見出し画像

続・妻怒る

先日キッチン腰壁が高かった件の続報です。
その後、別の営業さんから入電し、色々お話させていただいたようで、現地での打ち合わせを日曜に行うことになりました。
(1週間後で大丈夫か?という疑問も感じてますが)

その間、かといって壁紙のチェックしとかないとと、品番と見た目の相対表を作ったりして過ごしてたのですが、今日連絡があってサンプルを持っていきたい。カタログが変わったので廃盤がある。などと行って、夕方家に来られたそうです。

この段階でのズレです。

1.サンプルが欲しいわけではない
2.数日前に確認送ってきた時には廃盤のことはスルー
3.壁紙の件はずっと以前に現地打ち合わせ済


と言うことが挙げられます。
ちなみに、相対表を作ったのでカタログが変わったことは折り込み済み。しかし、前から言ってたし、確保してるんだろうなぁと思ってましたが、甘かった。

そもそもイラっとしたのは、これで確認出来るのかと言うことなんですよ。こちらは伝えるときに絵まで書いたのに!

図面にも書き込んでくれていますが、品番だけではわからないから、この品番はこういう柄ですよ。
という一覧が欲しい
のです。
誰もがこれでわかるんでしょうか?OKだせるんでしょうか?
僕は無理です。お陰で調べ直していくという無駄な時間をつかいました。ただ、その代わりにカタログが変更になってることや廃盤がありそうなことは事前にわかってましたが。

とはいえ、今更廃盤の案内です。
廃盤在庫なしは二ヶ所ですが、在庫ありになってる上の箇所も代替考えておかないと怖い。いざになって足りないとか言われかねない

しかし、これはある種仕方ないとも言えます。
まぁ仕方ないよね、と。

今日の訪問時の対応を聞いて無いなぁと感じました。

キッチンの腰壁なんかは、あなた方がちゃんと指示くれなかったので勝手にやった。

と、現場監督さんが言ったようです。
言い訳ですよね。この言葉に透けて見えるのは、こちらは悪くない。施主さんが悪いんですよ。
という感じですよね。

代わりに来られた営業の方も、しっかりはしてるけど威圧感みたいなものがあったようです。
いきなり代わりに担当させられてるからわからないを連発。BinO物件は元の営業さんに任せてるから知らないんだそうです。
でも代わりのこの方、工務部建設課長ですし、マネジャーなんですよね。

この会社大企業でもありません。
でも少なからず、お互いの物件の進捗やトラブルないかなど、共有しませんか?
さらに、自社取り扱い商品なのに担当してないからBinOはわからないなんて、よく客の前で言えますよね。

元の営業とも話せてないし、社内で近々打ち合わせをする。
(こんな大事になったのは)あなたが上に電話するからでしょ?

何て言う始末。
ため息しかでません。
わからないにしろ、早急に現状把握した上で相手に向き合わないと。
その上、こっちのせいだと言わんばかりのスタイル。

揉め事は好きではありませんが、こうまでされると下手にでてあげることもないなぁと思うのです。

指示がないなら聞けばいい
そもそも毎週打ち合わせといい出したのは御社側。
しなかったのも御社側。
キッチンなんてこと大事なところで確認が抜けてたのは問題です。
パネルでも用意して、これくらいの高さになります、
キッチンがこんな感じなので、この高さならニッチ取れそうです。
その上でオーケーならニッチいれるし、必要なければ腰壁を下げるかもしれない。
社内のホウレンソウは知ったことじゃないのですが、顧客とのコミュニケーションが弱すぎます。

ちょっと愕然としてますが、やれることをやって、準備して日曜の打ち合わせに臨みます、
その前に、土曜日にカーテンの打ち合わせがあるのです。

関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?