見出し画像

音楽環境をハイレゾ(High-Resolution Audio)にしてみた/with アンプ&スピーカーケーブル

年始に秋葉原に行ったところ、福袋についつい惹かれてしまった有賀です。
5000円で、もしかしたらiPhone11 proのが当たるかもというので、試しに買ってみたら、XPERIA so-02kが当たりました。

使うことないかな~と思いきやなんと!ハイレゾ(High-Resolution Audio)に対応してるじゃないですか!!
家の音楽環境はエムズシステムの波動スピーカーを入れていたんですが、昔ショールームで聞いた時ほどの感動がなく、なぜだろう??と思っていたのでこれか!とピンときました!

それまで使っていた家の音楽環境は下記です。
■スピーカー:エムズシステム 波動スピーカー MS0801
■アンプ:2021 Nobsound NS-01G Pro パワーアンプ bluetooth 5.0 100W アンプ スピーカー HiFi オーディオ 電源付き (ゴールド)
■ウーファー:ONKYO アンプ内蔵サブウーファー 40W SKW-10
■スピーカーケーブル:BELDEN ベルデン スピーカーケーブル 9497

これでも最初は1~3万円位のスピーカーよりもやっぱりいいな!って思ってましたが、やっぱり初めて聞いた時の感動まではえられず、こんなもんかな!?なんて思ってしまっていました。。

これを、下記アンプに変え、bluetoothの「APTX-HD」対応にしました!
■アンプ:Nobsound NS-15G PRO HIFI MINI Bluetooth 5.0 デジタル パワーアンプ ステレオ アンプ ステレオレシーバ APTX-HD
また、音楽はアップルミュージックの「ロスレス」に設定!

すると!!全然違う~~!!!
やっぱりbluetoothのコーデックが「AAC」だったので、ここでロスが起きてしまっていたんですね。。。

ものすごく学びになりました。
それにしても、本当は「LDAC」対応のアンプにしたかったんですが、スピーカーケーブルの先端のプラグがないケーブルに対応するアンプって種類が少ないんですね。
LDACコーデック対応だと、10万前後のものばかりでさすがにそこまではと思ってしまいました。。

今回のアンプは1万円弱で、とてもお買い得なのにAPTX-HDでもやはりAACとは比べ物にならないくらい音質が良かったのでオススメです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?