見出し画像

5年ぶりにシドニーに住む妹が来日中です。
3日前、娘2人と共に鎌倉ランチに行きました。

朝比奈からひと山越えて浄妙寺へ。
これは、若かりし頃の私の通勤ルート(笑)。

浄妙寺の中にはレストランがあります。テラス席で鎌倉の新緑とお庭を見ながらゆったりお食事をいただきました。

浄妙寺
藤が満開でした
テラス席で新緑を楽しみながら
ブイヤベース。甲殻アレルギーの長女は牛のロースト
芍薬も美しい


ランチの後は、近くの杉本寺へ。
天平六年に創建された鎌倉最古のお寺。行基が開山。
秘仏本尊三尊(行基・恵心僧都・慈覚大師作)は、奥にありますが、運慶作の十一面観音、観音三十三身、地蔵菩薩や、宅間法眼作の毘沙門天王は、仏像の前に座ってゆっくり見られます。

杉本寺
当時の石段。以前行った時は、苔むしてとても綺麗でした(6月頃からそうなります)
銀杏の新緑。秋に訪れた時は黄葉が見事でした。


さらにすぐ近くの報国寺へ。
別名“竹寺”。境内には2000本の孟宗竹の竹林があります。

報国寺
日本庭園
竹林

思い立って急遽決行の鎌倉ランチ(笑)。次女のお目当てはアフタヌーンティーでしたが、限定10食とのことで残念(;_;)
また次回の楽しみが増えました〜(*^▽^*)
久々の鎌倉。いつも『あ〜行きたいなあ…』と思いながら、なかなか重い腰が上がらないワタクシ(^^;)
妹が来てくれて娘たちも一緒に新緑の鎌倉を堪能できてラッキーでした!(ありがたき幸せ…合掌)


皆さまもどうぞよい一日をお過ごしください(*^▽^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?