見出し画像

ゆるっと書きたい事を書いてみた / 059

創作活動が手につかなくなる時がある。

それは時間的な問題だったり、精神的な問題だったりする。時間的な問題の場合はとにかく予定をこなす事に集中するしかないのだけど、精神的な問題の場合がやっかいだ。

そういう場合はデスクに向かっても何もできなくて、時間ばかりが進んでいくことに焦って、心が落ち着かなくなる。

こればっかりは時間が解決してくれるのを待つしかない。

今はテレビやネットニュースで日々「コロナコロナ」言われていて、自分ではあまり意識してなかったけど、気が滅入っているのかもしれない。

非日常感があるけど、やっぱり日常が一番いい!!

と、思ったので、息抜きにnoteを書く事にした。

前はこそこそnoteを書いていたのだけど、少しずつ人に見てもらえるようになってから、何を書いたらいいのか迷う事が増えた。

気ままに思った事を書こうと思っても、それができないのである。

なんでだろ……?

と考えた結果、読み手を意識し過ぎている事に気づいた。「こんなん書いても読む側はつまらないよな」って思ったり「こんな事書いても大丈夫なのだろうか」と思ってしまう。

読んでもらえるのはありがたいと同時に、それなりに意識も緊張もするのである。

でも、本来は思った事を書きとめようと思ってこのnoteを始めたので、つまらない事だと思ったとしても、気ままに書いていきたい!

つまらないかつまらなくないか
面白いか面白くないか


これはこちらが決める事ではなく、読み手や受け取り手が決めることだと、あらためて思った。

ゲームも同じ。こちらはベストを尽くして、後は受け取り手にゆだねるのが一番だ。好みや性癖は人それぞれ違っていて、それがその人の個性になる。

万人に好かれるのは難しいという事は、経験的に理解している。だけど、理解していてもたまに忘れてしまう。困った。

なのでリハビリ、リハビリ。

今回は気ままに思った事を書く!

*****

桜が咲きはじめましたね!

画像1

京都の桜を見に行きたい!! 紅葉は見た事があっても、まだ桜を見た事がないのです(´;ω;`)

春に生まれたこともあり、桜が咲く季節になるとわくわくしてきます!

誕生日が春休み最終日にあたる事が多く、学校が始まる頃には一足先に年をとっていたので、生まれた日付を恨んだこともありました。同級生たちの中で一足先にばばあになる悲しみよ。

学校始まる前だから祝ってもらえず、友だちを呼んで誕生日会とかほとんどしたことないので憧れてたな。だからか、シナリオ内でやたら誕生日エピソードをやってしまうのかもしれない(笑)。

あと、もう一つわくわくする事があったのですが、あまりおおっぴらには出来ないので、それは追々『ゴリラマガジン』に書こうと思ってます('ω')ノ

大した内容がないのに『ゴリラマガジン』を購読してくださっている方がいるので、感謝です(´;ω;`)誰も読まないだろって思ってたので……ちょっと驚きました。本当ありがとう。一人一人に握手しながらお礼を言いたいです。ありがとうおぶありがとう。

*****

それからクラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げました。

立ち上げると決めるまでは散々悩んだので、プロジェクトを公開した今、ちょっとドキドキしてます。

あと立ち上げるにあたってクラウドファンディングの勉強会に参加しました。元々何かのシステムやサービスを利用する時は、知らない事がない状態まで調べないとこわくて使えない性質なので、詳しく知らないまま立ち上げるのはこわかった。

これがまたすごくタメになる勉強会で、3時間程度の講習だったのですが、一言一句聞き漏らさないようにメモしながら聞いていたので終わった後はどっと疲れました(笑)。

心から参加してよかったと思った。参加しないままプロジェクトを立ち上げるのは無謀以外の何でもないなと。

勉強会に参加して学んだ事は全部活かしていこうと思ってます!

