見出し画像

第四話「その先へ」

星は、地の時代から風の時代へと変わった。

地の時代は、物資を所有したり、作り出すことを主体としていた価値観だった。
これからは情報共有やコミュニケーション、精神的なつながりが重視される風の時代だ。

今まで自分が優先していた生き方は、自身をどこかに「所属」させようとしていた。
そういう働き方をするのが当たり前だと思い込んでいた、といってもいいかもしれない。

しかし、その一方で、どうしても上手く噛み合わない部分があったようにも思う。

それは自分の感覚の中で「なんとなく」気づいていたものの、この人生を選択してきた。

それで崩壊することなく生きてこられたが「自分の人生を生きている」というよりも「それを良しとしてきた」ということなのかもしれない。

画像1


◼︎その先へ

SNSを通じて新しい出逢いが訪れた。

会社での人間関係は途切れたが、社員食堂の出入り口には「黙食」というのぼりが掲げられ、一緒にランチ、という感覚ではなくなっていた。

在宅勤務も非日常ではなく、働き方として「当たり前」になりつつある。

部のプロジェクトも終了し、所属員は担当業務へと戻った。

画像2


◼︎振り返り

私が大人の塗り絵を始めた経緯は、自分の身に降りかかった一連の出来事からである。

「リーダーになる」
「かっこいい女性を生きる」

理想とするキャリアウーマンを実現するために必死で働いていた。

次の時代を生きる娘達が、性別で差をつけられてしまうことのない様に、会社の仕組みや意識を変えていこうとしていた。

それが、自分の認識の甘さで自ら滅んでしまい、悲しさや悔しさで心が支配され、仕事への情熱も失われた。

ドミノ倒しのように、ドンドン崩れていくのを、止める術はなかった。

ただ無心に塗り絵と向き合うことで、絶望的な気持ちから解放されていくのを感じた。

明るく希望を持っていたあの頃に戻れるかのような、透明な気持ち。

最初はそんな思いだった。

作品を共有するうちに、傷んでいた心が少しずつ回復してきていることに気づいた。

画像3

回復してくると、今度は塗り絵にのめり込んだ。

この場所で生きていこう。
心の拠り所を求めて、どんどん突き進んだ。

仕事は?
社会や会社員としての責任は?

もう要らない。
私は塗り絵で生きていく。

次の時代を生きる人達に、つないでいこうとしていた情熱は、もはやどうでもいいのか?

いや、それを放棄したわけではない。

塗り絵を通じて伝えることも、
仕事を通じて継承していくべきことも、

両方大事。

傷つき、気づいたからこそ、もしも何かに悩んでいたり、辛さから脱却できない思いを抱えている人がいるのなら、それをほんの少しでも軽減できるように。

塗り絵を通して
自分も相手の心も明るくなれるように。
満たされるように。
穏やかな心の平和が続くように。

〜祈りを込める〜

今までは、自分の身に起こったことを、無かったかのように消すほうが潔い生き方だと思っていた。
ところが、それを繰り返すと、本来放たれるべき感情が、そのまま心に沈殿してしまうことがわかった。

実は「伝える」という行為によって、自分の人生をちゃんと受け止めることができ、心が納得することで負は昇華されることを学んだ。

遅くてもいい。
今更でもいい。

気づいた瞬間から、生き方は変えていける。 

画像4


◼︎感謝と共に生きていく

人生は失敗と成功の連続かもしれない。

いや、もしかしたら、

人生は幸せの連続なのかもしれない。
傷つくことも幸せのひとつなんだ、と思う。

今世与えられた人生のテーマは皆違う。

強く思うことは、全てそれを引き寄せる。

「運がいいね」と思うのも
「運が悪いね」と思うのも

全部自分の思いが形となって現れるだけ。

どう思うかは全て自分次第。

これからは、
辛いことが起こったなら、それをちゃんと受け止めて、次に進もう。
なぜなら、心の膿を出し切った証拠になるから。

「辛かったんだよね」と笑い飛ばせばいい。

もちろん、乗り越えようと思わなくていい。

全て感じ尽くせばいい。

ただ、昇華しきれていないような、引っかかりがあるうちは、無意識という意識のほうが優先されるから、これらは排除しておこう。

方法は簡単、

「感謝すること」。

画像5

noteに出会ったことで、自分の人生に新たな場所が生まれた。

だから、また新しい出逢いと環境の中で、生きていく。

新しい出逢いに感謝。

気づきに感謝。

分かち合えることに感謝。

「今日もありがとうございます」

と、言えることに感謝。

今回気づけた沢山の思いと共に、私は描き続ける。

苦しみも悲しみも全部受け止めて、ハッピーとラッキーに変換していくから。

感謝と共に🍀

画像6

◼︎おわりに

自己紹介で書かせて頂いている内容は、そのまま私の想いです。

🍀ほっと一息つきたい時。
🍀心なごむ時間を過ごしたい時。
🍀塗り絵やイラスト作品を通して、皆さまの心が満たされますように。
🍀ラッキーとハッピーをお届けします
🍀いつもありがとうございます。

書くことで、次に進む勇気と、伝えるべきことの大切さを学ばせて頂きました。

最後までお読み頂きありがとうございました😊

画像7


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

世界平和は、ひとりひとりの心の内にあります。 共に明るい世界を築けていけたら幸せです。 今日もありがとうございます🌸