見出し画像

作家になった流れ

 Twitter(現X)で「#作家になった流れ」というハッシュタグが面白くて、いろんな人生があるなあ…と思いながら眺めてたのですが
 そんなこんなで、私も自分のことをちょっと書いてみようと思いました。

 note版は記事にリンク貼ってまとめてみようと思います
 良かったらリンク先の記事も見てみてくださいね。


 #作家になった流れ
 小さい頃から絵を描くのが好き

 中学に入った頃に一家離散

 将来を考えた時にひとりで食べてけるようにならねばと思う

 その後、母、弟達と合流するが母が苦労してるのを見て やはり自力で食べてけるようにならなきゃと更に強く思う
 絵だけは飽きずに描けるので絵で稼ぐ道を目指す

 中学〜高校と出版社へ持ち込みしまくってイラストのバイトをはじめる
 卒業後に苗字が変わるのがわかっていたので自分のペンネームは この頃考える
 ゲーセン友達とのひょんな縁でゲーム仕事をする事に

 ゲーム仕事しながらイラストバイトと漫画の持ち込みをする日々

 攻略本バイトの経験を買われてボンボンでロックマン大百科を作る
 画面写、誌面レイアウト、文字詰めする
 この仕事が様々な方面から褒められる

 ゲーム仕事してるから開発者の気持ちがわかるだろうとコミックボンボンでゲーム開発漫画(ロックマン誕生伝説)を描くことに

 そこそこ評判良かったのでロックマン読切をボンボン増刊号で描く

 ロックマン漫画の評判がまあまあ良かったので引き続き雑誌を渡り歩きながら漫画を描きつつゲーム仕事も続けてるうちにいろいろ絵の仕事が増える

 ここまで自己流で進みすぎてきたので漫画、キャラの基本を学びたくて小池一夫劇画村塾に入る
 漫画を読みながら漠然と感じてた事が言語化され理解が進む

 右腕を壊すが、コミスタのおかげで作家として生き延びる事が出来る
 だがコミスタサービス終了

 今後も描き続ける為に夜間クリスタ講座に入る

 そんなこんなで漫画描いたりゲーム仕事したりイラスト描いたり児童書描いたりする日々

 様々な縁に感謝
 特にヨメに出会ってなければ途中でのたれ死んでたかもしれないと思う

 ひとりで食ってけるようにならなきゃと思って描いてきたけど今は家族の為に描いてます

 まだまだ道半ば
 これからもっといろいろ描いていくぞい

▼元となったtweet(現post)▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?