見出し画像

私流!夢女子の空想の楽しみ方

夢空想…いいですよね💕
私も中高時代をメインにずっとやってきました😭✨
まぁ、今もやってるんですけど。

今日は、その夢女子の空想をもっとパワーアップするスパイスとして、私流の夢空想やコツを紹介したいと思います!

夢空想が行き詰まっている方にオススメかも?
あと、私は2次元空想が多いのでそっち寄りになるかもです。

*あくまで、個人的な意見です。ご参考程度に。

1.大まかなストーリーを掴む

まずは、ベースを探しですね!
好きな作品や好きなキャラ、好きな人物をピックアップましょう!リスト化するとよりハッキリします。運命の出会いですね!

次に、気に入った作品やグループを見つけたら、その作品やその人たちのストーリーを見て、もし自分がその世界にいる立場だったらを軽くでいいので想定します。最初は、本当に淡くで大丈夫です。

そして、サイトとかにある他の夢女子様の夢小説を調べて読むと参考になります。
気に入ったものであれば、これからアレンジされていく自身の考えるストーリーのモデルにもなりやすいです。それもピックアップしちゃいましょう!
私は『占いツクール』をよく読み漁りました笑

あとは、その対象や夢小説を狂うように見まくりましょう!すると、頭に少しずつ自分なりのアレンジを加えたくなり、土台のイメージがより強固になっていくのではないでしょうか?
この時期は、原作や様々な夢小説を参考にイメージを固め、世界観を大いに楽しみましょう!

2.キャラの確立

夢空想の作品となるベースがある程度イメージできたら、夢主やオリキャラの設定をします。細かく設定資料集を作っちゃうとより空想が捗ります。容姿や性格から書いちゃいましょう!

そのためには、その作品の登場人物や世界の概要をより細かく知ると良いです。どう書いたらいいか分からない時のプロフィールのテンプレートとしても使えます。そして、自分の理想と合わない部分はアレンジしちゃうのも手。根底は個人で楽しむ空想なのですから自由です。

また、その際に、言葉の意味や現実に合わせて世界の仕組みを調べるのも勉強になって良いです。設定、名前や用語などのキャラ作りにも大いに役立ちます。

それらを踏まえて、どんな姿でその作品に入り込みたいかを考えましょう。元の自分に合わせるもよし。全然違うと感じる自分もよし。自由です。自分の中で最強の天使な夢主やキャラを作っちゃいましょう!

容姿は色付きで絵を描くとより良いですね!最近だとAIイラストやピクリューというサイトを使ってキャラを作ってみるというのもありかもしれません。
また、キャラのシンボルがあるとよりイメージが湧きやすいかもしれません。

また、人間関係の相関図や年表を使うとよりストーリーが細かく表現できると思います。小説を書くのに、設定を整理できるアプリがあるのでそれも活用すると良いでしょう。イメージがつきずらい場合は、改めて一人一人の接し方を空想してみたり、年表であれば、歌と共に合わせて流れる回想シーンのように空想してみるとまとまりやすいです。
ちなみに、私はよく空想に音楽を使います。音楽好きでアイドルにでもなった感覚で空想の中で踊りまくって愛嬌を振る舞っています笑。そういう物を使った空想も面白いです。また、空想では一人一人の心理描写も表しつつ、アニメ映像のように再現しています。

3.空想物語の整理をする

ベースを染みつかせ、キャラを確立したら、次は、自分の考えた物語の流れを整理しましょう!空想だけなら文章ではなく、簡単なプロットで大丈夫です。なんなら、目次やタイトルレベルでオッケーです。おおまかな流れを書いちゃいましょう!

そして、あとは空想を楽しみましょう!

4.【応用編!?】夢空想アップ!

最後に、私流の空想をより楽しむ方法をお伝えします!応用編ということで、試してみようかな感覚で新たなスパイスとして加えてみてください!

1.空想にオリキャラを生み出す。
作り出したオリキャラの存在は、より自身の理想の世界を作り出す最強の味方になります!タルパにも関心がある人は、キャラを確立する時点と空想での繰り返し体験でタルパ化しやすい可能性があるかもしれないと伝えておきます。可能性の話ですが…。

2.カレンダーでセーブ機能を果たす。
また、カレンダーを使うと空想で過ごす日々の記録ができます。いわば、セーブ機能です。空想の思い出をあたかもそこで過ごしているように記録できます。

3.空想を見て、自己分析する
空想は自身の心を表しているものもあると思います。恋愛傾向や夢や性格などなど。人は成長する生き物で、変化します。なので、その都度、空想を更新する必要もあるでしょうね。その際にも役立つものだと思います。まぁ、そんな楽しみ方もあるよとだけ。

5.最後に

いかがだったでしょうか?これらはあくまで私流のやり方であり、人それぞれの楽しみ方があると思います。なので、やってみようと思うのがあれば程度でOKです。
また、夢小説などはあくまで二次創作であり、原作や本人様など、作った方々に基本著作権があります。投稿する際には、ガイドラインで確認してから考えて扱うことをお勧めします。皆に迷惑かけることのない楽しい夢空想をしましょう!
皆様の夢女子ライフの力になっていればいいなと思います。ありがとうございました(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

この記事が参加している募集

振り返りnote

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?