見出し画像

子連れ旅で大事にしていること

週末の日帰りプチトリップから宿泊を伴うしっかりトリップまで、旅をするにあたって大事にしていることがあります。
それは大人も楽しむこと!
子供が喜んでくれると当然親も嬉しいのですが、親も楽しくないとどんどんお出かけが億劫になると思います。
実際、わたしは外食や散歩がとても好きなのに、2歳頃はそのどちらも楽しめず、近所の公園に行くだけの生活で気分はどんより、、という状況でした。

娘が4歳になった今、1日1万歩程度ならしっかり歩けるようになったので(もちろん休憩込み)娘と一緒に外食や散歩を楽しめるように!

わたしの"楽しみ"の盛り込み方

グルメ・外食好きのわたしは、旅先決定後、外食を軸に訪れる場所や時間をざっくり決めます。事前に調べるのは面倒なので、大体移動中の電車の中でささっと。

  • 絶対行きたいランチのお店、カフェを1店舗ずつ決めておく

  • ランチは混む時間にバッティングしないように11時〜11時半に入店できるよう、11時より前は子供が楽しめる場所を最優先にする

    • これをしておけば子供も「次はママの番だね」と納得してくれる(もちろんそれでもブーブー文句言われる時はあります)

もう一つの楽しみは「旅ログ」

もう一つ、旅の指針となる相棒としてわたしが気に入っているのがJTBさんの乗りつぶしログブックです^^

旅先のエリアを決めるにあたり、まだ娘と乗ったことがない路線を選んで実際に旅をしてみたり、電車に乗りながらログブックを塗っていって「ここまで来たね〜!」と娘と話したり。
このログブックを見ていると全然飽きなくて、ローカル線にのって日本を縦断したくなっちゃいます。子供が小学生になったら青春18切符で延々とお出かけしたいな〜と将来にワクワクしています。
円安の今、なかなか海外旅行を選択することは難しいので、国内旅行を存分に楽しもうと思っています。

子連れ旅のススメ

子連れ旅をするパパ・ママも、旅の中のどこに自分の「好き」を盛り込んでみてください!子連れでは入れないお店もあったりしますが、逆に子連れフレンドリーな新しいお店を開拓できます◎
大人も楽しめる、を大事にしましょう〜!