見出し画像

最近買ったゲーム&感想をまとめたよ!! / 060

みなさん、ゲームで遊んでますか?

私はちょこちょこ遊んでいます。

最近はもっぱら、Switchのインディーズゲームを遊ぶことが多いです。安くて短時間で、プレイ後の満足感がすごい作品が多い。

海外のゲームが多いので日本のゲームのように「これだ!!」という結末がなく、プレイヤーの感じたものが答えですというお話が多いので、好みがわかれるところではありますが、終わった後に考察サイトを見るのも楽しいです!

PS4よりはSwitchの方が起動しやすいので、ついついSwitchで遊んじゃう(´・ω・`)


『The Escapists 2』

監獄から脱獄するゲーム。
友人がきっかけで知り年末にダウンロード。カズアキさんに「一緒にやろうぜ!」って勧めたらダウンロードしてくれたので、年明け一緒に脱獄した。作業を分担してカズアキさんが脱獄のための道具を作り、私は看守を殴り鍵の型を集めて脱獄する準備をすすめた。慣れてくると2時間くらいで脱獄できるようになる。机漁るのが得意になったよ! 協力プレイが楽しいゲームだ。

『To the Moon』

臨終患者の最後の願いを叶えるためのゲーム。
リリースセールで900円だったのでダウンロード。ドットで描かれた画面は見ているだけで楽しい。プレイ時間は4時間くらいで、音楽もいいし、お話もよくて、とてもよかった(*´;ェ;`*)語彙力ないから伝わらないと思うけど、よかった……。おすすめ。

『殺戮の天使』

死神と呼ばれる殺人鬼とビルから脱出するゲーム。
『To the Moon』プレイ後、「ドットで描かれたゲームがしたい~~」と思い、おすすめされてダウンロードしたゲーム。1500円くらいだったかな。初っ端から殺されまくって、積みかけた……。けど、忙しくなって放置してしまっているので、そのうちまたやりたい。同じ作者さんが制作した『霧雨が降る森』が因習溢れるらしく、そっちもプレイしてみたい。

『死印』

戦慄の心霊スポットを探索するゲーム。
一緒に活動している浅生さんが面白いと言っていた&セールで900円くらいだったのでダウンロードしてしまった。これをプレイするまでホラーゲームをしたことがなかったけど、プレイしてみてなかなか面白いと思って以来、ホラーゲームに手を出すようになってしまった。全5章くらいあって、4章目でとまってる(´・ω・`)

『大盛りチャリ走DX』

チャリんこで走るゲーム。
セールで100円だったからダウンロードしたゲーム。なかなかに難しい。一回のプレイで5分くらいしかできないし、2面クリアするのが限界。

『コーヒートーク』

喫茶店のマスターになってコーヒーを作るゲーム。
デザインやビジュアルが気になってダウンロードして、30分くらいやって止まってる。遊んでるとコーヒーを飲みたくなる。いつかクリアしたい!!!!!

『Everybody's Gone to the Rapture -幸福な消失- 』

誰もいない街に浮かぶ光の玉を追うゲーム。
これも前々から気になっていたところセールで900円くらいだったのでダウンロードしたゲーム。美しい景色の中を歩きながら、魂みたいなふよんふよん浮いてる光の玉を追うだけのゲーム。美しい景色が歩ける。小鳥のさえずりも素晴らしい。癒しにはなるけど、飽きる。1時間やって放置。グラフィックは素晴らしい。

『三国恋戦記~オトメの兵法!~』

三国志に出てくる武将(?)と恋をするゲーム。
元々気にはなっていたけど、Twitterのタイムラインで可愛いファンアートを見たのがきっかけでダウンロード。おすすめしてもらったキャラから攻略しようと思っているけど、なかなか時間がなくてできていない(´;ω;`)恋させてくれー!

『夕鬼 零 -Yuoni: ゼロ-』

学校の階段を教室でただ読むだけのゲーム。
読み物系のホラーゲームがしたくなってダウンロードしたはいいけど、元々VRのゲームだったらしく、文字が表示されるスケッチブックを読むためにジャイロ機能を使って角度を合わせないと読むこともできないんで、20分くらいで「あ。無理」ってなって積んだ。後々、修正が入ったっぽくて、普通に読めるようになってた。

『ラスト・デイ・オブ・ジューン』

愛する人のために過去をやり直そうとするゲーム。
友人から泣けると聞き、気になって調べたら3時間程度でクリアできると知り、早速ダウンロードしてみた。冒頭だけプレイしてまだできていない。やるからには一気にやった方がよさそうなので、時間を見つけてプレイする予定(*'ω'*)

