見出し画像

【よみがえる遺産】朝マックと税金の話を少し…

朝起きてnoteを覗いてみると

「あなたの記事が話題です!」

のお知らせが・・・。


私の記事を話題にしてくれたのは、いつもクスッと笑えるnoteを書いてくれる結城熊雄(くまお)さん。

とても楽しいお話を書けるくまちゃんは、今やフォロワー1000人を超える人気者。

そんな方からこの度わたくしミイコは「バトンリレー」のご指名をいただいてしまいました!!!

キャーキャー(≧∇≦)

記事内で「僕にとって思い入れのある方」と言っていただけて、とってもとっても嬉しかったです。

「コンビニで袋が上手に断れなかった話」が懐かしく蘇ってきたよ(^○^)

その記事はコチラ⇒「レジ袋いりません」が永遠に届かない僕。



さて、受け取ったバトンは、チェーンナーさんのコチラの企画です。

自分の過去一番読まれた記事を改めて多くの人に読んでもらいましょう♪

という企画です。

せっかくたくさんの方から選ばれたnoteをそのまま眠らせてしまうのはもったいない!

それをもう一度日の当たる場所に出して、みんなで読みあおう!と書かれています。

こんな素敵な企画に参加させていただき、とっても幸せです。

ありがとうございます。


しかしちょっとしたトラブルが・・・。

画像1

これが私のとっても可愛らしい数字のダッシュボードです。


私のnoteで過去一番読まれた記事って・・・

「しばらくnoteをお休みするね」

と、フォロワーさんに向けて書いた、ただのご挨拶noteだったのです~Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


普段あまりダッシュボードを見ないので初めて知りました。

みなさん、人がnoteをお休みしたりやめたりする理由がやっぱり気になるということでしょうか(笑)

この記事は本当に何も意味あることを書いていないので、勝手にルールを捻じ曲げて申し訳ありませんが、2番目にPVの多い記事を「日の当たる場所」に出してあげてもいいでしょうか?

チェーンナーさん、すみません!!

だけど過去№1のこの記事にはたくさんの応援コメントをいただけて、すごくすごく嬉しかったです。

改めてコメントくれたみなさま。ありがとうございました!


私のnoteで過去2番目に読まれたのはこちらの記事です。

私は一人で朝カフェに行き、読書を楽しむことが大好きです。

この記事は、かねけんくんのnoteで知った「マックグリドルソーセージエッグ」を食べにいった話と、その時に読んだ本から得た学びについて書いています。


税金は、会社員ならお給料から自動的に差し引かれてしまうもの。

税金をみんなが支払うことによって、国民全員がありとあらゆるサービスを受け取っています。

☆子ども達が学校に通えること
☆舗装された道を安全に歩けること
☆蛇口をひねればすぐに水が飲めること

これら自分が受け取っているものに感謝の気持ちもなく、それらを当たり前だと思い、税金は「奪われるもの」だと思っていた昔の私。

そんな私を変えてくれた本2冊と尊敬する 故)竹田和平さんについて書いています。

よかったら読んでみてください。


さーーーて。

誰にバトンを渡そうか!

チェーンナーさんの記事には「できれば二人に」と書かれていました。


今日のnoteを眺めていて・・・

ビビビッと来たお二人にバトンを渡します!


まず一人目は・・・

赤ちゃんnoterの「そっちゃん」

私にバトンを渡してくれたくまちゃん。

そしてくまちゃんにバトンを渡したけいさんのnoteを読みに行ったら、0才児育児繋がりじゃないですか!!!

そんなところにそっちゃんの記事がUPされていて、そっちゃんが

「そろそろしまじろうじゃなくて、あかちゃんのお友達がほしい」

と言っている。

ということでバトンでお友達の輪を繋げましょう~♪

そっちゃん受けてくれるかな?



そしてもう一人は・・・

いつもお世話になっている「甘いもの情報局局長」のゆきさん。

このバトンがまわってきたとき。

この話を受けてくれそうなフォロワーさんを、私の頭が脳内検索しました。

そこで思い浮かんだ人が3人いるのですが、その中の一人がゆきさん。


【よみがえる遺産】のリレーの中に、よくお見かけするあるさんの記事があり、そのコメント欄を見てみると・・・

「これはゆきさんに回すべき!」

とビビビッときたのでゆきさんへ(笑)

よろしくね♪


ルールについては企画者チェーンナーさんのこちらの記事を!

そっちゃん、ゆきさん。

あとは託した!

チェーンナーさん、くまちゃん。

ステキな企画へのバトンをいただき、ありがとうございます。

いただいたサポートは、夢の実現のために使わせていただきます 私の夢は 日本全国の学校・図書館に、漫画『宇宙兄弟』を寄贈すること https://note.com/arigatou_happy/n/n4b0d2854718c 一歩一歩かぺる(頑張る)しかない!(2023.3.21)