見出し画像

地球はまるい。


今日、(もう、昨日)最後の会議は小学校。
会議開催を希望したのは私。
目標、目的は達成した会議になりました。
人の温かさを感じる会議で有意義な時間でした。

でも、何故か私の心の中は笑っていない。笑えない。悲しみや虚しさみたいなものがあり、頭と心の整理が必要でしたので海を眺めに行きました。

ビーチに着くと三線の音色と歌声が聞こえてきます。
沖縄のおじさんと思ってたら、なんと、外人さん。
凄く上手で、私の好きな歌(民謡)でしたので海を眺めながら、何曲か聴き入って一緒に口ずさんでました。

このビーチに来ると何度か見かけたことがあったので今日は話しかけてみました。
アメリカ出身で沖縄に来て33年だそうです。
沖縄の海と歌が大好きとのこと。
かりゆしウェアも安いアロハシャツではなく、ちゃんとしたブランドのかりゆしウェアを着こなしてました。
沖縄大好きって言われると何だか嬉しくて、誇らしい気持ちにもなりました。

仕事のことで、いっぱい、いっぱいだった頭と心は、海と空と風と外人さんの三線と歌でホッコリできました。

このビーチに来て、いつも感じること『地球はまるい』です。
そんな風に見えるようにつくられてるのでしょうか。

人間のもろさ、人生って意外と短かいなんて感じたりしました。

大切な人と過ごせる時間は、そんなに永くない
後悔せずに生きられたらと思います。

龍神雲?
龍神様?
天使の羽根?
この場所からの眺めが好き
空と雲と太陽と海
何時間でも眺めてたい空
ここからの眺めは地球はまるいと感じる

Instagramも宜しければご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?