『返校-Detention-』

いきなり誰もいない学校に取り残されて探索するゲーム。
Switchのインディーズゲームをおすすめする動画を見て気になって調べたら、これも3時間で終わるらしく、それならやってみるかとダウンロードしたホラーゲーム。亡霊の前では、息を止めないといけないんだけど、息止め始めるのが早すぎて亡霊の前で息をしてしまい、よく殺される。それで積んだ。いつかクリアしよう。

『あつまれどうぶつの森』

突然借金を背負わされて返済を頑張るゲーム。
楽しみ過ぎてあらかじめダウンロードをしてしまった。作業の合間の息抜きで釣りしたり虫とってる。妹や友人もやっているのもあって、交流できるの楽しい。時間泥棒すぎる:(っ`ω´c):

『リングフィット アドベンチャー』

運動するゲーム。
年末、たまたまニンテンドーストアを覗いていたら在庫が復活してたので、自宅にいる事が多いから、運動しようと『フィットボクシング』に続いて買ったゲーム。『フィットボクシング』に甘やかされて育ったせいか、あまりのきつさに2日で挫折。最近腰が痛くてマッサージに行ったら運動不足と言われ、再開した。10分が限界(´;ω;`)

『ワールドエンド・シンドローム』

生者に紛れた死者を探すゲーム。
発売当初から気になっていたけど、レビューがあまりよくなったので買い控えてしまった作品。でも、最近システムの修正が入ったらしく、Amazonを覗いてみたら2000円になっていたので、買ってしまった……! 久しぶりのギャルゲーだ!! 背景がすごく動く! すごい! 羨ましい!

『大正×対称アリス all in one』

王子様を救うゲーム。
シナリオライターの藤文さんと知り合ったのもあって、ダウンロードしてみた! 昨日始めたけど、捲し立てるようにしゃべるアリスが可愛い!! ファンタジー作品を作るならどんな感じでやればいいのか勉強も兼ねつつ、アリス愛でるために遊んでみようと思ってる。

『キューブクリエイターX』

なんかキューブのゲーム。
セールで100円だったので、いつか遊ぶかもしれないとダウンロードしたゲーム。セールで500円以下だと「ちょっと気になるな程度」でも手を出しれしまう。そうして積まれていく積みゲー。よくない。

まとめ

去年の年末から最近買ったゲームを並べてみました!

こうしてみると結構、ダウンロードをしてるな(笑)。

ゲームが趣味なので、興味があって、お値段が安いと軽い気持ちでついついダウンロードしてしまう。

ニンテンドーストアは、毎週木曜日の0時に新作が並ぶので、毎週必ずチェックしているし、3日に1回はセールを覗いてしまう。

セールで安いと「後でやろう」と思って、ダウンロードしちゃう。

クオリティが高くて面白いゲームが、500~1500円で買えるなんてすごい時代だよね~~~!!

なので、数は多いけど、クリアできていない作品が多い(笑)。
ダウンロードのお手軽さゆえに、積んでしまっております!!!!!

あと最近、集中力がなくなってるから、ゲームを買う基準の一つが、3時間~4時間でクリアできること。このくらいの時間で終わらせられるゲームをさくっと遊ぶことが多いかな。

作業を22時くらいに終わらせて寝る準備をして、0時くらいから遊び初めて寝るまでにクリアできるくらいがちょうどいい!!!

ちなみに、この中では『To the Moon』が一番おすすめです。

興味があったらプレイしてみてください!

『ワールドエンド・シンドローム』は昔のギャルゲー感があってめっちゃ雰囲気が好き。ちょっと共通ルートのシステムの問題でいちいちセーブするか聞かれるのはめんどいけど、必ずクリアしたい作品ではある!

あと乙女ゲームを2作品ダウンロードしました!
『三国恋戦記』をするために、三国志を勉強中(笑)。
なので、先に『大正×対称アリス all in one』をクリアしてそうです('ω')ノ

『どうぶつの森』は作業の合間というか「○○が終わったら15分やっていい!」みたいに決めてやっているので、いい感じのモチベーションになってます(笑)。

外出自粛要請が出てますが、ゲーム作ったりゲームで遊んだりで忙しいので、楽しんでます!

楽しみを見つけるのが一番な気がするので、みんなもゲームしよう!

あ! 

ゲームといえば乙女ゲームを作る乙女ゲーム『MaStar☆Up!!』の体験版を公開したので、よかったら遊んでください(*´▽`*)!



ゴリラにバナナを買うための愛の手を(*ノωノ)