見出し画像

杉黒クリスマスライブ2023を振り返る②

今回は動画のネタバレなので動画を見てから見てね。というか読まないでw
あんまり作者がこういうの書くとね。読者の楽しみがwどうしても読みたい人だけお読みいただければと思います。



冒頭ライブシーン
「杉黒ライブ」や「最終回」等のライブシーンでは必ず言ってた杉のセリフ「みんな来てくれてありがとう!今日は君だけの王子だよ」にボイスがつきました。
MacBook Proに変わった事でwavデータも扱えるようになったので、音声もいじってみました。ボイス良い。いつも言ってるけどNeguさんの杉はイメージぴったりすぎて。杉と黒の音声初めて聞いた時は嬉しかったんだよね。

ライブシーンも高画質になった事でだいぶ大きく画角を使えるようになリました。
4K画質って今までじゃとても無理だったからね。すごいよやっぱり。
ライブスクリーンにステージの画像が映ったり、パーライトや客席の描写がかなり細かくなってますよね。スローシャッターや長時間露光、その他映像用語の効きもよくなった気がします。臨場感が前よりだいぶアップしたかなと思います。構図は過去の杉黒動画と重ねてる部分もあります。

やきもちタタリちゃん。これはどこかでやらなくちゃなと思ってました。タタリちゃんは最初黒様に対して嫉妬する事から始まったからね。で、まぁ、次のタタルと黒の争いも前からやりたかった。the milky wayの歌詞に乗せる事も大事だからね。歌を聞いてすぐ、この場所は雨に濡れるタタルの姿が浮かんだので、マーカー置いて割と初期に作ったと思う。雨に濡れるイケメン、いいよね。あの絵を見てると一番4kを感じるんだよな。

続く「溢れる愛あなたに届きますように」はpari一族以外にはないよね。色々あったけどここまで一緒にやってきたみんなに届きますように。

の後の「おかえりアルティメット」ずっと言ってますが巫女型編集なので、作りながら自分も話がわかってくるのだけれど、最初は魔王の方はこんな気持ちだったんだろうね。それがこの後どう変わって行ったのか。わからん。作ってみないとわからん。私も読者の1人です。

もきゅ将軍もどこかで出したかった。ずんだもんのボイスがすごくハマったね。
視点の部屋。視点さんありがとうございます。また使わせていただきました。

そして、最終回から祟り神さんのプロポーズ。気づいたらNeguさんに演じていただいてないキャラがあと花粉とタタリさんだけになっていて。どうしても入れたかったのです。音声は教会で響いている感じにしたかったのでちょっといじってます。いや、いいよね。プロポーズ。それに続くわかもとぼいすさんの言葉も、わかもとぼいすさんでありながら、ギャグではなくしっかり神父さんで。この辺の加減も非常に上手な方なんだと思いました。この2人を1人の方が演じているというのがいまだに脳が理解していないw
続く新婚旅行はみなさんのおかげでノイシュバンシュタイン城に行けました。ありがとうございます。ここで一番やりたかったのがキスシーン。最終回の頃は技術的に無理だったから。今回ようやく出来ました。くまさんの方から行ってほしいなぁとwここも夢を実現できました。

花粉男子のライブも最終回の時できなかったので今回出せてよかった。
続くポフレンジャーは戦闘、ロボット、いいよね。効果音大好きほほほ。

杉と黒、好きなんだよ。ボイス版。Neguさんと羽澄さんがとても良くて。続編作りたいなぁ。いつかね。これはもうXのアカウントさんをモデルにするのはなかなか難しいなと思っていて。オリジナルキャラとの親和性も試した作品だったんだけど、オリジナルキャラも好きなんだよね。あの四人。ハイジの白黒頭がなかなか出せなくて苦戦したんだけど、ようやくプロンプトわかったからね。いつかやりたいね。と書いておけばいつかできるかな?

JUNK SOULは1000億の資産を持ち、戦闘型アンドロイドを嫁にしたイカれた社長と社畜達のお話。これもやりたい。今回試しに出してみたのだけど、Neguさんの叶羽Mayolのボイスがイメージ通りすぎて笑った。超能力ありがとうございます。

そして締めのライブシーン。2秒に13枚画像使いました。アホw
ラストの肩組んだシーンはなかなか出なかったんだよね。2人1組、属性指定はかなり負担大きいので、負担大きいライブシーンの中で出すのは中々厳しくて。これはかなりレアガチャでした。お疲れ私!

おまけはいつもNeguさんのボイスとの戦い。楽しんでいただければ幸いです。

2023年12月16日 一足早いクリスマスライブに寄せて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?