見出し画像

西東京市にある五龍神が祀られている神社。

龍神1柱でもご利益が凄いのに、5柱の龍神をお祀りする全国屈指のパワースポット!

今年が辰年ということで注目され、人気スポットとなっております。


私も『是非、訪れたい』と1度目。あまりの長蛇の列に断念💦
(2/11、節分を過ぎ人出も落ち着いたかと思いきや…甘かった…)

実はその後、3月6日に無事、参拝を済ませておりました。
(『そろそろ良いのでは?』と、午前中の雨が止んだタイミングに今日なら混まないはず…と思い立って出かけたのでした)

そして昨日、二度目の参拝へ。

鳥居


参道は新緑に


3月の参拝時


4月22日


3月6日


理由は昨日が【辰年の辰の月の辰の日】と前日に知ったから(笑)。

午前中が雨でしたので、上がった午後から向かいました。混雑もなく、落ち着いて境内を廻ることができました。
“廻る”というのは、先に述べた通り五龍神いらっしゃいますので。他にも、大黒天様、恵比寿様、お稲荷様等もいらっしゃいます。

本殿に【金龍】、【青龍】、【赤龍】、【白龍】、【黒龍】。

それぞれにご利益が違います。

本殿 金龍〈運気向上・幸福招来〉
東方 青龍〈技術向上・就業授受〉
南龍 赤龍〈勝運向上・成績向上〉
西方 白龍〈金運向上・良縁成就〉
北方 黒龍〈健康増進・家内安全〉


本殿の金龍は見ることができません


青龍


赤龍


白龍


黒龍


御神木の大銀杏


龍神池


撫で龍


大鵬土俵

昭和の大横綱であった大鵬幸喜親方が、平成5年に五穀豊穣祭を記念して開いた土俵。横綱大鵬関は優勝回数32回という前人未到の記録を残した不世出の大横綱でした。また、その人柄が慕われて、「巨人・大鵬・卵焼き」と多くの国民にあいされた事柄の代名詞に挙げられています。
親方になってからも全国の都道府県に救急車を寄付する等の善行を重ねられました。平成11年には、田無神社崇敬会初代会長に就任し、その後名誉会長に推載されました。田無神社は、本土俵銘大鵬を通して相撲道の普及に寄与するものです。

立看板より


実は田無神社は、鳳凰と龍神が共に祀られているという珍しい神社なのです。

上に鳳凰、下に龍神。
見事な彫刻。



剣に龍が巻き付いています。
珍しいですよね。


楽しいのが【おみくじ】。
『五龍のどれが出るか?』楽しめるんです。

俳優の山田裕貴さんは、番組内で今年、こちらの神社を訪れて【白龍】のおみくじを引かれていました。
そして先日、見事ご結婚されました♪

因みに私は、前回は赤と青。
今回は2回とも黒でした(笑)。
健康に留意し感謝して、家族に寄与できるよう努めます(笑)。


さらにこの神社⛩️、サッカー日本代表の原口元気選手の奥様のご実家。
原口選手がプロになれたことから、密かにサッカー関係者に人気の神社でもあるんです(笑)。


高田馬場から西武新宿線で20分ほど。田無駅からは徒歩10分くらい。辰年の今年、龍神パワーを受けたいという方、参拝されてみてはいかがでしょうか?😄


PS
私は、3月15日の天赦日を目指して目標に向かっていたところ、直前から急にやる気が下降する状態が2週間ほど続いておりました。が、回復し、4月中旬には目標を遂行し一段落しました。それも報告して参りました(*^▽^*)
さらに次の目標に向かっており、今週金曜日がまた遂行予定日です笑。
次々とやりたいことがあって笑。
あっ!ゴールデンウィークは引っ越しするんだった〜笑。


ありがとうございます🙏

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?