見出し画像

ちゅらら

沖縄海洋博記念公園にある熱帯ドリームセンター(植物園)で
凄く可愛いお花が売っていて、前回、

行った時から気になってた「ちゅらら」というお花。
今日、お土産に買いました。

以下説明は展示されているのを抜粋しました。
宜しければ、ご覧ください。

約1ヶ月間水なしで楽しめる奇跡の花~「ちゅらら」

「ちゅらら」花言葉
*「幸福を告げる」

誕生秘話
~絶滅寸前の貴重な花~
「ちゅらら」は沖縄県に自生するリュウキュウベンケイとカランコエを交配して開発されました。
リュウキュウべンケイは昔、自然に生えていましたが、近年では数が減少し絶滅寸前の植物です。
ただ、一般的にはまだまだ知られていない「リュウキュウベンケイ」をより多くの方に知ってもらい、この貴重な花をどうにか守って行きたい。そんな思いから、リュウキュウべンケイの保全活動がはじまりました。
~こうして生まれた「ちゅらら」~
リュウキュウベンケイの特徴は長い茎です。
「切り花として身近に飾ってもらえる存在になれば、より多くの人に知ってもらうことができる。」そう確信し、(財)沖縄美ら島財団と大学機関の共同研究により、10年の歳月をかけて、切り花用として鑑賞価値を高め、つくられたのが「ちゅららシリーズ」です。リュウキュウベンケイが沖縄にあったからこそ生まれた、この美しい花を多くの方に楽しんでいただきたいと思います。
水なしでも花が長持ち鑑賞用としても最適
環境や品種によっては、若干日持ちが変化しますが、約1ヶ月は水がなくてもしっかり花が咲いています。
花が咲き終わっても観賞用植物としても活用いただけます。
農業生産法人 株式会社
沖縄美ら島ファーム

私が選んだのは、
凄く悩んで黄色にしました。

黄色のちゅらら

販売の時期としては、12月から3月、4月頃までだそうです。🥰
甘い香りがしますよ。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?