見出し画像

旅先は子供と一緒に決めよう -旅育-

暑い夏がようやく終わり、過ごしやすい秋の気候になると旅行に行きたくなりますね!
我が家は冬のスキー旅行だけ手配済みで、秋の旅行は計画をしていなかったのですが、"旅行に行きたい欲"がむくむくと湧いてきて「行こう!」と決めてから30分以内に旅程と宿を決定しました。(スマートフォン1台で道のりを決めて宿予約まで完了できるなんて便利な時代だな〜と実感します。)

旅の決め方

いつもは子供の興味のあることを中心に私が旅先を決めることが多いのですが、今回はダーツの旅(代替して直感指差し)方式で娘に決めてもらいました!

そして娘は・・・・・・・

岐阜県の白川郷の合掌造りを指差しました!

ということで、行き先は岐阜県に決定。内心、沖縄を指差したらどうしよう・・とドキドキしていましたが、その緊張感がこの決め方の醍醐味です。私も夫も岐阜県は行ったことがなく、娘のおかげで初めて岐阜県に訪問できるので今からワクワクしています。

今回指差しに使ったマップは、お風呂でも使える宇宙・世界・日本の地図3点セットです。最も広い宇宙から自分が住む日本へ、とマクロからミクロへと世界を捉えられるので旅先決めだけでなく、名産地を知ることや世界遺産を知る、など様々な用途に使えるのでおすすめです。
↓クリックすると楽天市場で商品が確認できます。

子供と旅の参考書

最近買った、旅育BOOKを日々の旅の参考書にしています。

3歳〜小学生までの子供との旅をどう楽しむか、どう学びに繋げるか、旅育BOOKにはその要素が詰まっているので、時折見返しては旅先や旅の過ごし方を決める参考にしています。
私の娘は4歳ですが、この本で得られた「旅のスケジュールは事前に子供に共有する」「一緒に旅の作戦会議をする」というのを取り組んでいます。子連れ旅にトライしたい方、子連れ旅の指針が欲しい方におすすめです!

今回娘が決めてくれた岐阜への旅行は、後日、旅行記の形で残すのでお楽しみに!