見出し画像

感傷にひたる秋

 私は、この10年程人付き合いをなるべくしないで過ごし、さらっとした関係を築くようにしていた。過去に沢山の失敗をしたから。迷惑かけた方々、本当にごめんなさい。

 でも、人と会いたくなくても、子どもを持つとどうしても他人と関わらねばならず、中には込み入った関係になってしまう人もいる。良くも悪くも。

 
 学生の頃は、皆に嫌われたくないから、良い顔をして、おどけていたな。基本、ピエロ役をやって、皆が笑えばいいや、なんて感じ。
 ある時、「偽善者」って言われたことがあって、私はヘラヘラ笑っていたけど、内心傷ついていた。いい人ぶってる自分が悪いんだけどね。

 周りをみて、自分がどのように振る舞ったら良いか考えて行動し、みんなの表情や言動に敏感に察知して… 360度アンテナを張る。
 そりゃ、疲れるよね。

 嫌われないよう、笑顔でいるから、ホント疲れるんだよね。嫌だよ、こういう自分。素の自分でいられたら、楽なのに。(でも、あれ?素の自分って、どんな感じだっけ?と悩んだりもする)
 
 
 身近にもいるんだけど、ハッキリものを言い、我を貫く人って、すごいなぁ、と思う。うらやましい。

 私の場合、ハッキリ言ったところで、相手の反応が気になっちゃうから、結局スッキリしない。自分が言ったことを後悔する。
 かといって、大人しい訳ではないから、お節介で思いを押しつけすぎることもあるし、感情的になって爆発することもしばしば。

 うーん。困った。

 家で、一人静かに音楽を流して、コーヒーを飲みつつ読書をしていたい。引きこもりたい。(引きこもっているけど)

 

 調子が悪いときは、こんな感じで頭がぐるぐるしています。
 せっかく晴れたのに、気温差が激しいせいか、今日はねむだるです…
 

 明日は、楽天的な自分でいたいな。

 

 
 
 

 

 

よろしければサポートをお願いします(^^)いただいたサポートは、優しさや心地良さの循環をするために使わせていただきます♪