見出し画像

巡回展ポケモン化石博物館【お仕事】


発掘ピカチュウ

 2023年10月現在までに、三笠市立博物館(北海道)島根県三瓶自然館サヒメル(島根県)国立科学博物館(東京都)豊橋市自然史博物館(愛知県)大分県立美術館(大分県)新潟県立自然科学館(新潟県)と巡回してまいりました。
 現在は群馬県立自然史博物館で12月3日(日)まで開催されています。

 私は幼少期から恐竜や古生物が好きで、子供の頃から上野の科博に恐竜の化石を観に通っていました。

 大人になってからも仕事の打ち合わせの帰りなどに開場時間が間に合うときは科博に寄って恐竜たちに会いに行ってたような自分ですが、ポケモンをお仕事でお手伝いするようになってからポケモン化石博物館という最高の機会に関わることができたのが本当に夢のようです。

 様々な巡り合わせに感謝すると共に、沢山の方々にちょっとした気づきや新たな知見や或いはキャラクターとして楽しんでいただければと思いながらポケモンと古生物たちを描かせていただきました。

 ポケモン化石博物館では、発掘ピカチュウのデザイン、メインアート、展示されているポケモンイラスト、古生物復元イラストを担当しています。

古生物イラストも専門の先生方に作画時最新の研究を元に監修していただいております。

 化石ポケモン骨格図、古生物骨格図は双方共に最近書籍でも大活躍中でお馴染みのG. Masukawaさんが担当されており、こちらも素晴らしすぎるのでぜひ会場や図録などでその骨格図を確認してください。

ポケモンの骨格想像図ってさらっと紹介されてますが何気に貴重だと思います…!

 以降も巡回していきますので、詳しくはポケモン化石博物館公式ページの方のチェックをお願いいたします。

 あと…なんか恐竜とか古生物のいい感じのお仕事があったらもっともっと描きたいなあ、描けたらいいなあ!と、ここに記しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?