見出し画像

「宣伝して」と頼まれると宣伝したくなくなる。

『お客様に宣伝する選択権を与えたほうがいい』わけで、「やれ!」と言われるとやりたくなくなるものです。
強制的にじゃなくて、自分から「したくてする」自由意思は行動となります。

そう、勝手に宣伝する。

僕はそれが大切だと思うし、自分の姿を見てもらうことが何より大切だと感じています。

お店がチラシを配り、最初はお客さんも来てくれるけれど、そこから次の流れができなくて、お客さんが途絶えてしまう。
リピートしてもらえないから結局続かない。
プツプツと切れる理由はそこにあるんだよなって思います。
美味しいと思ったら、楽しいと思ったら、これはいいと思ったら、『勝手に宣伝しますから』。
そこに利害関係なんて多分ないと思う。
応援するし、味方になるよね。


noteやSNSをしているから、見てくださる方が増えて相談を受けることも多くなりました。

片田舎の木曽だからこそインターネットやSNSをするのはとても大切だと思うし、いつかその普及をしたいっていうのが自分の目標のひとつでしたが、皆さんやり方がわからないのもありますよね。行動の妨げになっているのはやり方がわからないなんです。
『あ、なら自分が代わりにやればいいだけの話やんか』と

勝手に宣伝。

をすることにしました(^^)

勝手に宣伝するので固くならないように自分も楽しんでいただけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?