立ち上げたプロジェクトです。

ご支援に値するプロジェクトだと思ってもらえたら、何卒よろしくお願いします<(_ _)>

本当、カズアキさんのイラストが好きなんですよね。

*****

あと、いつもこのnoteの記事に『いいね♡』を押してくださったり、サークル活動の方のFANBOXやBOOTHに『いいね♡』をくださってありがとうございます!

noteもFANBOXも一人で書いているので、これ、本当に嬉しいのです。見てくださって、しかもリアクションしてくださる方がいるのが本当嬉しいし、ありがたいです。

あとTwitterにも反応くださるの嬉しいです。リプもいいねも嬉しい。

本当はすぐにリプには、お返事出来ればいいのですが、バタバタしているとついつい遅れがちになってしまっています。本当すみません。のんびりになってしまいますが、時間を見つけては返していきます!

あんまり直接お話しできる機会がないので、リプって貴重でありがたいんですよね。

Twitterもなるべく毎日ツイートしたいのですが、なかなか出来ていない。

こちらもちまちま続きをツイートしていきます!

まさか153も『いいね♡』をいただくと思わず……好きなものをリストアップしておきます(笑)!

いと、ありがたし。

*****

そう言えば、今年のやりたい事にタイムチケットで時間を売ってお話してみたいと書きました。⇩この記事です。

ただ、気軽にできるような状況ではなくなってしまったので、世情が落ち着いたらこちらもゆっくり始めてみたいです。あとココナラにも登録してみました(笑)。

*****

先日、そろそろ辞めて3年経つんだな~とぼんやり考えてました。桜が咲き始めるこの季節は、卒業制作のマスター作業をしていた日々の事を思い出します。この辺の事も、そのうち書きたいですね。

2月末に辞める決断をしたのですが、今年の2月末もイベントを中止にする決断を迫られたので、2月末は決断をすることが多いです。

去年も2月末にフリーランスになる決断をしたし、その前も決断した事があって、2月末は何かあるんですかね(笑)。

来年の2月末は心穏やかに過ごしたいものです(*´Д`)

*****

今日ふと考えた企画があって。ミニゲームというか小説みたいな企画で、キャラのイラストは同じなんだけど、シナリオを書く人がそれぞれ設定を考え、物語を綴ってみるのはどうなんだろうかと。外見は同じだけど、性格や設定、そして綴られる物語が変わるわけですが……こういうのって楽しめるのかな。

オタクコンテンツを愛する人は、そのキャラクター性を愛する傾向があるから、外見は同じでも中身が違うのは楽しめないのかなと思いつつ……。

ただ、物語は書けるけど、イラストはできないって人はいると思ってて、そういう人たちで集まって何かコンテンツを作れたら面白いのかな~とぼんやり思ったわけです。

あと、キャラの外見から受ける印象って人によっては違うと思うので、自分が受けた印象に近い人の物語を楽しむっていう……新しい楽しみ方……にはならないか(笑)。

難しい。

*****

どうぶつの森も始めました。島の名前は『ほしなみ島』。

カズアキさんに、3DS版で作った星真のパーカーのマイデザインをもらったので、それを着せています。ただ、パーカーではなく、Tシャツなのですが(笑)。

ただ今は、時間がないので、作業の合間にちまちま進めています。

*****

先週、ちょっとした用事があって静岡に行った際に、久しぶりに『ウス茶糖』を見つけ、買って帰ったのですが、美味しい! とにかく美味しい!!

さっぱりしてるけど甘くて飲みやすい。

少しずつ暖かくなってきたこの季節にちょうどいいです。

作業に入る前にはコーヒーか『ウス茶糖』を用意して、飲みながらやっています。

うまいっ!!

*****

久しぶりに書きたい事書いて満足!

ここ最近カズアキさんにすすめられて『蟲師』を観ながら作業していたんですが、日本の村が好きなんだなって改めて実感させられます。そのうち、性癖というか好きな因習についても書きたい。

あとゲーム制作費のお財布事情も書きたい。結構、シビアな世界なので。

他にも書きたい事はあるので、忘れないようにメモしておかないとな。

うん!

つらつら書いてて息抜きできたので、作業に戻ろうっと。

読んでくれてありがとうございます<(_ _)>

ゴリラにバナナを買うための愛の手を(*ノωノ)