平面図

間取り公開

見る人の参考までに間取りを公開してみます。
我が家はBinOのWAVE36をベースにちょくちょくと変更しています。

変更したポイントは以下です。
・インサイドストッカーを2畳ほど広げる(寝室に)
・寝室横をウォークインクローゼットに変更
・玄関横にアウトサイドストッカーを削ってシューズクロークに
・洋室2の収納位置を変更
・2階の収納を1つの大きいファミリークロークに
というくらいでしょうか。

玄関を広げるために、玄関すぐにある収納をなくすという提案もありましたが、基本収納は残しておきたいので、残しました。
ちなみにこの1階の収納スペースの上のほうに電源を取って、ルーターなどを置くスペースにする予定です。

家族がLDKで過ごせるように

収納力はもちろんですが、子どもたちが引きこもらないようにということも念頭に入れました。
正直子どもはいつか巣立つ時が来るので広大なスペースを与えなくてもいいかなぁと。
勉強したり寝るスペースがあれば十分で、LDKで見渡せる位置でくつろげるのが一番だと思います。部屋に籠られると何してるかわからないですし、顔合わせなくなるのが嫌でした。

セカンドリビングはあってもなくてもいいのですが、テレビ見る以外の過ごし方をしたいとき用ということで。
万が一子どもが増えた場合には区切ることも少しだけ念頭に入れています。

個人的にどうしても欲しかったフリースペース。
パソコンスペースとして活用する予定ですが、仕事や子どもの宿題などもここでできればと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?