見出し画像

pariparifilmのお金の話 AI静止画による動画の作成費用など

こんにちは。pariparifilmsと申します。NovelAI静止画による動画制作を行っています。こちらの記事はフルボイス版も含めた気になる動画の制作費についてまとめてみました。

ざっくり結論。月一本のボイス版作成のペースで総支出は月5000円〜3万円 自腹は5000円〜1万2千円ぐらいでした。声優さんご支援費以外の収入はありません

収益について

収益はゼロでした。そもそもモデルのいらっしゃる二次活動でもあり、それをお金にとは考えていませんでした。狭いエリアの活動でもありましたし、みんなが楽しかったらいいなというだけでしたので。

ただ、フルボイス版を制作した時、声優さんにかかった料金を支援したいという声を複数頂き、noteを通じてご支援をいただきました。これは本当にありがたかったです。ありがとうございました。その辺についてもまとめておきたいと思います。

支出について



①AIツール代(NovelAI opasプラン)25ドル(約3662円)
NovelAIを使う一番の理由はいわゆるアニメ系のNAI顔が好きだったからなのですが、その他にも利点がありました。
・通常画質版は生成費が無料(千枚作っても無料なので、大量に使う動画に最適)
・インペイント(マスクした箇所だけ生成しなおす修正機能)で口パクや表情差分、着替え等が楽に作れる
が大きな特徴かなと思います。

②note(500円)
noteは500円払うとコメント機能が使えたり、サポートが受けられるようになります。運営さんに2割ほど引かれてしまいますが、Xのような場所で匿名のままサポートして頂くには良いツールだと思いました

③Xプレミア代(980円)現在は368円のベーシックプランにしています。
動画の告知は長文になってしまうので、太字や斜体も使える有料プランはとても良かったです。長い動画もアップできるので、初期はTwitterにもアップしていました。

④動画編集アプリ代 私が使っているのはFinal Cut Pro Xで買い切りで45000円だったので、月々の費用はかかっていませんでした。月払いの物の場合はAdobe Premiere Proで月2398円ほどかかります。

⑤ボイスご依頼代 これはかなり幅があります。どのような方で何人ご依頼するかでだいぶ変わります。台本の字数でカウントされる場合が多く、500字2〜3千円の方が多かったように思えます。台本にもよりますが、500字で1〜5分1000字で5〜10分のイメージでした。私はココナラで探させていただきました。

活動期2023年4〜5月①のみ3662円
                        (動画OP風ムービー、黒くま編、杉黒ライブ)
       6〜7月①〜③5142円
                         (最終回動画、dancing takepon,Kuro, 40秒でわかる,最後の画)
       テキスト版はランニングコストとして5千円くらいですね。
ボイス版について
 
     「杉と黒」フルボイス版(7分16秒)
      声優さんお二人ご依頼代23000円
      +①〜③5142円=28142円(総支出)
      頂いたご支援15200円
     (19000円からnote手数料2割引いた額)
      28142円ー15200円=自腹12942円



     「おかえりアルティメット」フルボイス版(2分40秒)
     
 声優さんご依頼代5000円
      +①〜③5142円=10142円(総支出)
      頂いたご支援10000円(note手数料2割を引いた額)
      残り5000円は次回支払いにプールさせていただきました
      自腹5142円


 


    「杉黒クリスマスライブ」新規ボイスを数点追加(4分34秒)
      声優さんご依頼代2000円
      
+①〜③5142円=7142円(総支出)
     (プールさせていただいた5000円から
      2000円お支払い)
      
+①〜③5142円+4920円(高画質用生成コイン購入汗)
      =10062円自腹(4k用画質は高かったw)


     「The Milky Way~Covered By Negu」
      声優さんご依頼代5000円+ミキシング代5000円=1万円
      +①〜③5142円=15142円(総支出)
      (プールさせていただいた3000円を全てお支払い)
      自腹12142円

と、いうことで、夢のある話なのかない話なのかわかりませんがw自腹は月12000円くらいで収まってました。これは私自身は、大人の趣味としてはまぁまぁ普通の金額かなと思いました。音楽やってた時はもっとかかってたしね。(考え方変かな?)もちろん、才能と根気がもっとあればYouTube等で当たって月に数十万円とか行く人もいるかと思います。そこまで行くことを考えると自腹2〜3万は必要経費としては安いですよね。

 数字を諦めるとすごく楽しいです。毎回いつものメンバーで集まって発表会をするような楽しみ。

ただ、やはり、ボイス版になってくると、声優さんのために数字は出したいなという欲も出てきましたね。すごい場所で活躍されている方々なのに、申し訳ないなぁという気持ちでいました。杉と黒もプレミア公開含め全ての再生回数を足すと3000回以上はあるのでかなりうちにしては頑張ったのですが、もうちょっと拡散力があればなというのは常に思っていました。

ボイス版は本当に作れて良かったです。素晴らしかったな。魂を吹き込んでいただけて嬉しかったです。

という事で、今後の予定を考える、、、が次回になります。読んでいただいてありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?