニューは水炊き、すき焼きのほかに、鴨なんばと軍鶏丼があります。

優しい笑顔の仲居さんがおしぼりを出してくださいました。
お店のかた皆さんとても素敵なおもてなしです。

お目当ての軍鶏丼とビールをオーダー。
先に鳥スープが出てきます。

乾杯~
鶏スープ。
ビールのコースターも。

おなかすいていたので鳥スープが身体にしみわたります。

HPにお店のこだわりが紹介されていました。
夜も気になりますね。

それほど待たずにお料理が到着です。

期待大

器も素敵です。
それではいただきます~

おいしそう。。

山椒と黒七味を両方かけて召し上がってくださいと説明されました。
多めにかけても大丈夫ということで、たっぷりかけました。

かえしはそれほど甘くはなく好みの味です。
卵がびっくりするほど濃厚でとろとろ。

軍鶏が噛み応えがあって鳥のうま味がしっかり伝わります。
大振りの玉ねぎもたくさん入っていて、煮込みすぎずシャキシャキ食感。

粉山椒と黒七味正解です!

粉山椒と黒七味
たっぷりと
お味噌汁

お味噌汁はえのき。
お出汁がしっかりとした濃いめのお味でした。

卵アイス

デザートがセットになってます。
「卵アイス」をいただきした。
珍しいとお伝えしたら「プリンみたいな味ですよ」と笑顔で。
ほんとだ!

中庭

とても美味しかったです。
ご馳走様でした。

お土産にたまごぼうろをいただきました。
懐かしい。。

外までお見送りいただいて、今回のお話はこちらで終了です。

八起庵は京都高島屋や、関東にも何店舗か出店しているのでそちらも便利ですね。

以前の記事で、京都の名店「とり安」の親子丼もご紹介しています。
よろしけば覗いてみてください。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?