見出し画像

雲南百薬(オカワカメ)

今年も同じ場所に自生して花を咲かせてくれました。
沖縄では雲南百薬(うんなんひゃくやく)と呼ばれているオカワカメ

他の雑草も紛れて自生してます。
同じ方向を向いて咲いてます。

写真はオカワカメのお花です。
葉っぱがワカメならお花は、サンゴかしら?
なんて、またまた、勝手なことを考えます。
遠くから見ると何だろうと思ってしまうくらいの存在感です。
近くで見ると小さな花が集まって咲いてます。

先ずは写真をご覧下さい。

遠くから見るのと違い可愛い
小さな花ですが一つ一つが力強い
マクロレンズで撮ると雪みたい
蕾は米粒みたい

昨年も雲南百薬の写真を撮りましたがその時はiPhoneで撮りました。
まだ、カメラがなかったので。
今回は単焦点マクロレンズを使って撮ってみたした。
やっぱり、カメラは楽しい。
写真を撮っても、言葉で表現するのは難しくて、SNSに載せるにいつも時間がかかります。汗
想いはいっぱい詰まっているのに。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?